一気に暑さがやってきて、徒歩やぺビーカーの皆さん、みんな汗かきかき頑張って来てくださいました。

午前は9組で賑わい、あちこちでお喋りの花が咲いていました。
保育園や幼稚園情報交換の場にもなっています。上のお子さんがいる先輩ママの経験談が聞けるのも嬉しいことです。

満3歳を迎えたら幼稚園入園を決められるところも多く、トイレトレーニングどうしてる?も関心の高いトークテーマです。園によって対応も少しずつ違うので、その情報もママたちにとっては興味深いようです。

また、今日の手遊びやふれあい遊びでは、ゆるっとしたいい雰囲気のなかでママのお膝やそばで、楽しんで参加してくれる様子に
みんながニコニコ笑顔で嬉しいひとときでした。

いつも楽しんでくれる遊びを中心に紹介しながら、親子で触れあって笑いあって
心も繋がって
場の空気も和み優しい時間になっていたことが嬉しいです。

私の隣ではお人形のぽぽちゃんを相手に遊びをリードしてくれるMちゃん。Mちゃんのお姉ちゃんのYちゃん(1年生)もこんなふうに私の隣にいたなあと懐かしい思い出も甦ります♥️

そして、午後からは2組。
ママたちには、実家に遊びに来たように寛いでもらってお喋りも楽しんでくださいました。

久しぶりに遊びに来てくれた男の子は、
はじめは緊張していたけど
人数も少なかったこともあり
好きなオモチャや場所でゆっくり遊んで楽しんでいてよかったです。

スタッフも一緒に寛ぎ過ぎて
気づいたら写真を撮るのも忘れてました😅

明後日は、月に一度のmakoさんの親子ヨガです。まだ空きがありますので申し込み受付中です。駐車場もあと1台可能です✨