イオンモール福岡ルクルライブ | ヒナタカコ スタッフブログ ~山ほととぎすのさえずり~

ヒナタカコ スタッフブログ ~山ほととぎすのさえずり~

ピアノ弾き歌いシンガーソングライター、ヒナタカコのスタッフブログ

一昨日(12月6日)の日曜は、福岡市内のホテルをチェックアウトし、福岡空港近くの郊外に大きく広がるショッピングセンター、イオンモール福岡ルクル(福岡県糟屋郡)に向かいました。ここで午後2時からと4時からの2ステージ、ヒナタカコ2ndアルバム「花筐-ハナガタミ-」発売記念ミニライブがありました(販売協力店:フタバ図書TERA)

これまで、いろんなところのショッピングセンターで、ヒナタカコさんはフリーライブを行ってきましたが、ここはその中でもとても規模が大きいところでした。1Fのメインプラザはフリーライブを行うにはとても良い場所かと思いましたが、他の催事があり、この日のライブ会場は、ノーススクエアのトイザラス前となりました。

場所柄、おもちゃを買い求めに来る幼児連れの家族が多く、ライブステージの周りは、おもちゃ店だけでなく、キッズスペースがあって子供たちが遊びまわったり、子供を見失った親が迷子になった子を叫びまわるなど、今までのフリーライブの中では、かなり周囲の音がうるさい環境であったかと思います。

それでも、子供連れの家族の方々をはじめ、いろんな方が足を止めていただきました。初めて見ていただきCDを買い求め2ステージともみていただいた人たちもいらっしゃいました。最前列には幼児たちが陣取り、ステージのヒナタカコさんに声をかけ手を振り続け、ヒナタカコさんも、それに手を振って応えたりと、一般の郊外のショッピングセンターでのフリーライブでも、ライブスペースの場所次第で、客層が異なるステージとなります。

イオンモール福岡ルクル

イオンモール福岡ルクル 

福岡空港近くのイオンモール福岡ルクルで2ステージのライブを夕方に終えた後は、東京に戻る航空便が福岡空港発20時だったため、すぐに空港に向かわずに、この大きなショッピングセンターで時間をつぶすことにしました。私は妻から頼まれていた福岡の醤油を買うためにショッピングセンター内のスーパーに寄り、ヒナタカコさんも、福岡の醤油に加え、なにやらいろんなものを買っていました。

この日のライブを終えて、ヒナタカコさんは、11月18日に2ndアルバムをリリースして以来、約2か月間のアルバムリリースライブツアー(一般公開ライブ)13日間のうち、8日間のライブスケジュールを早くも消化したことになりました。

スケジュールが詰まり、移動も多いので、ヒナタカコさんは疲れているかと思いきや、ライブイベント出演が楽しいし、どんどん消化していくので、寂しいとも言っていました。スーパーでの買い物を終えた後、ヒナタカコさんは、「ショッピングセンター内のフードコートで見かけた長浜ラーメンが美味しそうだったので、食べに行きたい!」と、食欲もしっかりありました。この日の夜、ヒナタカコさんと私は、夜の便で福岡から東京・羽田に戻りました。