ゴールデンウイークの谷間の今日は、キャンセルもありつつ、6組の親子の参加で、こいのぼり製作(第二回目)を楽しんでくださいました。

ゆったりしていたのでテーブルのところでは、お子さんと一緒にできるところを楽しんだり
ママ同士もプレ幼稚園の話や
一時保育の話しなどで
情報交換しながら、製作される様子が見られました。

子どもたちも、好きなままごとコーナーでお料理を並べたり切ったり運んだりして楽しむ様子もみられました。

木馬も好きで、自分から上手に乗ってゆらゆらしたり
少し揺れると怖い。。。とさっさと降りたり
お友だちが乗っていると、気になって自分も乗ろうとしたり。。。

他の子の様子もよく見ています。

いろんな成長段階の子どもたちと一緒に過ごすなかで刺激を受けて真似っこしてみたり。。。
もちろん、オモチャを取ったり取られたり、追いかけたり、泣いたりすることもあるし、関わりのなかで、たくさんの経験をしています。

どうぞと貸してあげられることもあるし
イヤイヤ~と貸してあげられないこともあるし
ママがごめんね~って謝ったり
慌てて「こら~っ」て怒ったり

みんなで、見守ったり声かけたりしながら親も悩みながら
一緒に成長していける場であったらいいなあと思います。