越前漆器うるしの里 | ヒナタカコ スタッフブログ ~山ほととぎすのさえずり~

ヒナタカコ スタッフブログ ~山ほととぎすのさえずり~

ピアノ弾き歌いシンガーソングライター、ヒナタカコのスタッフブログ

7月25日(日)は、いよいよ、「鯖江近松歴史浪漫コンサート」が福井県・鯖江市の近松門左衛門の里で開かれる日。ヒナタカコさんのライブ本番は、19:20から。リハーサル予定時間は16時半から。会場入りは15時とのことでしたが、この日のライブ会場は、私の家から車で10分程度の非常に近距離。

それで、午前中、時間あったため、9月11(日)「越前漆器ウィーク2010 うるしの里コンサート」にヒナタカコさん出演の話が決まっており、その会場となる越前漆器伝統産業会館(越前うるしの里会館)を見学に行きました。

こちらの会場も、私の鯖江の実家から車で10分程度と非常に近い場所。昨年夏、継体天皇にゆかりの謡曲「花筐」を、ヒナタカコさんの2nd アルバムタイトルに決定した時から、継体天皇に由来する起源伝承を持つ越前漆器産地の鯖江市河和田地区で、ヒナタカコライブを行えればと思っていましたので、思いから約1年後に実現することになり、大変嬉しいです。

ヒナタカコさんの熱心な女性のファンの方で、河和田地区の方がおられ、昨年11月に、福井県越前市粟田部町の花筐公園でヒナタカコライブが行われた時に、自分の家からこんなに近い場所までヒナタカコさんが来てくれてライブをしてくれるなんて!と感激していただきました。その時に、私は、彼女に、近いうちに、もっと近くの河和田地区で漆器に関連してライブ出演するからと、その時は全くあてもないのに、そう約束していて、無事、約束を守れることもとても嬉しいです。

当日のライブ会場は、駐車場特設ステージとのことです。

 ★9月11日(土) 越前漆器ウィーク2010 うるしの里コンサート
   会場:越前漆器伝統産業会館(越前うるしの里会館) (福井県鯖江市西袋町)
   ヒナタカコさんのライブは、14:15~14:45の予定。観覧無料。
   当日は、ナナ・イロさんのライブもあります。

■越前漆器伝統産業会館前の駐車場
$ヒナタカコ スタッフブログ  ~山ほととぎすのさえずり~

■越前漆器伝統産業会館前の駐車場
$ヒナタカコ スタッフブログ  ~山ほととぎすのさえずり~