昨日はyogaでございました


最近息子っちのTぼんの野球の当番やら試合やらで吹きっさらしに見舞われること何時間((+_+))ぴゅ~



寒さにめっぽう弱い私からしたら野球ママたちの元気さにはあっぱれなのだ


寒さに耐え忍んでいるため身も心もガチガチ(=_=;)


いやいや



このさぶさも嫌がらず感じてみようじゃないか~
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
自然よ~ありがとう~



冬の冷たい空気よ~ありがとう~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



…そんなこと考えるおかんはいないでしょうな(笑)



しかし


yogaで身体を緩めるねけど体に力が入ってしまうことをいつもより感じる


今までも
深呼吸をしても


テレビを見てても

何気に

あれっ…なんか身体に力が入ってたよな( ̄▽ ̄;)


なんて思うこともしばしばあるほどなのだ


苦手なことをしてる時


好きなことをしてる時


楽しんでる時でさえ一生懸命やってる時は身体に力がはいるのかも知れない


楽しく遊んで帰ってきたのになんか疲れてない?
なんてことないですか!?( ̄▽ ̄;)


力が入るってことは息を止めてしまってたりしてる


だからいつもすごい呼吸が浅いため疲れやすいんやろね


知らず知らずやけど環境も人間関係も気を使ったり我慢したり…


今まで力を入れて生きてきたんやな~って


身体のためにも、もう力を抜いてあげよう♪



身体を緩めてやるには深呼吸が一番大事なんだって☆


深呼吸の練習から始めよう( -。-) =3~スウ~ハァ~♪

長い間なんやわからんしんどさに振り回されてきた気がする


しんどさの根本的なものは心と身体のSOSな声にある。これに気づいたお陰でリウマチも克服したのだ。



みんな何か心か身体にしんどさを抱えて生きてると思うけど


単純に健康的な食生活やら適度な運動、睡眠時間や深呼吸をする、考え方や笑うことに感謝すること


シンプルなことで良くなることはいっぱいある。


ただ…


ただ…



続かない…


忘れる…


諦めてた…


サボッてた…


だけなんじゃないだろか


私はかなりそう(笑)


悩みに悩んではまって抜けだせなくなった時も許せない気持ちがてんこもりになった時も忙しくって自分をかまってやることが出来てない時も、身体がしんどくてどんよりした時も


何度も何度も



あるある( ̄ー ̄)ワカル~
あっそうかっ(=_=;)


って心と身体の声を聞いてあげないとなんだよね~



まずは私も力を抜く練習しようっと♪


はい!皆さんご一緒に♪

はいて~( -。-) =3

どんよりした思いがどんどん出ていきますように~☆


すって~( -。-) =3

幸せがどんどん入ってきますように☆