新年あけましておめでとうございます。
昨年末から、年末年始休暇で、南紀地方をめぐり、カウントダウンを三重県鳥羽市のホテルで迎えました。ちなみに元旦の朝、鳥羽市のホテルでいただいたお雑煮は、すまし汁で、先日のブログ記事に紹介したお雑煮分布地図通りでした。
◆元旦の朝、三重県鳥羽市のホテルの部屋から見た外景
2010年元旦に、まず向かったのは、三重県伊勢市二見町で、夫婦岩がシンボルの開運招福の神様を祭る二見興玉神社に参拝しました。その後は、悠久の昔から日本人を魅了し続けてきた憧れの聖地たる、伊勢神宮の外宮と内宮に参拝に行きました。
来月で結婚20周年を迎える私は、夫婦岩で有名な二見興玉神社に、家庭円満と、休日返上で福井をはじめライブイベント各地を飛び回るアーティスト支援ボランティアとの適度な両立を祈願してきました。
伊勢神宮は、特に内宮への参拝客が元旦とあって、ものすごい人の数で、日本の総氏神様・天照大御神がご鎮座されている内宮の御正宮への参拝まで、長蛇の列で、とても時間がかかりました。その分、しっかりと、仕事のことや家庭のことなど、ヒナタカコさんのアーティスト活動展開のことまで含め、いろいろと伊勢神宮でお願いしてきました。
伊勢神宮については、私が好きなアーティストの1人で、ヒナタカコさんの音楽活動の展開でも大いに参考になると思っている池田綾子さんが、伊勢神宮でも奉納コンサートに出演され、その時の話なども、今年3月、福岡でライブ打ち上げの席でご一緒した時に伺っていて、ヒナタカコさんも伊勢神宮でコンサートができたらと思っていました。
◆二見浦の夫婦岩
◆二見興玉神社
◆伊勢神宮の内宮の御正宮への参道
和歌山県白浜町で借りたレンタカーを、伊勢神宮参拝を終えた後、夕方には三重県伊勢市で返却し、近鉄・宇治山田駅から名古屋経由で、先ほど(1月1日の夜)帰京しました。今夜は東京の自宅で休めますが、明日(1月2日)は、1月3日の福井市内のエルパでの松木屋エルパ店インストアライブがあることもあって、東京から福井に向かう予定です。北陸は雪がかなり降ったと聞いていましたが、雪の影響で列車運行や福井での車運転に支障はないか、ちょっと心配です。