プチ断食 | 心と体は繋がっている。

心と体は繋がっている。

体の問題を解決したくて色々と勉強すると辿り着いたのは、心(感情)の問題でした。
体の不調は意味があり自分の内面に向き合う事で解決できると考えています。
それを伝える事、お手伝いする事が自分にできることだと考えています。

少し日にちが経ってしまいましたが、
先日の新月にしたことです。



久しぶりに、新月に合わせて

「プチ断食」

を決行しました。


新月に合わせて断食するようになったのは、
「新月の日は新しいことを始めたり、お願い事をする日として最適」
とされていると知ったからです。



15日の晩御飯を22時頃に食べてプチ断食に入りました。



自分の断食の目的はダイエット!!ではなく、

胃腸を休ませてちょっとリセットするのが目的です。


特にこだわってもいないので断食中の酵素や○○ジュースなどを買って飲むことも、準備期間やその後の断食直後の食事にも気を使ってなく結構適当です😅



経験ある方は分かるかもしれませんが、プチ断食している最中ずっとお腹が空いているかといえはそうでもないです(もちろん個人差はあると思います)

時々お腹が空きます。

普段、お腹が空いていないのに食事をしていることに気づきます。


お腹が空いたときは、

・水を飲む
・細胞が喜んでいる事を思い出す

で、乗りきっています♪


そして、まるっと1日食事を抜いたあとのご飯はやはり美味しいです😢

今日は、体が軽く感じました。

口内炎がほぼなくなっていました。
(舌で触ると名残があると分かるくらい)

いつも荒れ気味の手の荒れが治まりました。


あとは、腸内細菌が思考にも左右すると言われているので、その辺りの変化を感じれたらいいなぁと思っています。


今、食べ過ぎの方が多いようです。

お腹が空いていないけれど時間で食べてしまう人。

糖質が明らかに多い人。


内臓は疲労します!!


疲労した内臓は体の不調に繋がっていきます。


内臓の機能を落とさないように程々に気を付けて生活したいなぁ。