身内の宣伝コーナー

 

フルオーダーから既製デザイン柔軟に対応!

袴ロンパースの製作販売してます!レンタルもやってます!

大口注文やレンタルのサブスクなど相談ください!

  

  

よかったら見てみてね

 

 

 

ココから本題 

 

LEGO好きなんだけど、PCでやれたら良いのになぁ

 

とか思ったことありますよね?

私はよく思っていました

 

思っていたのに調べていなかった自分がいけないのですが調べ方が行けなかったみたいです

これまで調べていたのはLEGO PCとかなので出なかったみたいです

 

LEGO CAD

 

で出てきました

強力なソフトなのにマイナーなのがもったいない

 

特に、最近はYoutubeでもLEGOのショートがあったりするので、流行に乗りたくてやりたくなりますよね

下手でもヘタなりにやりたいのですよ(笑)

 

というわけでリンクはこちら

 

 

ショートカットはこちら

 

 

 

Designerというものもあるようです

すごいなぁ(笑)

 

ダウンロードしてインストールして再起動すれば使えるようになります。

そこまで難しいことはなかったので割愛します。

 

立ち上げるとこういう画面です

 

 

 

Create Newで始められます

 

blenderで慣れ切っている手だと操作に迷うことがややありますが、3Dモノなのでそこまで大きくは変わらない印象

自分でショートカット追加できるのかな

 

Edit→Preferencesから可能ですね

 

さて、組み立てについてはスナップも効きますしそこまで苦労はしないだろうと思います。

探し方次第なところもありますが、概ねブロックの種類はほぼ全てあると考えて良いですね。

 

すごく網羅されています。

 

 

個人的にはテクニックシリーズもちゃんと網羅されているのがとても嬉しい

 

適当ですが、こんなのを組んだとします

 

これをblenderに持っていくのも簡単で

File→Export→Collada

で名前をつけて保存

 

 

こんな具合にしっかりと入ってくれます

 

向きが違う状態でインポートされるので、適宜修正します。

基本的には90度単位のズレなので修正も簡単ですね

 

これでアニメーションやレンダリングなどやれる人は思ったものを比較的カンタンに作れるのではないでしょうか?

 

なにかの参考になれば幸いです。

 

 

ココまで 

 

 

 

 

 

私自身の活動案内

 

    

(ココナラで出品中)

        

 

  

 

この記事の関連商品