猫の飼い主が留守している間に〇〇が侵入していました。 | AMEO'S日向ぼっこ

AMEO'S日向ぼっこ

2015年7月13日生まれ
アメリカンショートヘアの男の子
日向ぼっこするように呑気な日々

 

4/27にアメオに留守番させて

、同居人とドライブがてら

つつじの関西の名所の一つ

 京都にあります長岡天満宮の

つつじを見に行ってきたのですが‥

(お家からそんなに遠くありません)

 

 

 

ツツジ、タイミングNG編

 

 

 

本来こういう

真っ赤に咲き誇る、きりしまつつじが

見れるはずが…

上の写真は「写真ACさん」よりお借りしました

 

 

 

 

 

あら?

見頃は終わっておりました。

 

 

 

 

 

 


 

公式インスタグラムでは

4/26まで真っ赤な

キリシマツツジが見れたのですが

1日違い?で見頃が

終わってしまったようです。

 

 

 

 

 

こんな感じを撮るはずでしたが↓

上の写真は「写真ACさん」よりお借りしました

 

 

 

 

 

 

 

赤色が消えてました。

 

 

 

 

代わりに

猿まわしを見てきました。

かわいいお猿さんは昨日の

インスタ にあげております。


 

 

 

そして帰ってきたら

大変なことに!

 

  


    

猫の飼い主が留守している間に
〇〇が侵入していました。



 

ここからは

昆虫系のお話が苦手な方は

注意です!

 

 

 

 

(文字が多くなるのでここ数日の

アメオの写真を挟みます)

 

 

 

 

実は出かけるとき

 

アメオのウェットフードを

お皿に入れてから行ったんです。

いつもの1回分の半分の量!

出かけるときには食べ始めていたので

すぐ食べ終わるだろうと思っていました。

 

 

 

 

 

帰ってきてから、念の為、

全部食べてるかチェックしたら、

全て食べ切ってはいたものの…

 


 


2022年4月26日撮影

 

皿の周りの床が(アリ)だらけ!!

Σ(゚д゚lll)

 

 

 

 

 

アメオが食べるときに床に落とした

ウェットフードにアリが集っていたのです。

 

猫と暮らし始めて6年以上経ちますが

こんなことは初めてです。

(アリなんてほとんど見なかったんです)

 

 

 

 

(ちなみにドライフードは自動給餌器

出ていたものは、食べ切っている状態で

こちらにはアリはおらず。)

 

 

 

 

高さのあるところには登っておらず

床に落ちたものに集まっていました。

(数時間で帰ってきたからかもしれません)

 

 

 

 

 

 

ベランダ側の戸は鍵が閉まっていますが

小さなアリには関係なく

隙間から匂いを嗅ぎつけて

入ってきたのでしょう。

 

 

そして仲間も追って入ってきて

しまったようです。

 

2022年4月26日撮影

 

 

 

とりあえず、周辺のアリを

ティッシュなどでふきとり

床を湿った雑巾で拭いて

 

 

 

あとは、

我が家のお掃除ロボット

に頑張っていただきました。

「まるおさん」(我が家での呼び名)

 

 

家具も移動させて掃除していただくこと

×3回

 

 

 

一匹もいなくなりました。

「まるおさん」のダストケースやブラシも

かけなおすたびに洗い流しました

(ちなみにいたのは餌を設置していた部屋のみ)

 

 

 

今日で3日経ちますがアリは見ていません。

 

 

 

その後念の為

アリメツを購入し

 

アリの巣の近くと思われる場所に設置

巣まで経つことができるタイプの○蟻剤です

 

 

 

緑の容器(右)に、蜜(左)を入れて

ベランダに設置しました。

ペットが舐められない場所が良いそうです。

 

 

 

 

今のところ様子見ですが

1匹入っていくところを目撃しました。

2022年4月29日撮影

 

アリさん、ごめんなさい!

 

 

 

 

現在は、食べたあとはすぐ片付けて

床も拭くようにしています。

留守の時はしばらく
ドライフードにしようかと思っています。

 

 

 

 

2022年4月29日撮影

アメオはにんげん用ベッドの上にいたと

思いますが、念の為 体中ブラッシング。

毛の中からアリが出てくることも

ありませんでした。

 

アメオにも怖い思いをさせてしまいました。

 

 

 

皆さんはこんな

ネコ餌 アリ被害などの経験はありますか?

 

 

 

 
つつじは見れないし、帰ったらこんなで
翌日は念の為家中大掃除
体調不良となりました。
(今は元気。笑)
 
 
 
 

梅雨前後〜盛夏にかけて

アリの食欲が旺盛な季節。

 

 

 

皆様もお気をつけくださいませ。

 

あー怖かった!
 
 
 

外部サイト

 

Tiktokはこちら↓

 

 

 

AMEO😽

@ameo_hinatabokko

 

 

 

インスタアカウントはこちら↓

フォローお願いします!

 

 

 

 

アメショー の

ブログランキングはこちら↓

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

にほんブログ村

 

 

 

 

You Tubeはこちら↓

チャンネル登録していただけると嬉しいです