先週日曜(3月14日)、鯖江市文化センター(福井県)でヒナタカコさん出演の「音の起源」ライブの翌朝、私は東京に戻りましたが、今週も朝から晩まで連日連夜、経営関係の会議を中心に会議・打ち合わせばかりが続き、全くライブを見にいく余裕もなかったです。
もともとは、3月20日(土)からの3連休は福井でヒナタカコさん関連のスケジュールが入っていたため、3月19日(金)夜に、東京から福井に帰る予定をしていたのですが、予定を変更して、3月20日(土)早朝に東京を発つことにして、3月19日(金)夜は、代官山のライブハウス、晴れたら空に豆まいてにライブを見に行きました。
ここは、東京・代官山にある和風ライブハウスで、グランドピアノがあるライブハウスですが、ヒナタカコさんは、まだこちらでは一度もライブをしたことがないはずです。(少なくとも私が2年前に関わり始めてからはないです)
3月19日(金)の公演タイトルは、「歌が咲く!!」で、出演アーティストは、相馬裕子さん、拝郷メイコさん、いいくぼさおりさん、高満洋子さんの4組。
拝郷メイコさんは、今度、ヒナタカコさんが4月16日(金)に初の表参道FABにライブ出演しますが、その時、共演予定です。最近、相馬裕子さんの新しいアルバムが、私が社長を務めていたバウンディという会社から販売されたこともあって、相馬裕子さんのライブは前から一度見てみたかったと思っていたこともありました。
いいくぼさおりさんは、2年前の1月に、私が南青山マンダラで初めてライブを見て、すぐにとても気に入り(私がヒナタカコさんに出会ったのも2008年1月)、それから、保坂プロデューサーとともに、会ったりしてきましたが、昨夜のライブは、私にとって久しぶりのライブとなりましたが、とても良かったです。
ヒナタカコさんは、いいくぼさおりさんとは、私が初めて企画した2008年7月の音霊sea studioでの女性シンガーソングライター7組のライブイベントで共演したことはありますが、今年は、一度どこかで、がっちりと共演ライブを持ちたいと思っています。
東京でライブハウスでのライブを観客として見に行くのは約2週間ぶりと久しぶりでしたが、ウィークディの会議続きの日々のストレスを忘れさせてくれる感じでした。ほとんど毎日のように、いろんな人のライブを見に行ってばかりしていた1,2年前の頃が懐かしく思えてきました。それこそ、毎日、歌が咲くと感じれるような、今思うと気楽で贅沢な日々だったかも!?