それ捨ててしまいましょう!!楽になりましょう!! | 心をはぐくむ子育て中♡学校に行けなくっても大丈夫!

心をはぐくむ子育て中♡学校に行けなくっても大丈夫!

母子分離不安、学校に行けない小学生女子(高学年)母のブログ。医療機関、スクールカウンセラー、適応教室、ソーシャルワーカー、教育相談、放課後・別室・保健室登校、ホームスクーリング、不登校の会など色々経験あり。

人に合わせる必要なんてない


合わせて笑う必要もない


こうすべき


ああすべき


という思考が自分を責めてしまうんだよね。










って、ふと思いました。


おはようございます☀


仕事でもなんでもそうだけど
良いお母さんでいないといけない
とか
子供は学校に行かないといけない
とか
いっぱい出てくるよねー。


この「べき」って考えが
自律神経狂わせてくるからね
私も一年前までは「べき」の固まりで
自分を押し殺してたような気がする。


今は人に合わせないし
自分は自分のペースがあるから
仕事もマイペースにやってます


子供にも言えるんじゃないかなぁ


学校に行けたら行く
お友達とも合う子と遊んで合わない子は
気にしない
合わせる必要もない


良いんですよ
それでニコニコ


べきを捨てていくと
楽になれるよーウインク


ふと考えた朝なのでしたてへぺろ


今日も良い一日を!