あまりに 下手くそなので 前回、美容院を変えた時に

 

 

美容院ジプシー覚悟したのだけど

 

 

今回、よかった気がする 

 

 

もうすぐ1か月だけど まだまとまりはあるし、  カラーもよかった 

 

 

しばらく通いたい 

 

 

個人的には、美容院って、 🏥と一緒で かかりつけがあった方がいいと思うんですよね~ 

 

 

年齢を重ねていく 髪の毛に寄り添ってくれて

 

 

似合う髪型を一緒に探してくれるような… 提案してくれるともっと嬉しい 

 

 

だから、私的には 長く通える美容院を求めている いや 美容師さんを 上差し

 

 

 

ショート・ボブ専門美容師®︎ ミッチー さんが 以前、You Tubeで 

 

 

そういう風なことを仰っていた  決まった美容院があるって 豊かな人生だと 

 

 

 

 

 

今回のところも 担当美容師さんが 最初から最後まで ひとりで担当してくれるし

 

 

マスクはしなくてOK (マスクして切って似合うように仕上がるんだろうか?) 

 

 

落ち着く空間  いや~ 今回思ったんだけど 空間も大事だな~って 実感した

 

 

前の前の美容院は 狭い空間で 息苦しいくらいだったんだよね~

 

 

今回の美容院よりも狭いところに スタイリスト5人、アシスタント2人 

 

 

鏡面も 増設増設で 簡易感半端ない 

 

 

最初は マンツーで やります が コンセプトだったんだけど 

 

 

アシスタント入れてた  もやもや  目指す方向変わったみたい

 

 

一応、ひとりで 全部やってはくれるんだけど…  落ち着かなかった 人が多すぎて

 

 

 

 

そして、決定打は 施術が下手 だということ ゲロー  次の美容院で判明した 

 

 

駐車場が 予約制だったんだけど 予約入れてても 路駐指定 

 

 

これが また 落ち着かない理由なんですよね 

 

 

 

 

 

前回のところは 雇われ女性美容師さんがひとりでやってるところだったんですが

 

 

支払いは 現金のみ。  ドリンクは出ない (咳が出るから 毎回飲み物持参してました) 

 

 

あと… 相性が悪かったんだと思うんですが 

 

 

要望が ほぼほぼ却下されるんですよ   無理って 

 

 

そんなに難しいことはお願いしてないんですけどね… 

 

 

ひとりでやってる雇われなんで… 向上心も感じなかった 今、振り返ると 

 

 

あと  カット中に 何度も 自分の服についた 髪の毛を取るために中断するんですよね…

 

 

そういう人 いなかったんで…   モヤモヤしました 

 

 

(女性美容師さん久々だったので、そんなもん?) 

 

 

でもさ~ そんなふわふわ ニット着てるから 付くんじゃね? と思ってた 

 

 

 

 

若い子なら あちこち いろんな美容院行って試すのもいいとは思うんですよ

 

 

でもさ~  年齢を重ねると  毎回 はじめまして~ から始めるの面倒で

 

 

歯医者さんとかも あまりあちこち行きたくないじゃないですか?

 

 

20年近く通った美容院の 担当スタイリストさんは 

 

 

好みも把握してくれてたから、長さを指定したら 「任せて」と言ってくれてた

 

 

カラーも お任せ 笑い泣き   気軽だった~  でも、変に仕上がったことはない。 

 

 

そういう感じで 髪の毛を 任せられる  美容院を求めてる(笑)

 

 

最初は 好みとか 要望を伝えることはしますよ  どうなりたいか?とか情報は出す 

 

 

 

 

 

矯正やってる人が ジプシーしてるのって 私的には理解不能 

 

 

矯正やってると お薬の関係で リスクあるみたいなので、怖いな~と思う 

 

 

カラー(ブリーチ?)とか パーマとか 同時施術が難しいものとかあるようで… 

 

 

髪の毛傷むとか 結構ストレスだったりするし  失敗はもっとイヤ 

 

 

(ゆるゆるパーマをお願いしたら、チリチリ仕上げで… 当日は直してくれず、後日来てと言われて…

 

 

 当然、傷んだ。  チリチリの数日も ストレスだった) 

 

 

 

 

ホットペッパーとかで 美容院を探すのも 予約するのも簡単にはなってるんだけど

 

 

転々とはしたくないんですよね

 

 

前も前々も 1年は通ったからね   奇跡の1回求めて 笑い泣き  

 

 

         しかし、なかった 絶望

 

 

多少のメリットはあったんですよ  料金とか えー

 

 

ネットで予約が可能だし、そんなに前に決めなくてもOKだったし

 

 

20年近く通ったところは 電話予約のみで、2か月前の1日~ 予約開始で

 

 

希望日時を取るためには 2か月前に決めてないといけないんですよ 

 

 

それがストレスだったんですよね…  

 

 

オオバコなので 施術時間もまぁまぁ長い 

 

 

同じ施術 カット&カラーでも 前と前々は オオバコより1時間以上短縮だったし

 

 

オオバコ 施術前に シャンプー、カットして、カラーして シャンプー で

 

 

移動やら スタイリストさんとアシスタントの引継ぎやらの時間がまぁまぁあるからねぇ…  

 

 

そこから カラーの準備とかするわけだし 

 

 

(なので、2時間半~3時間はみてたので、

 

 

 11時OPENだったし 幼稚園時代は 土、日しか選択肢なかったんだよね)

 

 

 

今回のところは 初回だったからか じっくりカウンセリングがあった

 

 

多分、スタイリストさんの 性格なのか おっとりした感じで

 

 

施術の説明も しっかりあった  全然理解できなかったけど 笑い泣き   

 

 

カラーの数字とか 一応、覚えてるが その数字だけ 滝汗 意味はわからん 

 

 

今度聞いてみようかしら? 

 

 

 

 

市販のカラー剤  いつも これくらい? と ふわっと選んでたんですよね… 

 

(私の髪は 退色しやすいらしく ←今回のお見立て。  すぐ明るくなるからさ) 

 

 

顔回りを 自分でやってる部分が暗いと指摘され…

 

 

 

 

8くらいで いいんじゃない? とアドバイス戴いた 

 

 

まだ 7 残ってるから 使うけど 口笛  そんなに差ないっしょ? 

 

 

 

 

 

 

安心して任せられる美容師さんに出会いたい  切実。 意外と難しい 

 

 

 

 

みなは どうやって 美容院決めてるんだろう? 

 

 

決め手は何なんだろう?  

 

 

美容院に求めるものって何が最優先?  

 

 

まぁ… 1番はカット ✂ ですけど わたしは 乙女のトキメキ

 

 

料金とのバランスやら 立地とかもあるのかな~?