茶番コロナ渦、あれこれ わたしなりの 気付きがありまして…

 

 

… 巷で 言われてるように

 

 

小4の学力があれば生きていける 説 を 推してます (笑) 

 

 

あくまでも今現在ね。 未来はまた変わるだろうから。 

 

 

実際、現在のわたしの 学力は  正直 障害児の息子より低いかもです 

 

 

小4くらいの 学力で生きてると思う 笑い泣き  

 

 

だって、中学~ で学んだことなんて… 全然使うことないから すっかり忘れたもん 

 

 

 

 

息子、 豆板醤 とか 書けるらしいです (おばちゃん、老眼で見えない) 

 

 

書くことないからさ…  言い訳。 

 

 

(家庭科のテストは 漢字で書かないと × なんですって。 家庭科の先生、狂ってるって言ってました 笑い泣き)  

 

 

工業高校だったので わたしがすっかり 抜け落ちた計算式とかグラフとか書いてました ポーン 

 

 

おばちゃん、体が見るのさえ拒否するので…  そっと 答案用紙をしまってた

 

 

目がすべる~ 笑い泣き 

 

 

なぜか 高校生になって 勉強するようになって… あれれ~な感じでした 

 

 

(期待してなかった分、安心感と嬉しさ倍増 これってお得感?)

 

 

 

 

定期テストのために 勉強したり、暗記したり (暗記って勉強なのかな?)

 

 

社会とか その歴史 ほぼほぼ、嘘やで~ とか心の中で思ってました (言えないけど)

 

 

 

 

 

地理とか 理科とかもね~  地球まるくないしね…  宇宙行けないしね 

 

 

月はホログラムなんだよ~  

 

 

だから、月面着陸は嘘だよーーー(月面着陸とか 息子、興味ないと思うけど) 

 

 

広島・長崎の 原爆 天皇がやったんやで~  

 

 

自国民(でも、天皇は日本人じゃないけど) 惨殺する天皇を 崇める 日本国民   

 

 

1.17 、9.11、3.11、1.1   人工やで~ とも言えない  

 

 

ちょろっと言ってみたら 冷たい目で見られた… (もしかしたら、家庭科の先生と同じ並びかも 滝汗)  

 

 

 

 

なら、今の社会で生きていくための 最低限な学力でもええやん? って思ってる 

 

 

いや、今の学びが最高に楽しいって人はそれはそれでいいと思う 

 

 

学ぶことが好きな人もいるから  

 

 

今の学びがしんどい子は そこまで 頑張ることもないんじゃない? と思ってる (小声)

 

 

社会に出ても役立つことが 身についてるってことが大事だと思う 

 

 

 

 

嘘覚える意味よーーーー!! アホくさ  

 

 

それを 必要で使う(今の世)学習は必要だとは思うのだけど 

 

 

全員が必要なわけじゃないやん?  (特に座学ね) 

 

 

 

 

 

我が家では 不要だからさ 

 

 

あっ、でも 工業高校なので バイトや仕事に役立つ 工業技術は広く浅く 学べたことは

 

 

とてもいい学びだったと思います 

 

 

しかも、その学びを 本人が 楽しかったと言えたことは 正直、感動。 

 

 

 

 

今の日本の学びだけが 学びじゃないので

 

 

長い目で 見ていくことが 大事なんじゃないかな~? と 

 

 

学校とバイバイして 振り返って思いました