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ココから本題
先日、Garment Toolというaddonを買いました
まだまだ使い始めですが一応触れていきます
今だと?16ドル、約2500円で購入できるということになっていたので購入してみました
プロでもないのにアドオンを買うの?とか聞かれることもあるけども、そんなことを気にはしてないです
やっぱり素人でも楽しみたいので(笑)
一円でも稼ぎがあればプロと言うならば一応プロですから←まだ10円程度(笑)
さて、今回のはどういうアドオンでしょうか
また衣装系です
Garment Tool の特徴
- 3Dビューポートで直接、縫製パターン(2Dベジェ曲線)間の縫製を定義する機能、
- 生成された頂点グループとモディファイアを使用して、解像度を調整できる均等な三角形メッシュを生成する機能
- シミュレートされた布との相互作用
- 縫製パターン内の穴のカットをサポート
- Garmentsライブラリ – ライブラリから縫製パターンを保存/ロードできます。サンプルはGarmentsExampleLibrary.zipファイルに含まれています。
- 対称化、分割、複製、2Dカーブ縫製パターンの反転のためのヘルパーツール。
- ソースパターンからターゲットパターンへの縫製を生成するポケットツール
- バインドツール→3Dメッシュをシミュレーションされた布の表面に投影する簡単な方法。
- 焼いたシミュレーションをシェイプキーに保存
Garment Toolの話
インストールしますと、オブジェクトの追加にメニューが追加されています
一番下のAdd Sewing patternですね
これを開くと平面とかシャツとか選ぶことが出来ます
シャツを選ぶとこんなパターンが出てきます
とりあえず複製してそれっぽい位置に移動します。
N-パネルのGarmentの中のEditにあるEdit Sewingをクリックします
すでに出しているカーブ(パターン)の辺(縁)を選択すると
こういうのがでます
クリックして続けると
ここが縫われる場所です
続けます
縫う場所を選択したらEnter
この状態で
Generate Meshをクリックしますと
シミュレーション可能なメッシュが出現します。
細かいことをしない場合にはここから利用でもいいと思います。
試しに下を伸ばしてみました
カーブを編集→メッシュ化ができるのでこのあたりはMarvelousDesignerに近い挙動なのでしょうね
型が邪魔になったら適宜隠しましょう(h)
袖がとりあえず面倒なのでノースリーブで…
途中ファイルが消えたので唐突ですがこのあたりで失礼します
またちゃんと書きます
ココまで
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