お疲れさまです。

 

子供達が夏休みですが、学校のプールも閉鎖していて、毎日学童に行かせるのも可哀想なので、就業体験を兼ねて週に二日間ほど会社に連れてきています☺️

娘が横にいるとイライラしなくなりましたw

 

 

決算

保有銘柄のスクエア(SQ)の決算情報が突然流れてきましたw

8/5(木)の予定だったはずですが…

流石にカンファレンスコールはまだみたいですね。

 

スクエア(SQ) Q2:

 

⭕️EPS: $0.66(+267%)  $0.30(予想)

❌売上高: $4.68B(+143%)  $4.99B(予想)

 

売上高が未達です。

 

部門別にみてみると…

 

-トランザクションベース:12億3000万ドル(+80%)

-サブスクリプションおよびサービスベース:6億8500万ドル(+98%)

-ハードウェア:4400万ドル(+126%)

-ビットコイン:27億2000万ドル(+211%)

-Cash App:33億3000万ドル(+177%)

-GPV:$ 42.8M (+88%)

 

各部門ともに申し分ない成長に見えます。

 

 

・ビットコインを除く売上高

Q1: $1.55B

Q2: $1.96B(YoY +91%, QoQ +26%)

 

・ビットコイン売上高

Q1: $3.51B

Q2: $2.72B (QoQ -23%)

 

ビットコインの売り上げがQ1と比べると落ちたのが響いたのかな。

 

 

サプライズとしては、オーストラリアの"Buy now, Pay later"サービスAfterpayを$29Bで買収するとのこと。(買収は2022年Q1に完了予定)

AfterpayはSellerとCash Appに統合される予定で、小売の決済方法で選択可能になり、消費者はCash Appで支払い状況を確認したりできるようにするそうです。

 

 

Appleに続いてスクエアも後払いにサービスに参入ですね。

スクエアの成長を考えるとポジティブな買収のように思えますが、後払いサービスが中心のアファーム(AFRM)にとっては競合になるのではないかと思います。

実際に競合になるかどうかは別にしても株価は絶対下がりますよね…😌

 

 

今夜もボラが激しくなりそうです( ^ω^ )