新入生用は「登校班」「会費で購入する物品」「主催の活動と保険」の3項目について説明。PTA主導で編成する登校班は「所属されない方は原則毎日保護者と登校」とされ、防災備品や卒業記念品、親子活動行事などは「会費を原資とした物品やサービスとなり、加入を希望されない場合は提供や支給、参加はお約束できない」などと明記し、加入・非加入の届け出を求めた

 

 

 

 

こっわ! PTA

 

脅しのようだな…

 

PTA活動が問題というか 負担になり 非加入の人も増えてるわけで…

 

普通なら活動内容を見直すという流れにはならないのか? バカなのか? 

 

 

 

#校則 も同じだよね…

 

時代に合わない校則は見直してもいいんじゃないの? 

 

ただ、それは 校則を運用している 学校と 生徒で 話し合うものじゃないのか? 

 

なぜ その校則が必要なのか? きちんと説明できれば 納得するんじゃないのかしら? 

 

 

 

なぜ、ずっと同じ活動をしなければならないんだろう?

 

安倍のせいで 夫婦共働きでないと暮らせなくなり 

 

専業主婦が多かった時代とは違うんだから、そこは見直そうよ。

 

外に働きに行ってないだけで、介護やら事情も違って来てるよね?

 

シングルで子育てしている家庭も増えてるわけだし。 

 

 

 

実際、息子の小学校の クラス役員の集まりは 私がやった翌年からは

 

年6回 → 年4回にするということだった… (ちなみに午前中です)   

 

確かに特に議題のない集まりあったわーーー 

 

校長先生の話を聞いて終わり~ とかね 

 

 

 

登校班 必要なんかな~?  

 

息子の小学校なかった  めっちゃよかった~  待つ待たないとかないし  

 

(特殊な地域で 息子なんて、信号ひとつもなかったからさ) 

 

さすがに 1年生は遠ければ親の付き添いあった方が安心だろうけど

 

慣れたら子供だけで登校出来るでしょ?

 

下校は個別なんだしさ。 

 


 

 

 

 

そもそも 小中学校共に PTA なかったんだけどね 

 

特に問題なかったですよ  行事の時にPTA会長の挨拶ないのはGOOD 

 

問題があったのは PTAに加盟していた 幼稚園時代だったよ 

 

しょうもない PTA行事に 招集されたりして…(役員じゃなかったが 動員かかった) 

 

園の行事も PTA主催とか結構あったから 役員に当たったら大変そうだった

 

(なので、行事ごとに役員以外にボランティアを募集することになった 年長~) 

 

 

PTA組織はなくても 

 

(市のPTAに加入していないことがポイントだよ!! でも、市のPTA便りは配布されていた謎) 

 

一応、クラスで役員は選出するんです 

 

行事のお手伝いとかありますし 

 

(運動会・音楽会受付・見回りとか・次期の役員選出のお手伝い ←誰にでも出来る) 

 

担当の係とかもあって…  

 

地域との懇談に出席とか ベルマークとか なんかあったっけ? 

 

登校の見守り当番表の作成係 ← ピンポイント

 

 

でも 当番、みんな結構おさぼりしてた 年1、2回だから忘れちゃうのよ~

 

初回は息子が入院してて、出来ないんです(付き添いで母も入院)~と担任にお伺いをしたら

 

「いいですよ~」と軽かった

 

実際、幼稚園時代 上のお子さんがいる人って、幼稚園の送迎あるから~とか言って

 

みなサボってたしね 

 

高齢者のボランティア の方もいたので…   (*´σー`)エヘヘ 

 

今じゃ、週イチ 某企業の方も 見守りパトロールして下さってますわ 

 

 

あと… 他の係…なんかあったっけな~?  忘れた 笑い泣き

 

 

そんな感じなので… 立候補も多く、すんなり決まることが多かったです 

 

 

たまに どこまでも逃げ切りたい人が多いと くじ引きになりましたけどね 

 

 

どこかの段階で 市のPTAに加入すれば 役員の仕事も変わる可能性もあったので

 

 

幼稚園の時の役員選出がトラウマで 早めに役員をやりました 笑い泣き

 

 

 

 

中学校なんて、 もしかしたら… 名前だけだったかも 

 

いや、会議くらいはあったんかな~? 活動内容は 全く知らないのよ 知らされないし。 

 

なんせ 誰が役員だったかが判明するのが 年度末の 学年便りなんで… 

 

3年間、丁重なお断りのお手紙を頂いていた 笑い泣き笑い泣き

 

余程の理由がないと 役員を自らやらないという選択は出来ないシステムでして…

 

一応、出来ます に 〇を入れてた 

 

噂では(上のお子さんがいる人情報) 「賢い子の親が選ばれる」 

 

じゃ、うちの可能性はゼロじゃないかーーーー 笑い泣きと 実は安心していたのよね 

 

でも、活動内容わからない役員怖いやん? 

 

 

 

 

もう わたしは PTAという組織とは おさらばしたからね~ 

 

実はホッとしている  

 

 

 

保育園・幼稚園・高校は PTA に加盟していたのよね 

 

ドキドキしたわーーーー 

 

保育園なんてさーーーーー 基本、両親働いている前提やん?  無理やって~ 

 

1年しか通園しなかったので 役員さんは 前年度から在籍されている方で

 

選出されていたので、スルーだったが。

 

高校の役員選出も よくわからない 笑い泣き スカウトなのか? 

 

 

 

 

なんか… PTA って 大変だよね? 

 

 

 

 

ち、ちなみに 地域の 役員とかも…   ありませんでした 笑い泣き