お疲れさまです。

桜が満開に近づいてきていて、引越し屋のトラックが目につくようになり、出会いと別れの季節という感じがしてきますね。

 

 

さて、今週も始まったぞというところではございますが、主戦場のアメリカ市場はまだプレマーケットですので、始動前というところ。

今のところ金利は小幅なので、今日は株式も小幅な動きで最終的には全ての指数が上昇になるのではと予想しています。

 

 

昨日はゆっくり捨時間があったので、個人的な食わず嫌いを治してみようと思いまして、これまで敬遠をしてきたEV銘柄や中国銘柄について少々調べてみました。

 

敬遠していた理由としましては、EV銘柄については、販売されている車の性能面や充電などのインフラ面で、正直まだユーザーが満足できるようなレベルではないと思っていて、それなのに販売台数がどんどん増え、株価も爆上がりみたいになっているのが非常にリスクがあるなと感じていました。

もちろん、株価が未来を織り込んでいるのはわかってはいますが…

例えばトヨタのレクサスとテスラのモデルSのどちらがユーザー満足度の高さを提供するかというと、レクサスの圧勝ではないでしょうか。

テスラについては、EV界の市販車レベルでは突出しているという記事や動画は見ますが、実際のオーナー動画やツイッターなどでは不平不満が多いこともまた事実です。

 

中国銘柄については、政府が信用できない決算書が信用できない、etc…

とにかく何も信用できないので投資対象にはならないというのが結論です。

 

このような理由から「EV」と「中国」については敬遠してきたのですが、これはある意味では食わず嫌いだなと思い始めてきております…

「経験」をしてもいないのに、ダメだと決めつけるのもまた違うかなと。

 

ということで、昨日はYouTube・ブログ・Twitter等で「EV銘柄」「中国銘柄」を調べ倒しましたw

その結果…

 

現状で長期投資の対象として面白そうなのは「ニオ(NIO)」ですね。

ルーシッドモーターズ(CCIV)もジムクレイマーのマッドマネーで紹介していて面白そうだなとは思いましたが、まだ1台も販売していない業績0のSPAC銘柄ですので、リスクが高すぎるかなと。

 

ニオについては、すでにビジネスとして成立していることに加えて

  • 1月の月間納車台数が新記録
  • EV販売以外にもEコマースなどで顧客の囲い込みをしている(ユーザー登録者数は600万人だそう)
  • 香港市場に上場申請をしたというニュース

などがあり、今後の期待値も高そうだなと思いました。

 

 

直近6ヶ月のチャートです。

2/9の最高値62.84ドルからかなり下がっていて割安に思えます。

 

僕の個人的な食わず嫌いの解消にはもってこいだと思いましたので、今夜にでも購入してみようかなと思っています。

 

とはいえ、前述したような大きなリスクはついてまわるので、ポートフォリオの5%以内での投資をすることにします。

扱いとしてはビットコインに近いかもしれません。

 

 

ではでは