お盆を挟んで、ちょっとお久しぶりのひなたぼっこでした。
8月後半になっても
まだまだ残暑が厳しい毎日ですね😵💦
年々、夏が苦手になる私です😅

さて、今日も暑いなか、2ヶ月の赤ちゃんから小学生まで幅広い年齢層の親子の参加ぎあり
ハーバリウム制作を楽しんでくださいました。

今年度、すでに何度も講師を勤めてくださっている来館者ママの佐々木さんにアドバイスをいただきながら、それぞれ好みの色や感性で自由に作ることを楽しみました。
 
小学生のお子さんも
見守られながら作ってみました。

夏休みの自由研究にするというお子さんもいましたよ。
自分の作品を満足そうに眺めている様子が微笑ましかったです。

私たちスタッフも交代しながら参加させてもらって、しばし自分時間を楽しみました。

講師を勤めてくださった佐々木さん(ゆうごくんママ)、今日もお世話になりありがとうございました。育休中の絶賛子育て中のママが自分の「好き」や「得意」を活かして講師を勤めてくださっています。
子育ての話をしたり、優しく見守ったり声をかけてくださる姿、
とっても素敵だなって思います。

今日は、初めてひなたぼっこに参加してくださった方や
ひなたぼっこをスタートした年度にお会いしたママが2人目を出産されて上のお子さんと来館してくださって嬉しい再会もできました。

ゆるゆるでも、こうして続けているとよかったなあと思える瞬間をたくさん味わうことができます。

笑ったり喜んだり悩んだり
ママたちと想いを共有しながら
子どもたちの成長を見守れることはほんとに嬉しいことです。