みそ仕立て丸餅文化圏 | ヒナタカコ スタッフブログ ~山ほととぎすのさえずり~

ヒナタカコ スタッフブログ ~山ほととぎすのさえずり~

ピアノ弾き歌いシンガーソングライター、ヒナタカコのスタッフブログ

昨日(12月26日)、前日のクリスマススペシャルライブを終え、私は1人で新大阪から新幹線で東京に戻りましたが、駅弁と一緒に、週刊朝日1月8日号を車中で読むためにキオスクで買いました。

”小沢一郎の作法と流儀”とか”新春ビッグ対談 五木寛之VS.姜尚中「新・鬱の時代」"などという表紙に踊る見出し記事に誘われて、この週刊誌を買ったのですが、“全国お雑煮めぐり”という興味深い特集記事もありました。

前日の12月25日のクリスマススペシャルライブでは、普段あまり多くないのですが、この日はどうしたことか、ヒナタカコさんが、ライブのMCで、やけに地域による食べ物の違いの話にこだわっていました。コンビニなどで売っている関西のおにぎりの海苔のこともそうですが、雑煮についても熱心に語っていました。

ヒナタカコさんの実家では、みそ仕立て丸餅で、しかも椀の中にはたいした具がはいっておらず、子供の時にちょっとしたコンプレックスがあり、すまし汁雑煮や、オシャレで豪華な具(オシャレな具って何か?と思いますけど・・・)にあこがれていたという話を、素敵なライブレストランの素敵なライブ中にしていました。

この話は、私にも以前、ヒナタカコさんと話しあったことがあるのですが、何を隠そう、ヒナタカコさんの実家と私の実家は全く同じ、ほとんど具のないみそ仕立て丸餅雑煮で、その上、私も東京に出てきて初めて、家庭教師をしていたお宅で、オシャレで豪華な具入りのすまし汁角餅雑煮が出てきて、とても驚き、あこがれた思いがあります。(もちろん、味はみそ仕立て丸餅雑煮の方が大好きですが)

会場に来られていた方々に、ヒナタカコさんは、みそ仕立て雑煮の方は?と聞いていましたが、ほとんどの方が、みそ仕立て雑煮だと手を挙げていました。この週刊朝日の特集記事では、「お雑煮のだしは、すまし汁派が圧倒的で、みそ仕立ては、近畿、福井、四国の香川や徳島の一部だけ」と書いてあります。北陸でも福井だけがみそ仕立てです。

大阪でのライブでヒナタカコさんがこの質問をしたので、ほとんどの人がみそ仕立て雑煮に手を挙げていましたが、東京や他の地域で同じ質問をしていたら、ヒナタカコさんはどんな反応をしたのでしょうか?

雑煮