わたしの頃は 超厳しかった時代なので…

 

 

 

風紀検査(持ち物検査)的なものが抜き打ちであったりもした

 

 

 

特に中学校が厳しかったかな…  

 

 

 

今じゃ絶対ダメな 先生が 5厘刈り や、前髪 眉上バッツンとかやってたもんね~

 

 

 

何かと言えば 正座ーーーー!! (しかも、授業も受けさせて貰えず、職員室で正座 ←経験者)

 

 

 

ビンターーーーー!!  (スカったのでラッキー ← 経験者) 

 

 

 

今、だったら絶対アカンやつーーーー!! 

 

 

 

↑  真面目なわたしでも こんな目に遭ってた(イヤ自分のせい) 中学時代

 

    (ALL 体育サボってバレました そういう時代 ← 見つかったのが2回なだけ)  

 

   でも、根には持ってる  ビンタはないやろ… とは。 

 

 

先生も 1学年 600人弱いたから 覚えてないと思う 笑い泣き

 

 

 

こういうことがあったら、イマドキは親に言うんかな~? 

 

 

(サボったことバレたらマズイんで、もちろん言ってませんよ) 

 

 

 

 

 

高校は新設高で校長先生が変わった人だったので、ふんわり でした 

 

 

 

 

 

 

 

息子の中学校…   ゆるくてビックリした 😲 

 

 

 

生活指導の先生自ら  「ファジィ」 (懐!) と言ってたから

 

 

 

でも、女子は ポニーテール禁止で 肩についたらゴムで結ぶとかチマチマあったような… 

 

 

 

うち息子だから スルーしてたけど

 

 

 

通学靴  白。   ソックス 白 ワンポイント可 

 

 

 

通学バックは リュック指定 (リュックならなんでもOK) なので

 

 

 

 

 

 

ノースフェイス多かった   息子も。

 

 

 

マフラーもコートも指定なかった (華美でないもの程度) 

 

 

 

ただ、息子の時代は 授業サボる子はいなかったかも。

 

 

 

不登校とかだね…  

 

 

 

あと キレて 教室飛び出す子とか…   わたしの時代とは一味違った   

 

 

 

 

 

 

それでも 校則に不満を持つ子はいるわけで…

 

 

 

うっすらした記憶なのだが、 生徒の要望で 

 

 

 

生徒会 と 学校で 校則の改定について話し合いが持たれたとかで

 

 

 

その経緯や結果を 生徒会便り で みた気がする 

 

 

 

何を求めてたのかは すっかり忘れたけど 笑い泣き

 

 

 

へーーー  生徒会 熱いね !! 青春~ とか思って  生温く読んだような記憶があります 

 

 

 

学校のことだもんね  そりゃ、生徒と先生が話し合うわな…  

 

 

 

と思っていたのだが…

 

 

 

 

 

今は、保護者から直接 学校へ クレーム?  要望?が入る時代みたいです 

 

 

 

(とは言っても 息子の中学時代って 5,6年前ですが) 

 

 

 

 

 

高校は もっとゆるゆるでした

 

 

 

が、 在学中に 更にゆるくなりました (その改定校則のプリント捨てたなーーー) 

 

 

どういう経緯だったのかは…  わからない  

 

 

まさかの 保護者からの要望だったんだろうか? 

 

 

 

校内でのアクセサリー着用禁止が  

 

 

指導があれば外すになってて、 ビックリした ことだけ覚えてる (笑) 

 

 

底辺高校だからねぇ…   

 

 

制服ないし…  バイト終わりで学校だしね~ 

 

 

 

 

あっ、(自動車・バイク)免許取得が 免許取得可能年齢~ OKになりました 

 

 

 

(以前は就職内定貰ってから…とか言ってたような… ←息子談) 

 

 

 

 

というのも… 恐らくなのだが、近隣3校の自動車学校が 激混で 

 

 

 

半年じゃ… 免許取得が難しいからだと思われます 絶望

 

 

 

(ちなみに有効期限9か月だそうです  あれ 昔って半年じゃなかったっけ?) 

 

 

 

それで、息子の免許取得を先延ばしにしました 

 

 

 

(2、3か月で取れると思ってた田舎者の判断ミス) 

 

 

 

通ってる子もなかなか 予約が取れないという情報もあり…

 

 

 

美容師さん、去年 取りに行ったそうですが、期限内に乗れたのは 3回と言ってました 滝汗 

 

 

 

今年、別のところで再チャレンジするって~ 

 

 

 

卒業後、運転が必要な子もいるだろうしね…  それは 改定してよかったと思う 

 

 

 

髪型は…  脱色・染色禁止 (ツーブロックもダメだったと思う ) 

 

 

      一応、就職目指す子も多いしね… 入れ墨・タトゥー禁止(当然) 

 

 

 

息子の目撃情報なので、真偽は不明なのだが… 出身中学の子で ドレッドの男の子を見たという

 

 

(パナの堀江選手みたいな髪型と言ってたから ドレッドなんだろう…) 

 

 

 

スキをついたのか?  ええんか?  しらんけど。 

 

 

 

他は、実習の時は 長ズボン くるぶしの隠れるソックス サンダル禁止とか 

 

 

 

安全面のための校則が多かった

 

 

 

授業のルールはなかなか厳正だったと思う   そりゃ、当然。

 

 

 

今の高校って、そんなにルール厳しいのかな~? 

 

 

 

でもさ… 高校って 義務教育じゃないやん?  

 

 

 

受験して その高校で学びたいって思って入ってるわけでしょ? 

 

 

 

ある程度 校則とかも知ってるやん?  噂程度では。 

 

 

 

(田舎の受験生は 制服や校則も 選択 条件に入ってましたけどね…) 

 

 

 

それ納得して入ってるわけじゃないんかな~? 

 

 

 

そりゃ、おかしな校則は変える動きは必要だと思うんだけどさ… 

 

 

 

やるなら 生徒自らじゃないとおかしいよね?