世の中の人は 嫌いな人も多いらしいのだけど

 

 

わたしは アイロンかけが好き 

 

 

 

 

だが、夫は そんなにきちんとしたワイシャツを着る職場ではないので

 

 

冬場はカジュアルシャツ  夏は ポロシャツ系多し なので

 

 

きっちり アイロンが必要なシャツを着ることは少ない 

 

 

ただ、ハンカチは タオル系は嵩張るから と 使わないので アイロン必要な薄手のもの 

 

 

 

 

 

先日 MUJIで カジュアルシャツを 仕事用に買ってたんだけど

 

 

ゆるい感じの 

 

 

 

 

そのシャツが 地獄のように シワになる ゲッソリ

 

 

カジュアルシャツなので いい感じのシワなら 味になるのかもしれないけど… 

 

 

そういうシワじゃない   (一応、一旦畳んで シワを伸ばして干してます) 

 

 

かと言って、そのまま 着るには… と思うような シワシワ加減 ぼけー

 

 

なので、 アイロンをかけるのだが…   

 

 

アイロンをかけると カジュアル感が 微妙になる  真顔

 

 

きっちりかけちゃうタイプ のわたしのせい  

 

 

そして、アイロン好きのわたしも なかなか しんどい かかりにくさ 

 

 

あのシャツアイロンするんかーーーー と思うと

 

 

気合が要る + 

 

 

終わると ゲンナリ するのが   正直なトコロ  

 

 

 

 

あっ、こういうときにこそ 近頃 よく見る 

 

 

衣類スチーマーというやつ なんだろうか? 上差し

 

 

 

 

 

持ってないけど 笑い泣き 

 

 

本気のアイロンしか持ってないんだよね… 

 

 

なんか 欲しいと思わないんだよね…    あれ。 

 

 

 

 

 

アイロンは  コード有派  使うときに イチイチ戻すの面倒で 笑い泣き

 

 

が… しかし、世は コードレス 全盛期 

 

 

少ないのよ…  コード有アイロン 

 

 

わたしの 希望は コード有 + カセットタンク 

 

 

もうね…  このわたしの 小さな願いが かなうのは 東芝しかないの 

 

 

カセットタンクが…  少数派 悲しい 

 

 

 

 

↑  コードリールに 飛びついて買ったんだけど…

 

 

   これは 右利き用だった 明らかに(その説明は書いてない) 

 

 

   使用したらわかるのだが… コードリールの口が 右側にあるんですよ

 

 

   ってことは… アイロン掛けの時に 常にコードが手前に来る チーン  

 

 

 

ストレス MAX

 

 

 

 

   右でかければいいじゃん って感じなんですが 

 

 

   細かいところとか やっぱり左の方が 微細な動きはいいんですよね… わたし 

 

 

   イマドキ ユニバーサルデザインじゃないなんてーーーーー  東芝めっ!!

 

 

   

 

で… 買い替えました 

(でも、アイロンは右利きに チャレンジするかも…と置いてます 今後を考えて) 

 

 

コードリールは 諦めて…   コード有、カセットタンクに絞って

 

 

ランクダウン 下矢印    

 

 

 

 カセットタンクの容量は少な目だけど(ご不満) もうこれしかないんです

 

 

 軽量なのが また 微妙  

 

 

 もう少し重さは欲しい

 

 

 なので、MUJI のシャツが 当てにくいんですよね… 

 

 

 

 アイロンに軽量化 必要か? 

 

 

 

 

 

 

洗濯王子 だっけ?  アイロン王子じゃなかったよね?

 

 

その方が 愛用してたのは T-FAL の アイロン コード有 

 

 

かなりの重量のやつでした   (そこまで重いのは無理かも…と思った 実際持ってみた) 

 

 

ただね…  T-FAL は カセットタンクじゃないんです  (以前調べた時は) 

 

 

ここだけは 譲れない (笑) 

 

 

だって、カセットの (給水は 専用のカップがついてるよね?)

 

 

排水時 みんな 本体持ってうろうろしてんの? 

 

 

熱いまま?  それ面倒じゃないの? 

 

 

カセットだけ取り外して 捨てる方が楽じゃない?  危なくないし 

 

 

 

 

コード有 アイロン 存続!!

 

 

カセットタンクのアイロン 増やせーーーーー!!  


 

時代に逆行する少数派 

 

 

 

 

そういや、ワイシャツ って、クリーニング屋に出す派が多いのかしら?

 

 

うちは たまにしか 着ないから 家派だけど…

 

 

以前、おしゃれ用の とんでもなくアイロンが掛けづらい 夫のシャツを買った店で

 

(当時はストレッチ入ってるのが トレンドだった)

 

仲良しの店員さんに

 

 

『めっちゃアイロンかけづらいーーー』と文句垂れて、同意を求めたら

 

 

 

『えっ? 〇〇りん(←わたしのことを彼女はそう呼んでた) 家で洗濯してアイロンかけてるんですか~?』 

 

 

 

『そんなの クリーニングですよ💛』 と返された

 

 

 

おぉ お、お⁈  彼女は家で洗濯 アイロン なんて 1㎜も 考えたことのないような即答だった 

 

 

 

でも 『〇〇りん、アイロン めっちゃうまいじゃないですか~』 と 褒めてくれた 真顔

 

 

 

世間の流れは シャツは クリーニングなのか… とその時知った 

 

 

 

 

 

そう、シャツのアイロンかけは 研究している  常時

 

 

 

今は、その当時より 腕は上がっていると 自分では思っている  

 

 

 

肩のラインが キモなんじゃないか? と 最近、個人的には思っている 

 

 

 

そこを 以前より 上手になったと思ってる 

 

 

 

誰も 気づかないと思うが ニヤリ   

 

 

 

自己満足の世界よねーーーー 笑い泣き   だって、夫気づいてないもん