かきくえば… | ひなたのブログ

ひなたのブログ

食べログだと思って書いてますが散歩や旅行の記事とかもたまに載せます!
僕はL”GB“TQのなので理解のない人や変な人は回れ右でお願いしますm(_ _)m
アメンバーや誹謗中傷は受付ておりません。

皆さん、こんばんは


ちょっと…

何とか3週間くらいで戻ってこれたけど

メンタルすべってウツってて、Ameba

お休みしてた僕です


仲良くしてもらってる北陸支店の同僚の

お母様が、残念ながら帰らぬ人となって

しまいました

年末年始ご実家に帰省していたようで、

非運なことに震災にあい家屋は全倒壊し、

お母様を助け出せなく何日もご実家前で

右往左往していたそうです


同僚には良くお土産を頂いたり、出張で

お邪魔した時は、ご自宅やご実家に招き

入れてくれて、家庭料理で楽しい時間を

過ごさせてもらって、お母様ともお酒を

飲みながらお話ししてたのに……慎んで、

ご冥福をお祈りいたします


また、

能登半島地震で、被害に遭われた方々に

お見舞い申し上げると共に、本当に1日も

早い復旧復興を祈念いたします



本来、北陸地方だと、

この時期は福井の越前ガニ、富山氷見

の寒ブリ、石川金沢のどぐろ等、海の

ご馳走様がてんこ盛りシーズンのはず

なのに…

僕は義援金の他、地物の飲食物を消費

して北陸を応援したいと考えてます

注)福井、富山は被害が少ない地域もある

ので風評被害とかガセ・デマとかは本当

やめていただきたいと思います🙏🏻🥺








さて、

今日の記事は……











本来なら、

石川金沢の牡蠣が美味しい時期だから

とっても残念です😢




なので?!

牡蠣🦪ネタ

今日は👆🏻にします🦪🦪


注)  苦手な人は、ごめんなさい🙇‍♂️





まずは、

そのまま食べても良し、何か料理に

使っても良し……










三陸産の牡蠣の燻製🦪
これ結構、使い勝手がいいんですよ



まあ、
通常、牡蠣といえば……












生牡蠣だと思うのですが、
寒い時期は、やっぱり……








焼き牡蛎の方が僕は好きです🦪
牡蠣鍋も好きなんですが、この時期は
牡蠣グループメンバーを招集するのが
難しいので、年末年始まだ食べられて
ません🥲︎


それでも、
この時期は、牡蠣メニューを出すお店も
多く、ランチには……









牡蠣フライとか、多い感じがします
(好きだから無問題🍚モーマンタイ)



そういえば今年、
何年振りかに牡蠣の柚子蒸しを
食べました……








柚子の中身をくり抜いて、
大根おろしを中に入れ…





こんな感じです(((o(*゚▽゚*)o)))
ポン酢かけて抜群に美味しかったです🍊


燻製牡蠣のところで書きましたが、
僕は自宅で、牡蠣を使ってご飯を作る
時があります……









手始めにパスタとか……




カレーとか……







クラムチャウダーにも入れたりします……




アサリの代わりにすると費用がかさむ
から、完全には難しいけど😅


それでもやはり、
外食した時に牡蠣メニューがあると……








まぁ~~
たのんじゃいますよねおねがい
(リンガ〇ハット)


先月、
二丁目で朝まで飲んで、閉店後の店子
さんと朝たべに行ったうどん屋さん……









クリームウドンに入ってたびっくりびっくり
(山〇本気うどん)


出張帰りに、
新幹線で食べられなかった駅弁……

















ちょっと時間かかるけど……








しっかりと、うまいっ!!
今が一番、美味しい時期じゃないかなと
思います口笛
阪神淡路大震災、東北大震災、熊本地震
など大きな地震が発生した地域の食材や
地産物は食べるようにしてるんだけど、
牡蠣も被災地優先で食べようと思います


さてさて、
気が付けば次の土日は、もう2月に
なるんですね💦

ゆっくり、のんびり自分のペースで
進んでいきたいと思います

それでは、また



どろん♪