たなぼたさあらさら… | ひなたのブログ

ひなたのブログ

食べログだと思って書いてますが散歩や旅行の記事とかもたまに載せます!
僕はL”GB“TQのなので理解のない人や変な人は回れ右でお願いしますm(_ _)m
アメンバーや誹謗中傷は受付ておりません。

おはようございます

こんにちは


今日は七夕ですね🎋🌌✨

すっきりした天気になるといいな~と

毎年願っている僕です


あちらこちらで、七夕のお祭りとか

あったりするんですね😮´-

七夕の時期になると僕が思い出すのは

恐れ入谷の鬼子母神(おそれいりますと

入谷の鬼子母神を付け足した造語)で

江戸っ子言葉で有名な、台東区下谷に

ある真源寺前の言問通りを封鎖?して、

7/6~7/8に開催される朝顔市です🎐

(ついでに元彼の誕生日7/11🤫)


今年は引越しがあるので、残念ながら

行けませんが、来年は行ってみようと

と思います


また、

7/7は、東京都知事選の投開票日です🗳

都内在住の方は、都議会議員の補選と

あわせて、選挙権を行使しましょう物申す



さて、

すっかり忘れてしまっていたのですが

7月2日は「うどんの日」でした!🙏


香川県製麺事業協同組合が、この日に

制定した記念日で、農繁期が落ち着いた

半夏生(はんげしょう)の頃に農家の方達

の労をねぎらうため、うどんを食べる

習慣があったことに由来するそうです


そこで、

今日は「うどん」ネタで行きます口笛



まずは、

先日、母宛に届いたお中元で…







定義は無いそうですが日本三大うどんの
1つが送られてきました
この夏は、そうめんよりうどんを食べる
機会が増えそうです


引越しをすると近くにお店がない…






丸🐢製麺なんですが、簡単には食べられ

なくなってしまうので、このうどん弁当

増えそうですね




最寄りの駅には、立ち食い系もないので、

ターミナル駅で探すしかありません…










夏場暑くなってくると、冷たくて、
さっぱりしたものもありですよね



先月、
日帰り出張の途中、ランチに寄った…









どこだか分かりますか🤔…




お伊勢さんの地域もうどんが有名なん
ですよね!
わりと?麺のやわらかさが特徴です


先日、
午前中、お仕事で江東区へ行った時に
同僚が気になったらしく…






立ち止まってメニューをガチ見してたので




一杯?付き合ってあげましたが、思いの外
うまくてビックリでした



まあ、
僕は仕事中でなくても…






友達と出掛けた途中で知ってる系の
お店があると、誘ってみますʚïɞ






この店も揚げたて天ぷら等を提供して
くれるので結構好き♡


そうそう、
揚げたてと言えば、母と待ち合わせで
以前の務め先の最寄り駅を散歩してた
際に、見つけた街道沿いのお店に…








ちょいちょい噂にはなっていた立ち食い
うどん・そば店に入って見ました





舞茸天ぷらをトッピングしたんですけど
やっぱり揚げたてって更に美味く感じる
からポイント高いですよね



さらにもう1件☝️
ひなさんぽで書こうかと思ったのですが
もう行く機会がなくなったので、うどん
記事ラストは、加賀藩前田家本陣跡地に
ある…








最近、お手軽うな重で店舗数を激増させて
いるお店のとなり









もう、お店の名前だけで入りたくなり
ましたびっくり

店内は狭くないけど、広い訳ではなく
ご家族経営?と感じるアットホームな
お店で、この日お勧めの…









冷・肉うどんを食べました😋
ご飯にもあうお肉の味とコシがあるけど
食べやすいうどんのマッチングは、全然
ありだし総合的に美味しかったですおねがい


さあ、
今日のランチはうどんで決まりですね
梅雨時ですが暑い日がこれから続きます🥵
夏バテ防止にもしっかり食べ、しっかり
寝るようにして、皆さんお体にはご留意
くーださい



それでは、また👋✨



どろん♪