いつもブログをご覧頂き
ありがとうございます。
発達障害 (ADHD・自閉スペクトラム・学習障害)の
中学3年生のちびひまの日常と
私の病気についてブログです


フォローして頂けると
すごーく嬉しいです☆
コメント大歓迎です!

 

 

初めましての方はこちらからどうぞ下矢印下矢印

 

 

過去のアメトピに掲載された記事です下矢印下矢印

良かったら読んでみて下さい。 

うずまき保護者ってややこしい③ 

うずまき療育ドリル購入~自分の苦手なこと~

うずまき個人懇談で発覚したトラブル

うずまき発達障害外来~学習障害の原因

うずまき発達障害外来①~診断結果~

うずまき療育センター①~ショック過ぎた検査結果~

うずまき困ったな…NEW

うずまき授業拒否①NEW 

うずまき授業拒否④NEW

 

 

 

(自分の気持ちを吐き出しているので

不快に感じられる方がいたら

そっと閉じてくださいね)

 

 

今日の記事です

 

 

 

療育センターで

特別支援学校の高等部への

進学を薦められた日から

悩みすぎて

頭が痛くなりそうな日々を

送ってます

 

 

(家族会議の話は

別で記事にします)

 

 

正直、支援学校の高等部への

進学は考えてなかった。。。

 

 

今までずーっと普通級でやってきて

いきなり支援学校?

 

 

支援級に行ってから

支援学校へ行くの人の方が

多い地域ですし

それを飛ばして

支援学校というのが

どうも納得できない

 

 

中学校では

何回も懇談のたびに

確認しているんですが

普通級で大丈夫と

言われていて

私学で考えようと

言われています

 

 

主治医は

発達検査の結果だけを

見ての判断なんでしょうが

私はこの結果だけで

判断はできないと思ってます

 

 

でも、結果はともかく

軽度知的か境界域にいるのは

間違いないことで

本当に先を

考えたら支援学校の方が

もしかしたら良いのかも?とも

考えてしまいます

 

 

支援学校なら

今のありのままの娘で

頑張らせることなく

過ごせると思う

 

 

でも、これでいいのかな?

 

 

無理に頑張る必要はないけど

少しのサポートと

本人の頑張りで

やっていけるのなら

一般の学校でも

いいのでは?と思ったり・・・

 

 

社会性を身に付けたり

いろんな子がいて

嫌な子もいて

怖い先生がいたりという

環境のおかげで

 

 

娘本人も

いろんな考え方や

対処法を学ぶことが

できている部分もあって

そこはかなり成長に

繋がったと

思ってます

 

 

だからこそ

悩んでます

 

 

娘をどこまで頑張らせていいのか?

 

 

一般の高校に

行くということは

少なからず

勉強は頑張らなければいけないです

 

 

でもこれは

発達障害は関係なく

みんながそうだと思う

 

 

支援学校だと

娘は社会性を伸ばすことは

難しいと思う

 

 

それは娘よりも

症状や知的障害が

重い子が

圧倒的に多いからです

(田舎なので知っている子がたくさんいる)

 

 

本人が笑って過ごせるとこなら

どこでも良いとは

口では言ってるけど

たぶん、本心では思ってない私

 

 

健常の子と

関わることで得る

知識や関係を

持ってほしいと

思ってしまう

 

 

これは高望みなのでしょうか??

 

 

言い方は悪いけど

発達障害で

重度と言われていても

周りに迷惑をかけていても

成績さえ取れれば

高校には入れる

 

 

周りにほぼ迷惑をかけることなく

真面目に頑張ってても

成績が取れなければ

進学はできない

 

 

娘は後者です

迷惑かけてなくても

成績だけで見られるのが

高校受験

 

だからこそ

悩みます

 

 

境界域や軽度知的の子が

入学出来る学校がないのも

問題なのかもしれないですが。。。

 

 

色々と考えていると

私は娘の障害を

受け入れてないのではないか?

とまで考えてしまってます

 

 

スパっと軽度知的障害だと

割り切って支援学校に行こうと

出来ればいいのですが

高校卒業資格ぐらいは

取らせてやりたいと

どーしても思ってしまう

 

 

考え過ぎて

涙が出て来る…

私はどうすればいい?

どうしてあげればいい?



正解はないけど

こんなに難しいとは

思いませんでした

 

 

 

 

フォローしてね…

 

イベントバナー