身内の宣伝コーナー

 

フルオーダーから既製デザイン柔軟に対応!

袴ロンパースの製作販売してます!レンタルもやってます!

  

  

袴ロンパースのFor 結
 

よかったら見てみてね

 

 

 

ココから本題 

今回は少し息抜きです。

 

blender本体は4.1α版を使っています。(落ちる心配が低いので)

 

 

アセットブラウザの登録をします。

まずはblender marketから対象のファイルをダウンロードします。

この中の「2023-11-25 cut_sewing_library.zip」ですね

ダウンロードしたら解凍します。

 

そしたら編集→プリファレンスのアセットライブラリの右側の+をクリックして

解凍した先のblendファイルがあるパスを指定します。

 

 

 

 

これでblenderを再起動します。

 

shift+F1(ファンクション)二回くらい押せばアセットライブラリを見ることができます。

 

 

色々追加されていると思います。

 

使いたいとき(他のやり方もあるのだと思いますが…)

使うやつをドラッグした状態でShift+F5で3Dビュー画面に掴んだまま戻るのでそれで行います

 

 

離せば出てきます。

 

デフォルトだと小さいので適宜拡大等が必要です。

 

このままアニメーションを走らせると、セルフコリジョンもついていないのでぐちゃぐちゃになります

 

 

適当な人型モデルを使うか、棒とか球なんかを使うか、重力をゼロにするか色々だと思います

上手な人はここから自作のモデルに着せたりするのでしょう…

 

私はそこまでは無いので手抜きで雑なトルソーを作ってみます。

立方体追加、ctrl+3で解像度3でサブディビジョンサーフェスしてます。

 

 

 

これにコリジョンの設定をすれば

 

 

着せられますね

 

張りを持たせたいとか形をもう少しざっくりしたいときには頂点にstrengthを設定し、パラメータを上げれば変わります。

 

 

 

 

strength:15くらいでこういう感じになります。

 

その状態で良いってなったら

 

Finishでメッシュ化します

 

アセットライブラリの使い方の基礎はこういう感じでしょうか…

ココまで 

 

 

 

 

 

私の活動案内

 

        

 

  

 

 

この記事の関連商品