また、夏の暑さが戻ってきたようなお天気でしたが、9組の親子で賑わいました。

今日はお馴染みのひなたぼっこOGママの宮形みえさんによる講座「センサリーボトル作り」でした。

順番に交替しながら
山形さんに教えて貰って
小さなボトルに
水と洗濯のりをいれ
ビーズやキラキラのラメやシールなどお好みの素材を入れ
少し色づけをして
素敵なセンサリーボトルが完成しました。

少し大きな子どもたちは
興味津々でママに手伝って貰いながら素材を選んでボトルに入れて
myセンサリーボトルを作って
満足そうでした。

お日様の入る窓側に並べたら
キラキラしてめちゃくちゃ綺麗でした。

またお家で、握ったり、ひっくり返したりしながら眺めて
楽しんでくださいね。

✨センサリーボトルとはモンテッソーリ教育の生みの親、マリア・モンテッソーリが作った知育玩具。センサリーボトルの「センサリー」には感情という意味があります。

ボトルの中にお好きなラメやビーズをいれて動かすだけで子どもの怒りをしずめたり、落ち着かせたりする効果があると言われているんです✨

3ヶ月から5歳の子どもたちまで11人。
小さな赤ちゃんのそばで一緒に寝転んで笑顔を見せてくれたり

小さな子ども同士、同じおもちゃを覗き込んだり

大きい子が小さい子に
優しくかまっていたり

いろんな姿が見られほっこりします。

ママ同士も、制作しながら話をしたり、子どもが遊ぶ様子を見守りながら交流する様子も見られました。