息子も4月から 社会人になって

 

 

学校との関わり終了 🙌  

 

 

高校が一番親身だったし、息子自身を見てくれた感じがした 

 

 

(障害のこともOPENにして、通級の利用前にもじっくり面談して頂いたし。 

 

 ちなみに 通級は、お試しで終了。 ← 必要なしと判断されまして…)

 

 

 

 

わたしは、それほど 息子つながりの ママさんと繋がりたい気持ちはありませんでした

 

 

先輩ママの友人に ママ友必要? って聞いたら 「要らん」 と即答されてたし 笑い泣き 

 

 

彼女は 散々あれこれやった結論だったので 重みがあった 指差し  経緯も聞いた 

 

 

 

 

わたし、基本的に ひとりで行動するタイプなので 

 

 

(仕事をしている時に気づいた。 誰かと一緒にやるよりひとりでやる仕事の方が好きだと) 

 

 

ご一緒にというのは 正直疲れるな~ と 

 

 

子供繋がりのママさんたちとか

 

 

役員を一緒にやった方たちとの ランチとかは 参加したりもしましたけど

 

 

楽しくないわけじゃないけど、気は遣った (めっちゃ気は遣うタイプです) 

 

 

誘われたら行くけど 主催までして やりたい気持ちは zero 真顔

 

 

 

参観日やイベント時に 喋る 知り合いとかはいたけど ママ友か?と言われたら違うな~って感じ

 

 

なんでか 息子が あちこちに繋がりを作って来る時期があり 滝汗

 

 

ぜひ連絡先を交換しましょう とか グイグイ来られた時もあったけど 

 

 

基本的には 公園で遊ぶように言ってたから、他所のお宅に行くことは稀だったし 

 

 

(小学校6年間で 1回だけかも…) 

 

 

公園には 習い事のない 週3くらいは、約束して来て行ってましたけどね 

 

 

 

 

中学校に入ったら、親同士 そんなに会う必要性もないしね~ (と思ってたのはわたしだけ?) 

 

 

 

 

そんなに ママ友と つながる必要性ってあるのかな~? 

 

 

多分、わたし… 性別的には ♀ なんだけど 

 

 

中身は ♂に近いんだと思う   考え方とかが 

 

 

(職場で 客への対応を 男らしいーーー カッケー! と ♂の同僚に言われたこともあります 

 

 

 多分、彼より 男らしい対応をしたと思います キッパリ ハッキリ)

 

 

女同士の お付き合いって 色々疲れることもあるから 面倒臭いんですよね…

 

 

職場の同僚とかの飲み会には行ってましたよ~  若い時は 

 

 

結構 ノリ良く (多分) 

 

 

 

 

 

 

転職後… 

 

 

田舎の職場で 一匹狼的な位置にいたら…  スパイ?と疑われた 笑い泣き

 

 

くだらない 派閥争いが繰り広げられていて

 

 

ヤンキーvs. (後に潰れた)百貨店繋がり(社員+バイト経験者) ← 面倒くさ 

 

 

 

 

 

(職場は お金を稼ぐために働くところと 割り切っていた わたし

 

 そのほかの物を一切求めていなかったんですよね… スキルUPくらい?)     

 

 

 

 

息子つながりの ママさんたちとは

 

 

ある程度の 距離感を持とうとは思ってたんですよね…  最初から。

 

 

特に興味もない人と 繋がりたいとは思わない 

 

 

何かが欠落してこういう人間になったのかもしれないけど

 

 

特に不自由はなかったと思う  

 

 

グイグイ来られて… ビビったことはあったけど (そっと距離を置くタイプ) 

 

 

 

 

 

 

息子の 凸凹については

 

 

プロに助けを求めたりはしたが…  家族で向き合うことで 対処して来ました

 

 

結局は 本人と家族なんだと思うけどなーーーー 

 

 

特に孤独とも思ったことはなかったけど 

 

 

ちゃんと 向き合えれば どっちでもいいと思うんだけどな~ 

 

 

方向性を間違えなければ いいと思う