息子の 義務教育時代を振り返って (高校の方がマシだったと思う) 

 

 

 

私の 時代と比べたら…   めっちゃ管理されてたな~と思う

 

 

 

真面目なわたし でも  授業をサボってたし 

 

 

(中学時代な 体育とかまぁまぁサボった  それで職員室で正座させられた ぼけー

 

 

 何かちゃーーー 正座させられていた 時代。  

 

 

 担任にビンタ食らったこともある ← ヒットしなかったのでラッキー 友達は痛かったと言ってた 笑い泣き

 

 

 わたし、本当に真面目な 子 だったんですよ  これが当時のスタンダードなんです 真面目過ぎと言われてたし) 

 

 

 

 

中学校の 焼却炉で  焼き芋焼いて 焼き芋パーティしたり (今は焼却炉がないもんね) 

 

 

 

昼休み 近所の 店に おやつ買いに行ったり してた

 

 

 

(通用門みたいなところは 特に 扉なくて 自由に出入りできたと思う) 

 

 

 

息子の頃は、門扉は施錠されてるし、授業をサボったなどと聞いたこともない 

 

 

 

 

 

 

わたしの 上の先輩とかは、先生と 揉めたらしく 

 

 

 

ある科目の授業を全く受けない人も いたらしい (理科系? 社会系? だったと思う) 

 

 

 

まぁ、そうなれば 内申ずったボロ確定なので、私立専願で 進学するという噂を聞いていた 

 

 

 

勉強も優秀・部活も 後輩に憧れられるような 人  ← こういう人どういう大人になったのか?興味あるわー 

 

 

 

(同じ部活の子が キャーキャー言ってた) 

 

 

 

それを 中学生で貫けるって、凄いな~ と今でも思う  (家庭に財力もあったのも羨ましい あと 親の理解も)  

 

 

 

 

 

堂々と 授業をサボってた先輩を目撃したこともある 

 

 

 

その人は 中庭の 鯉のいる 池にいた  棒を持って 

 

 

 

バシャバシャという音がするので 先生が気づいて…

 

 

 

「何しとんやーーーーむかっ」 と体育の先生 (彼の部活の顧問でもある) 

 

 

 

「鯉 突きよんねん!!」  滝汗ポーンゲッソリ

 

 

 

この先輩… かなり ヤバい人で 有名 びっくり

 

 

 

(小学校の頃から。  ブロックで 下級生殴って、意識不明にさせたとかいう噂もあった)  

 

 

 

「ごらぁーーーー!! 授業中じゃ!! はよ授業行けーーーーー!」 と言われて…たような 

 

 

 

さすがに こんな人はそういないと思うが 

 

 

 

服装も ヤンキーは ヤンキー らしさ全開 

 

 

 

(と言っても そこまでではなかったと思う 映画のようなものはなかった  ちょっと裏地が違うとかの程度) 

 

 

 

女子は女子で 聖子ちゃん全盛時代なので 前髪クリン とかの子いたな~ 

 

 

 

髪の毛 結ぶ規定とかはなかったし、ヤンキーは カラーもしてたし、パーマもしてたんじゃないかな?

 

 

 

(髪の毛の色が 明るいので 遠目で ヤンキー仲間に間違えられたことがあります 地毛です

 

 

 で、同級生の🚹に 「金髪」って呼ぶ子がいました  ザックリすぎ 

 

 

 「わたしは金髪じゃない。茶髪じゃ!! 目が悪いんか?」と

 

 

 心の中で思って無視してました 反論もせず。 面倒で …  賢い子だったので 反論しても負けると思い)   

 

 

 

男子は 丸坊主時代なので  伸びて… 検査で引っかかったら 

 

 

 

学校で刈られてた  滝汗   今なら 通報されそうなレベル だよね 

 

 

 

女子も 前髪が 眉毛にかかると… 先生に 切られてた  オンザ眉毛 絶望 

 

 

 

でも、当時の ヤンキーと 先生 って 仲良かった と思う 

 

 

 

大きな騒動は わたしの 入学前にあったみたいだけど わたしの時代はなかったし 

 

 

 

 

高校受験だと言うのに その頃、友達と ローラースケートに嵌っていて (全く上達しなかった) 

 

 

 

みんなで 遠くのローラースケート場に ちょいちょい行ってました 

 

 

 

それが…  友達のお父さんに 個別懇談の時に チクられて 担任にバレていたこともあった 笑い泣き

 

 

 

(その子の前に 面談だったらよかったのに… と思った。 担任からはなんぞ言われたとは思うが)  

 

 

 

あとで 〇〇ちゃんの お父さんに 先生にチクられてたねーーー と 笑いあった 

 

 

 

 

当時は 子どもだけで校区外(市外?)に出るには 学校の許可が必要だったと思う (なんのルールじゃ?) 

 

 

 

そんなもん 無視無視 笑い泣き  守ってるやつなんていなかったと思う

 

 

 

担任は サバけた人だったので  懇談時に

 

 

「みんなで ローラースケート行っとったやろーーー バレとるぞーーー 」

 

 

「勉強せぇよ! 受験やぞ~」 と 笑っていた 

 

 

その後も もちろん ローラースケートには 行っていた  (行くなとは言われなかったし) 

 

 

 

 

 

 

が、息子の時代は  サボることなんて できなかったみたいだし 



服装だって、規定のブレザーや ポロシャツなので 触りようがない 



(息子の場合は そういう意欲もセンスもなかった)




すべてに於いて、めちゃくちゃ管理されてたな~と思う