息子氏。 

 

 

運転免許を取りに行く予定だったのですが

 

 

 

近隣 3校の  評判が最悪で…  ☆1ばかり クチコミ最悪。 

 

 

 

実際、高校時代に取りに行ってる子に聞いても

 

 

 

なかなか 実車の教習の予約が取れないとか言ってる… とか聞いてて…

 

 

 

先延ばしにしてたのだけど  押し迫って来てから

 

 

 

夫と息子で 説明を聞きに行かせたら…

 

 

 

めちゃくちゃ感じ悪かったらしい 

 

 

 

9か月が期限でぇ~  それでも 卒業出来るかどうかぁ~ ゲロー  という説明。

 

 

 

最初の3か月はほぼ 車に乗れないらしい  どういうこと?! 

 

 

 

そんな自動車学校ある?! 

 

 

 

実際、今、通っている美容院の方も 去年、通ったのだが

 

 

 

9か月の間に 車に乗れたのは 3回。 (予約取れず) 

 

 

 

当然、卒業も出来ず…  ぼったくり でしょ? 

 

 

 

 

で、仕事も始まってしまったので、先送りしているのですが…

 

 

 

マイナンバーカード を信用していない我が家は作っておりませんので

 

 

 

身分証明書がね~  健康保険証だけなんですよね… 今。

 

 

 

大体、写真がない場合は 2つ 必要でしょ…  

 

 

 

毎回、区役所に 住民票を取りに行くのもな… と

 

 

 

いや、まだ2回しか行ってないけど 笑い泣き 

 

 

 

1回は 就職用で会社に提出すると言ったら、無料で発行してくれた ニコニコ (これマイナよりお得だった)

 

 

 

先週は、会社の恐らく経費用の口座開設(クレカ)の ために また 住民票を取りに行きました

 

 

 

いいんですよ…  ヒマな主婦ですから

 

 

 

 

 

 

デジタル庁も こう言ってますしね 

 

 

住民票が必要な場合は、他人の住民票が発行される心配があるので、マイナンバーを使ってコンビニで取ったりせず役所に行って下さい。

 

マイナンバー持ってても、結局、住民票は役所なんですもんね 

 

 

 

 

 

で、何かないかな~ と常々考えてて…

 

 

 

とりあえず 原付免許 or パスポート 取るか? と 

 

 

昨日、休みでまったりしていた息子に聞いたんです 

 

 

そこそこ前向きだったんですが…

 

 

原付  → 明石

 

 

パスポート →  三宮   

 

 

 

 

三宮に食いついた 

 

 

 

距離か… 

 

勉強しなくてもいいしさ 

 

 

 

 

 

それに…  コロナ前は 会社の(社内)旅行で  海外もあったらしい ポーン  という初耳の話出て来た

 

 

めちゃくちゃ セコい母は 食事代とかお金かかるで~  

 

 

と言ったら…

 

 

食事代は ほぼ会社持ちで、 小遣いくらいあったらいいって聞いた と 

 

 

 

 

 

そ、それは、田舎の会社に勤めていた時の 社内旅行 

 

 

幻の1回の グァムと一緒のパターンと同じちゃうかーーー

 

 

アメリカ系って、朝食もついてないので、ゲッと思ってたのだけど

 

 

ミールクーポン ほぼほぼつけてくれて、1回だけ(帰国前の昼) 自腹だった 

 

 

夜は ショーみながらのディナー と BBQ があったので

 

 

1回だけ ミールクーポンで 中華行ったな…  

 

 

多分、そんな感じだと想像 (工場のじじぃに高度な海外旅行は無理だろうし) 

 

 

 

コロナが収まって来たので 旅行もあるかも…  らしい 

 

 

しかし、 円安の今、 海外旅行はないと思うんだけどな…

 

 

でも、もしもあるのなら  パスポートの方が 申請するだけ(費用はかかるが)

 

 

10年で 16000円 だって。  高いか~? 安いか~?   

 

 

どう考えるかな~? 

 

 

 

 

原付免許のための 本、買って来いって言おーーーっと。