信頼できる「誰か」がいると母は安定する | 心をはぐくむ子育て中♡学校に行けなくっても大丈夫!

心をはぐくむ子育て中♡学校に行けなくっても大丈夫!

母子分離不安、学校に行けない小学生女子(高学年)母のブログ。医療機関、スクールカウンセラー、適応教室、ソーシャルワーカー、教育相談、放課後・別室・保健室登校、ホームスクーリング、不登校の会など色々経験あり。

信頼できる人っていますか?


不登校のこともわかってくれて
何でも話せるような人


親類以外だと
私はいませんでした笑い泣き


不登校自体←学校に行けないに言いかえよう。
恥ずかしいとか
誰にも言えないとかで
母は孤立しがち


孤立するとどんどんマイナス感情が出てくる
死んだ方がマシとか(行きすぎか?)


私が今信頼できるのは
適応教室の先生かな。


今までいなかったけど
もうすぐお世話になって一年


やっぱり何でも話せる人って大事
適応の先生だから
娘のこともわかってくれて
嘘くさくない
いい人ぶってない
母の気持ちも受け取ってくれる


今やーーーと
気づいたのよ
この人が信頼できます!!
ってねー


またなんかあったら相談したいと思えるし。


大事です。


孤立しちゃダメです。


どんどん話しちゃえ!


学校行けないことは恥ずかしくもなんともないぜウインク