息子もこのJRの事故 下矢印 の 遅延に 巻き込まれたらしく 

 

 

ぷりぷり してご帰宅  (朝の事故で夕方まで遅延してたそう) 

 

 

朝は 遅延を知り、少し早めに出たのですが、事故の方が先… チーン 

 

 

 

一番、混乱がピークな時間帯だったようで… 

 

 

途中から、徒歩で会社に向かったとか

 

 

(その横を 電車が2,3本走ってたらしい 笑い泣き  ま、激混みだろうしね 歩き悪くないかも ←他人事 )

 

 

 

 

 

JR は 走ってる区間が長いせいか…  しょっちゅう遅延がある 

 

 

まだ 神戸近辺なら JR 阪急 阪神 山陽電車、 市営地下鉄 を

 

 

使える人もいるかもしれないけれど 

 

 

選択肢がない場合がキツい 

 

 

こういう場合に備えて、息子には 地下鉄も 選択肢に入れるように言ってるんだけど 

 

 

(通勤経路が複数ある職場を選んだし ) 

 

 

こういう時は…  地下鉄も地獄の混みようらしい (ま、そうだよね 真顔) 

 

 

 

それに JRと地下鉄までの距離がな…  駅によっては結構ある 

 

 

 

 

 

しかし、朝の事故が 夕方まで 影響するって、なんで?! 

 

 

 

 

 

 

コメント欄読んでたら 

 

 

大阪指令所  のことを   

 

 

 

総合職のキッザニア

 

 

と書かれている方が何人かいらっしゃいました 

 

 

どーゆーこと?! 

 

 

 

も、もしかして、大人の職業体験みたいな感じの職場なの? ゲロー 

 

 

 

コメ欄:

 

この人身事故の影響がこの記事が配信されている時間帯にも引きずってしまっている。朝ラッシュが本格化する前に発生した事案とはいえ、半日以上も回復に時間を要してしまっているのは大阪輸送司令に対して「総合職のキッザニア」というワードが広まってしまった複合的な輸送障害の影響なのだろうか。 ローカルメディアだから年齢や性別、住所まで触れた身元の報道やその後の状況について報じられるが、視力障害など特殊事情が影響したものでない限り詳しく報じられることはない。 政治やこれから起きるであろうシナリオなどで生き地獄である状況で、一刻も早く絶望しかない地球船日本号から飛び降りたい気持ちはわからないわけではない。それなら、「立つ鳥跡を濁さず」の通り、迷惑をかける人を最小限に抑えて旅立つことができないものかとこの種の報道を見る度に感じる。

 

一番たいへんなのは現場で働く駅員よ。 罵声、怒号を浴びせられるし。 本当に総合職のキッザニア。 現場のことを何もわかってないやつらがいくとこ

 

 

 

 12日朝は茨木駅(大阪府茨木市)で、下り1番線に基準より長い貨物列車を停車させたことで信号が赤のままに。事前に運転士から車両数を専門用語で知らされた指令員が長さを勘違いし、停車可能と判断し誘導したという。

 11日夕は特急サンダーバードで機器の誤動作があり、その後、指令員が列車ダイヤを変更する装置を操作した際にも不具合が発生した。また12日未明には向日町駅(京都府向日市)でも信号トラブルが起き、停電時に信号を自動復旧させる装置に設計段階から不備があったと分かった。

 

 

 

指令員が!!

 

 

 

司令員って、事故等でダイヤの書き替えも出来る人なのかと思ったら…

 

(昔、そういう人をTVで見た気がする) 

 

専門用語もわからんような奴が 指令員?  JR西日本大丈夫なん? 

 

そりゃ~ すぐ全線止めるわな…  そっちの方が楽だもんね  

 

しかし、JRのこの止め方… 範囲大きすぎひん?  

 

須磨で事故で滋賀までとか そこまで必要なんかな~? 

 

昔からこんなに遅延多かったっけ?  JR沿線じゃなかったので覚えてないけど 

 

友人と待ち合わせしてても、JRのせいでの遅れは記憶にないのだが

 

 

人身事故や、橋桁衝突、自然災害等のJR社の責任ではないことも確かにある。 だが、今回のように須磨の事故で、ほぼ全区間止めるという流れは、仕方ないではなく、おかしいと思わないといけない。 理由はこうだからできないという人もいるが、それをできるように考えるのが鉄道事業者の仕事であり、リスク管理でもある。 できないなら、できるようにしなきゃいけない。将来的な損失と比較すべき。 とりあえず全区間止めましょうなんてことは誰でもできる。 連日の対応を見ても、指令経験の少ない人を配置しているのでは?と、利用客思われるような状況ではいけない。 突発的な事象に対し、振替輸送対応等、利用客、社会への損害をどこまで抑えることができるかが、経営手腕の見せ所でもある。 今後の対応を見守りたい。

 

 

 

 

亡くなられた方は 85才の高齢者だと報じられていますが…

 

 

💉打ってたら、認知症も進んだかもしれないし 

 

 

すべては 日本政府が 悪いと思っている 

 

 

自死を選ばせるような政府の責任は大きいと思っている 

 

 

自死なのかな~?  もし、そうなら、背中を押したのは日本政府じゃないでしょうか?