暗黒日記ショボーン

妻が入院中に
chichiが何考えてるのか知りたい
ということで日記付けてた。

かなり細かい赤裸々日記笑い泣き

お昼。集中治療室から一般病室移る。

K看護婦さん角部屋がいいよね?
窓際の部屋ちょうど空いたから準備するね(天使決定お願い
おかげで退院するまで外の景色眺めて過ごせました照れ

主治医先生来て劇症1型糖尿病の説明してくれた。
夜もまた主治医先生とお話しした。
研究と原因追究のため血液を2回だけ大阪にある大学病院に提供する約束した。
(後日。結局原因不明だった)

3日目朝 絶食終わる
トイレ行くとき泣く。
止まらん。
歩きながら泣く。
ベットでしばらく泣く。。。誰にもバレないようにしなきゃ

お昼ご飯前に採血セットもらう。

これから自分で一生やる機械かぁ。。。

SMBGとインスリン。
I看護婦さんに教えてもらう。
お昼食べ終わり歯を磨いていたらまた涙。。。止まらん理由もわからん。
ふと気づくと後ろにI看護婦さんポーン
ちょっと話があったみたい。
パニック!
こんな姿見られたくないけどベット戻ってタオルで顔押さえ

声にならない声で

大丈夫ですお話どうぞ

I看護婦さん気を使ってくれて別室で話しましょうと移動。
chichiが落ち着くまでしばらく待ってくれた。自分も生まれてすぐに大病患ってとか大変な話聞いた。
今も持病と戦ってると。
若いのに落ち着いて見えるのはそのせいか。
でも優しいいい人だった。

13時いよいよ3歳の娘に会える!

想像しただけで涙が止まらない。
会う前からぐしゃぐしゃ。
会ってもぐしゃぐしゃ。

毎日毎日ちち好きーお願い
抱き付いて呼んでくれる娘
chichiも負けずに娘好きー好きーとお願い

だけどこの日は距離とってて…
近づいてこない…

子どもなりに異変を感じてたのかな、
14時最後に帰り際抱っこする。 

離したくない!!

涙がとまらん
今書いてても止まらん。

離したくない!

バイバイしてからもベットで泣く。
こんな事になって本当にごめんね。
今だけは泣こう。
帰ってから泣かないように
一生分泣いておこう

夜娘がおやすみの電話くれた。
妻に感謝。ありがとう。

4日目夜中ちょくちょく起きる度にこれは夢?
ああやっぱり現実か。。。
やっぱり甘いないぁ
ぜってーはいあがってやる!
一緒に頑張ろうなchichiのランゲルハンス島さん。


5日目 2型糖尿病の教育ビデオ見る真顔
2型糖尿病専門病院だから1型糖尿病のビデオはないとショボーン

食事療法と運動療法の教育ビデオ真顔
食事も運動も今まで人一倍気を付けてやってきてた。。。
もちろん食事も気を付けてたし、運動も毎日ウォーキングしていた。
健康診断においても糖尿なんて微塵もなかった

んー理不尽。

でもウイルス性で誰かがならなければならないなら自分でよかった。
家族の誰かがなったなら、自分を身代りにと神様に絶対お願いしていることでしょう。
chichiで良かったニコニコ

6日目 点滴で夜中ちょっと起きたくらいで朝まで寝れた

13時 妻娘来てくれた
最後まで涙出なかったよかった。
娘はおもちゃのビーズに夢中だった。
ふっ結構受け入れられたのかな。
15時半インスリンのビデオ見る。
夕飯から自分で打つ
寝る前血糖値539.。。不安すぎて寝つけなかった
(追加打ちもしてくれず放置ゲッソリ
病院としては低血糖でそこで倒れるより、高血糖放置のが速効性ないから安牌か…まぁ合併症なんか今すぐでないので他人事真顔

あの時手元に(インスリンは治療室みたいなとこで保管)インスリンあれば20単位ウインク軽くぶち込んでたわ。放置はないよねえーん

7日目 超音波検査。
朝ご飯前インスリン増やす、先生は低血糖怖いらしい1度低血糖起こすと打つのが怖くなるて。
21時最後の点滴抗生剤やっと腕の針とれる

8日目 朝採血ついでに血糖値計る。
96初正常値爆笑喜んでたらH先生(主治医ではない)は悩んでた。
調整がシビアらしい

H先生   1型はわかんないんだよなぁ

真顔

真顔は?真顔

真顔え?真顔

この人は信用しない、絶対に信用しないと心に固く誓う真顔

このままいけば外泊OKになりそう
お昼まで暇だから非常階段上り下りしようかなと思ったら
主治医先生、食前は運動低血糖なりやすいから気を付けてと、やるなら食後と

昼お昼食べたーやっとお風呂入れる!!
シャワーだけにしといたニコニコ
1週間ぶりサッパリしたー、
ベット戻って頭拭いてたらchichiさーん
て看護婦さん!

あ!昨日夜ちょっと話した人だニコニコ
血糖値計るときI看護婦さんと3人でちょっと話した。
chichiさんほんと大変でしたねー
本当にここに運ばれて来てよかったです。
chichiの血液検査見てびっくりしたらしい。。。電子カルテには異常値は赤くなるらしい、真っ赤だっとガーン

相当悪かったのかぁ
名札見たらS看護婦さんニコニコ
劇症1型難病指定されてるて、どっかでみたんですよねー
と夜勤あけなのに調べてくれてたニコニコ
同じ夜勤だったI看護婦さんもう居ないのに、また調べといてくれるとニコニコ
眠気MAX顔zzz
あと高額医療費制度の資料作ってきてくれてコピーしてくれたニコニコ
(劇症1型糖尿病は難病指定ではなかった笑い泣き

治療もお金との戦いと教えてくれた。(たしかにえーん
S看護婦さんの旦那さんも突然難病になって大変らしいショボーン

冗談で

早く帰って寝ないと~

て言ったらchichiさんのために調べてたんですよ~
涙ちょちょぎれるくらい辛いのにて!

びっくりI看護婦さん話やがったか!

なりたくてなったわけじゃないのに~て

みんな優しいなぁ笑い泣き
ありがたい
たくさん看護婦さんいるけど、K看護婦さんI看護婦さんS看護婦さん味方だな。

夜主治医先生来てくれて90下がりすぎちゃいましたねと、今後低血糖起こす可能性あると。。。低血糖も怖い。つくづくこりゃコントロール大変だ
寝る前78不安すぎる

8日目 栄養相談、主治医先生の講義、筋電図、検査のお話、30分の独自の階段トレーニングニコニコ
毎日このくらい予定あると、1日があっという間なのにな。夕方妻が娘連れてきてくれた照れ


9日目 朝食後9時階段トレーニング30分やったせいか昼前56低すぎる。
運動とご飯とインスリン量バランスむずっ!
13時娘連れてみんな来た
14時半部屋に戻ると1人いた人が引っ越した後だった
今日1日この6人部屋貸切だーニコニコ
イヤホンしなくてすむ
夕方は階段トレーニングはやめておこう
前日とどう変化するのか。。。
血糖値66また70以下なので食後に打った
インスリン量多いかなぁ
今は病院だから自分で調整できなけど外泊で減らして試してみるか100前後にしたいから2単位減らしてもいいかな



10日目 外泊

保育園にサプライズでお迎え行くニコニコ

どんな顔するかなーニコニコ

園庭で遊んでた娘ニコニコ

chichi見つけると一目散に走って来て

ハグ

しゃがみこんだchichiとハグ

今でもこの光景は忘れない

時間が止まったような二人だけの不思議な時間

(妻から聞いてた。chichi入院中。chichi居ないんだら言うこと聞いてね!
ものすごくいい子で過ごしてくれてたと。
ごめんね。
こんな小さい子に我慢させてしまった。もう我慢させないよ

四日後病院戻る

2型糖尿病で入院してきた3つ年上の男性Oさんと仲良くなりお話する

自分は毎日カップラーメンに菓子パンの生活なんで、自業自得でこうなるのは時間の問題だったんですよー(自覚あってその食生活?真顔

Oさん   chichiさんはほんと不条理えーん

不条理連発してくれてた真顔

chichi   自己分泌あるんだからがんばって下さいニコニコ

Oさん   え?退院翌日から働くんですか?
自分ならゆっくり休みます

真顔
悪い人ではないんだけどね真顔

なんかちょっとモヤモヤ真顔

退院

教育入院終わり
病院食 chichiの仕事内容ありきのカロリー計算。食品交換表真顔
入院する前より食事ふやして
無理やり食べてショボーン(打ったからには食べにゃえーん
何故食べる糖質毎回8単位と決めて食べる?(固定打ち)
退院して速攻やめる

入院中たくさんアメブロブログ読ませてもらい心の支えに照れ
助けになりましたニコニコ(いつか自分もブログやりたいきっかけに照れ

退院翌日仕事復帰

いつまでも休んでなんていられない
この体になってどれだけできるのか、なにが出来なくなったのか早く知りたかった
朝礼後職場のみんなに病気の説明させてもらった
低血糖になって驚かせたり周りに迷惑かけるわけにはいかない、倒れないようにがんばる
(大丈夫ニコニココントロールしてれば以前と変わらない照れやれる!)


この病気なったのは仕方ないとして(ほんとマジ嫌だけど)
絶対合併症なんかで死んでなんかやらない!
そこだけ絶対譲らず生きてくニコニコ


しかしあの頃よく泣いてたなぁ滝汗

死の受容てやつ?

頭では理解できても体が拒否してた?
chichiはもう受容できたのかな?


大丈夫ニコニコ

生きてるだけでまるもうけニコニコ


あの頃の自分に言いたいなニコニコ