にせん… | ひなたのブログ

ひなたのブログ

食べログだと思って書いてますが散歩や旅行の記事とかもたまに載せます!
僕はL”GB“TQのなので理解のない人や変な人は回れ右でお願いしますm(_ _)m
アメンバーや誹謗中傷は受付ておりません。


こんばんは


昨日からプロ野球は日本シリーズが始ま

ったようで、初戦はパシフィックリーグ

覇者のオリックスがセントラルリーグの

ヤクルトに勝ち、今日はヤクルトが2点

を守りきって1勝1敗になり面白い展開

になってるようです⚾


皆さんは、

パシフィックリーグ(パ・リーグ)と

セントラルリーグ(セ・リーグ)の違い 

ってご存知ですか?


僕は詳しくはないですが教わった違いは、

実力のパ、人気のセと言うのじゃなくて、

セ・リーグは、日本プロ野球機構?公認の

所属リーグで、今はペナント優勝チームの

ヤクルト、読売巨人軍、阪神タイガース、

ベイスターズ、ドラゴンズ、広島カープの

6つの球団から構成されていて、その逆に、

パ・リーグは昔は日本プロ野球機構から

非公認のチームで構成されていて、今は

セ・パ・両リーグとも日本プロ野球機構

統一ですが、パ・リーグは発足当時から

メジャーリーグ(アメリカ)のルールに

準じたルール(DH制・ピッチャーは打席

に立たず、他のバッターが代わりに打席

に立つ制度)を使用するなど、リーグ優勝

チームのオリックス、西武ライオンズ、

楽天イーグルス、ソフトバンク、ロッテ、

日本ハムの6チームで構成されています


だいたい合ってます?

注)僕は野球に詳しくないので、ご意見や

誹謗中傷は受け付けておりません🙇



“ がんばろう神戸 ” 阪神淡路大震災からの

さらなる復興を目指し、また日本の沈んだ

空気を一掃するような元気や勇気を与え

られる試合になればいいなと思う僕です


なんか、大丈夫でしょうか??

支離滅裂になってないですか?😅😅😅


 

さて!!

昨日(今日の深夜)の記事に、ご飯の予告を

したので献立のご一考になればいいなと…


コロナの時は1ヶ月くらいサボってたから

リハビリも兼ねてます(下手な言い訳笑笑)



ジャガイモが食べたくて…






ジャーマンポテト🥔


もう一品!?て時の小鉢にも便利です!
ジャガイモは皮付きの状態でレンチンし
てから使うとベーコンの油を良く吸って
美味しくなってくれます


何故か海老が2尾だけ残っていたので…



ガーリック、バター、醤油で焼いたけど、
そのままでもいいし、切ってサラダにのせ
るのもありかな?と🤔


いっぱいあればね…



エビチリとかがいいのだけど🦐
 

量が多くて大皿向きですが…




ご飯にのせて麻婆豆腐 』丼
もありの便利な1品😋


あっ!?
前に聞かれたのですが、僕が料理する時に
こだわるとこって…




出汁とかスープを作る際に、切れっ端とか
使って出汁やスープを作ります(暇人ダカラ) 




これは担 々 鍋
先程のスープを使ってます


スープにしなくても切り抜いたキャベツに
ひき肉を詰め込んで、固形コンソメを入れ…






巻かないロールキャベツ


こいつは簡単で充分なおかずになりますよ


豚肉もな…



茄子と一緒に焼いてあげると油を吸って
くれるので、良いお野菜ですが、切って
水に着けておくと後で、料理が黒くなり
にくいのでお試し下さい


しゃぶしゃぶからヒントを得た…






白菜の豚肉巻き

ポン酢をかけてさっぱりと🤗


お惣菜は買ってきたとしても…




スープはこだわって作りますよー
これは…




セロリと豚肉のスープ

ちなみに、もやしってとても便利で、



もやしと水菜を1分位茹でて、塩胡椒と
ゴマ油で味を整え、カニカマかロースハム
と和えれば、ご飯の1品のほか晩酌のアテ
にもなりますよ〜🍶


豚肉ばかりでしたけど、鶏もも肉があって
簡単にすませたい時って…




けっこうな確率で親子丼をつくるかも笑


今の季節のお魚系だと…





ブ リ 大 根


時短にするなら大根は基本…




お米の研ぎ水で煮ると、早く、そして
柔らかく仕上がるので…





お で んにも使えます



寒くなるこの時期には良いですよね🍢


我が家で寒くなると登場するのは…




クラムチャウダー とか…




豚 汁なんですけどね


何か今週の献立に役立ちそうですか?口笛


明後日は祝日なので頑張って更新をしよう
と思うのですが、ご飯ものがいいか旅行
ものがいいか…どっちにしようかな🤔🤔

ではまた👋



どろん♪