アメオの尿検査に行ってきました。【ストルバイト治療中】 | AMEO'S日向ぼっこ

AMEO'S日向ぼっこ

2015年7月13日生まれ
アメリカンショートヘアの男の子
日向ぼっこするように呑気な日々

 

 
昨日は朝からアメオの尿検査に
行ってきました。
(インスタで読んだ方はスルーしてください。
ブログの方が少し詳しめです)
 
 
 
 
 
 
今日は文章が多いので
アメオの写真を挟みます
 
 
 
 
アメオは、
時々ストルバイト(結晶)が出るので、
1ヶ月〜2ヶ月に一回は検査してます
 
 
 
 
検査結果の前に
まずは最近の流れから。
 
 
先月6/6の尿検査で血が少し混ざっていたものの
ストルバイト(結晶)は出てなかったのです
 
 
 
 
 
 
しかし!その4日後
 
(6/10)に嘔吐が止まらず
再度、病院で尿検査すると…
 
 
 
ストルバイトが激増!
 
pHも4日前の5.5(正常)から
9(かなり異常)に急変
 
 
 
 
 
尿比重(尿の濃さ)は2年ほど
ずっと濃いままでした。
 
 
 


 
それ以降、お薬(胃薬など)や、毎日のブラッシング&
療法食(嘔吐を抑える目的のもの)で
嘔吐の回数は徐々に減ってきていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は、この嘔吐の治療後の尿検査になります。
 
 
 
結果
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
異常なし!

 
ストルバイト(尿結晶)はなくなっており、
pHも正常。

 
 
 
おしっこの濃度(比重)がいつも高めでしたが、
約2年ぶりに正常値に戻っていました👏
 
実はストルバイトより、尿比重の方が苦戦
 
色々飲水量を増やす工夫をして来ましたが、効果なしで
ほぼ諦め気味でしたが、このごろ熱中症対策に水分補給の
パウチ を水に薄めて飲んでいたのが影響したのかもしれません。
 
 獣医師に相談の上、今後もこの
水分補給は続けさせてもらうことにしました。
(しかし念のため、血液検査で腎臓のチェックは
しておいたほうがいいとのこと)
 
 
 
 
ストルバイトに関して
驚いたのは、ここ1ヶ月、
ストルバイトの療法食は食べておらず、
嘔吐を抑えるための療法食だけを
食べていたのです。
 
 
 
 
それでも、今回
ストルバイト が出なかったのです。
 
 
 
 
ということは…?
 
 
 
 
今までも嘔吐が原因の
ストルバイト
だったかもしれない …

 
 
 
と思った飼い主でした。
(素人判断ですので参考までに)
 
 
 
 
(もちろん、ここ数年、ストルバイトの療法食による治療をしてますのでその結果かもしれません)
 
 
 
 詳しい結果
pH:6.5    
ストルバイト:(-)
比重:1.034
 
 
 
それにしても
ほっとしました。
 
 
今後はこう言う状態が続くように
気をつけて生活していきたいと思います。

 

サムネイル
 

【動画】水分補給する可愛い猫がこちら

 

 

 

外部サイト

 

Tiktokはこちら↓

 

 

 

AMEO😽

@ameo_hinatabokko

 

 

 

インスタアカウントはこちら↓

フォローお願いします!

 

 

 

 

アメショー の

ブログランキングはこちら↓

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

にほんブログ村

 

 

 

 

You Tubeはこちら↓

チャンネル登録していただけると嬉しいです