このYou Tube の最後にチラっと話が出てるんだけど

 

RWC2015(← ジャイキリのやつ) までの JAPAN って…

 

ティア1 と テストマッチ組む (ヨーロッパ&南ア) なんてことは ほぼなくて…

 

なんと!!2012? 2013?あたりは カザフスタン や スリランカとかが対戦相手だったそう チーン

 

ティア3 ? の中の「Development Two」あたりの国 ? 

 

そういう国としか組んでもらえない 

 

(一応、当時のJAPANは ティア2だったと思う)  

 

カザフスタン や スリランカ って ラグビーやってたんだ・・・ 滝汗 

 

 

知らんかった

 

 

RWC2015 以降 本当に対戦相手が変わった… としみじみ思う 

 

 

 

 

 

ラグビーは 階級制

 

 

 

もうこれは、ハッキリ、キッパリ。

 

最近でこそ、テストマッチ組んでもらえるようになったけど (実績大事) 

 

以前は ティア1 も 固定だったもんね  

 

南半球のNo.1を決める「ザ・ラグビーチャンピオンシップ」に参加する4ヵ国、北半球のNo.1を決める「シックスネーションズ」に参加する6ヵ国

 

 

(多分、意識下ではいまも固定されていると思う。公に言わないだけで) 

 

 

ティア1 + JAPANで 「ハイパフォーマンス・ユニオン」 なんて 呼んでいるが… 

 

実質は JAPANは ティア1 ではないというのが 世界の認識だと思う (RWC2023で順位落としたし)

 

 

 

しかし、ティア1 との テストマッチをしないと ランキングは上がらない (当たり前) 

 

なので 呼び名はなんであれ、 ティア1国との テストマッチが組めるようになったのは大きい 

 

 

 

 

イングランド代表と 対戦なんてさーーー 昔から見てる人たちにとっちゃ

 

夢の夢だったもんね (W杯での対戦の可能性はあったとしても) 

 

 

 

 

ちなみに RWC2015 ジャイキリ の 南アは…  もちろん初対戦です 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2024年ラグビー日本代表 試合スケジュール】

  • 6月22日(土)リポビタンDチャレンジカップ2024 日本代表vsイングランド代表

会場:国立競技場(東京)

 

  • 6月29日(土)JAPAN XV(ジャパン・フィフティーン)vsマオリ・オールブラックス ※

会場:秩父宮ラグビー場(東京)

 

  • 7月6日(土)JAPAN XV(ジャパン・フィフティーン)vsマオリ・オールブラックス ※

会場:豊田スタジアム(愛知)

 

  • 7月13日(土)日本代表vsジョージア代表

会場:ユアテックスタジアム仙台(宮城)

 

  • 7月21日(日)日本代表vsイタリア代表

会場:札幌ドーム(北海道) 

 

  • 10月26日(土) リポビタンDチャレンジカップ2024 日本代表vsオールブラックス

会場:日産スタジアム(神奈川)

 

「リポビタンDツアー2024」

■試合: 日本代表vsイングランド代表

■日程: 2024年11月24日(日)現地時間16:10 キックオフ(日本時間翌25日(月)1:10キックオフ) 

■会場: トゥイッケナム・スタジアム(ロンドン)

 

 

 

「日本代表」 ではなく 「JAPAN XV」 と表記のある試合は

 

テストマッチではないので CAP対象外

 

今季の マオリ・オールブラックス は NZの代表でもないので  

 

勝っても負けても ランキングには影響はありません 

 

そこは チャレンジしやすいよね~ 色々。 

 

 

 

RWC2015 の頃…  ジョージア… って新しい国出来たんか~?と思ってたら…

 

グルジア が 読み方変わったと知った 2015年

 

お知らせしてくれよーーーー!  テレビっ子しらんかったがなーーーー!! 👎

 

 

 

 

 

 

毎日、大谷翔平で 洗脳しようと クソメディアはして来るが…

 

 

見ないよ わたしは  

 

 

みんな 今日のショウヘイ!! と 楽しみに見るんかな~?  

 

 

嫌いなんだ  大谷翔平  

 

なぜか 1㎜も興味を持てなかった のが 自分でも不思議  

 

ミーハーなのになぁ~  

 

若干、方向性が独特だけど (自覚はあります)  

 

 

 

大谷… 一体何人おんねん?!  56 に クローンに?   と ケッと テレビを消す

 

 

(朝、夫がテレビつける人なので あれこれやってるとついつい消し忘れる~ 

 

 

 その、いい気づきにはなる と ポジティブに )