身内の宣伝コーナー

 

フルオーダーから既製デザイン柔軟に対応!

袴ロンパースの製作販売してます!レンタルもやってます!

大口注文やレンタルのサブスクなど相談ください!

  

  

よかったら見てみてね

 

 

 

ココから本題 

今回は最近買ってみたアドオンについて触れていきたいと思います

Garment toolというもので、Marvelous Designerのような振る舞いをしてくれるアドオンです

 

慣れてくると服作りにとても強くなる気がします

 

まずはサイトの紹介から

 

Gumroadにて公開されています

 

Blender Marketにはなかったように思います

日本は購入時の優遇があるようで少し安く16ドル程度で購入が可能です

2024/05/07時点

 

インストールなどは特殊なことしないので割愛です

 

メニューはオブジェクトの追加メニューとサイドパネルに現れます。

 

オブジェクト追加メニューはこちら最下部です

 

Add Sewing patternが該当します

 

サイドパネルにはGarmentというタブで追加されています。

 

極端にこのアドオンの感覚を述べると

 

カーブでパターンを作成→メッシュでシミュレーション

 

修正はカーブで行い→メッシュでシミュレーション

 

という流れでそれを理解していることが肝要なようです。

 

 

特に、服を作ることを前提にしていますので、2つ以上のカーブで動くことを想定しているようです

 

ですが、まずは一つのカーブをメッシュにしてシミュレーションする方法を見てみます

 

カーブは閉曲線、ベジェ曲線で行います

これでないとパターンとして認識しないようになっている見てたいです。

 

 

上の方の円を追加します

 

パターンとして認識してもらうにはシェイプを2Dにして、フィルモードを両方にする必要があるようです

 

こんな状態ですね

 

当たり判定用にコリジョンをONにした球を置いています

 

+Create Garmentをクリック

 

 

中段くらいにあるパターンを展開して+Add Patternで先程の円を指定します

 

 

Generate Meshをクリックします

 

円に対して湾曲した、ポテトチップスみたいなものが追加さています

これがメッシュです

 

アニメーションを動かすと

メッシュが作成されていることが確認できますね

例えば、カーブを編集します

 

 

再度Generate Meshをクリックします

 

ちゃんと編集されたものが出てきます

 

これでカーブ作成→メッシュ作成→カーブ編集→メッシュ作成の流れができたと思います

 

地味かもしれないですがかなり強力です

 

 

ココまで 

 

 

 

 

 

私自身の活動案内

 

    

(ココナラで出品中)

        

 

  

 

この記事の関連商品