晴れ間は出るものの肌寒いお天気の一日でしたね。
気温差が大きくて服装選びや体調管理が難しいこの頃です。

さて、今日のひなたぼっこは
お馴染みの6組の親子の参加で、親も子もリラックスして楽しく過ごしてくださいました。

手遊びやふれあい遊びに積極的に参加する子もいれば、途中からおもちゃのほうに遊びに行ったりと
ゆったり見守りながら
自由に過ごしておられます。

お名前呼びの歌を歌うと
ちょっと期待した表情で待つ様子も可愛いです♥️
ママのお膝ではりきって手をあげたり
立ち上がってアピールしたり
照れて身体をよじらせたり😁
それぞれの反応が楽しくて
見守るママたちの表情も優しくて
ほっこりしますね。

子どもたちが成長してきて、
おもちゃの取り合いも出てきて
それも大切な経験です。
気持ちを汲みながらも
時には思いどおりにならなかったり、待つということや、順番という言葉を伝えたり。

少しずつ少しずつ
覚えていったり
気持ちのコントロールができるようになるまでには
たくさんの経験が大事ですよね。

我を遠そうとすることは
悪いことではなくて
成長の過程の姿なので
みんなで見守っていける場所でありたいなあと思います。

午後からは2組の参加。
実は私の保育園勤務時代に担任していた教え子のママたち。
保育園で担任していた時の幼い姿と大人になりママとして子育てに奮闘する姿。
縁あって出逢って、どちらの姿も見れることは、ほんとに嬉しくて幸せなことやなあとしみじみと思うひとときでした。