身内の宣伝コーナー

 

フルオーダーから既製デザイン柔軟に対応!

袴ロンパースの製作販売してます!レンタルもやってます!

大口注文やレンタルのサブスクなど相談ください!

  

  

よかったら見てみてね

 

 

 

ココから本題 

先日、Garment Toolというaddonを買いました

 

まだまだ使い始めですが一応触れていきます

 

 

 

 

今だと?16ドル、約2500円で購入できるということになっていたので購入してみました

 

プロでもないのにアドオンを買うの?とか聞かれることもあるけども、そんなことを気にはしてないです

やっぱり素人でも楽しみたいので(笑)

 

一円でも稼ぎがあればプロと言うならば一応プロですから←まだ10円程度(笑)

 

さて、今回のはどういうアドオンでしょうか

また衣装系です

 

 

 

 

Garment Tool の特徴

  • 3Dビューポートで直接、縫製パターン(2Dベジェ曲線)間の縫製を定義する機能、
  • 生成された頂点グループとモディファイアを使用して、解像度を調整できる均等な三角形メッシュを生成する機能
  • シミュレートされた布との相互作用
  • 縫製パターン内の穴のカットをサポート
  • Garmentsライブラリ – ライブラリから縫製パターンを保存/ロードできます。サンプルはGarmentsExampleLibrary.zipファイルに含まれています。
  • 対称化、分割、複製、2Dカーブ縫製パターンの反転のためのヘルパーツール。
  • ソースパターンからターゲットパターンへの縫製を生成するポケットツール
  • バインドツール→3Dメッシュをシミュレーションされた布の表面に投影する簡単な方法。
  • 焼いたシミュレーションをシェイプキーに保存
3D人さんのページ抜粋です
 
正直、これら2つのアドオンを組み合わせると結構有力だろうと思っています
まだまだですが、ワークフローとしては面白い…はず(笑)
 
少し見ていきます
 

 

Garment Toolの話
 

インストールしますと、オブジェクトの追加にメニューが追加されています

 

 

 

 

一番下のAdd Sewing patternですね

 

これを開くと平面とかシャツとか選ぶことが出来ます

 

シャツを選ぶとこんなパターンが出てきます

 

 

 

とりあえず複製してそれっぽい位置に移動します。

 

N-パネルのGarmentの中のEditにあるEdit Sewingをクリックします

 

すでに出しているカーブ(パターン)の辺(縁)を選択すると

 

こういうのがでます

 

クリックして続けると

 

ここが縫われる場所です

 

続けます

 

縫う場所を選択したらEnter

 

この状態で

 

Generate Meshをクリックしますと

 

シミュレーション可能なメッシュが出現します。

細かいことをしない場合にはここから利用でもいいと思います。

試しに下を伸ばしてみました

 

カーブを編集→メッシュ化ができるのでこのあたりはMarvelousDesignerに近い挙動なのでしょうね

 

型が邪魔になったら適宜隠しましょう(h)

 

袖がとりあえず面倒なのでノースリーブで…

途中ファイルが消えたので唐突ですがこのあたりで失礼します

 

またちゃんと書きます

 

 

 

ココまで 

 

 

 

 

 

私自身の活動案内

 

    

(ココナラで出品中)

        

 

  

 

この記事の関連商品