こんばんはおねがい
ご訪問ありがとうございますチューキラキラ

発達障がいグレーゾーンの長男ティナ(7歳、新一年生)と脳性麻痺で両尖足の歩ける肢体不自由児の次男ちっくん(4歳、年中さん)の成長をのんびり更新していますニコニコ

最近3人目が欲しい我が家。
でも旦那の手取りは25万円...
妊活をスタートさせるべく、節約、貯金頑張ってますチュー
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

このブログでお金の話をするのは初めてなので、今の生活になるまでの経緯をまとめたいと思いますラブ

興味ない人はスルーであしあと
でも読んだらきっと新しいブラック企業を知ることになって驚くかもニヒヒ

結婚当初22歳で手取り32万だった旦那くん
。高専を卒業し20歳から社会人チュー
2歳年上の私は四大卒で同じ年から社会人になりましたおねがい

私より手取りがよくボーナスもがっつり貰える会社だったのですが...

ブラック企業なんてもんじゃないブラックな会社でしたショボーン
結婚式での社長の挨拶では便利な男と言われ両家びっくりガーン物みたいな例え方されて凄く気分が悪かったです。

そしてこの会社、社長の家族が仕事に口を出してくるんです。社長は多分一番弱くて奥さんが一番強い家庭です真顔
ずーっと不妊治療してやっと出来た愛娘さんだったようで、会社の製品のPR動画は娘さん笑い泣き

そして奥さんは教師になりたかったらしく、日中の業務時間を使って授業を始める。算数とか国語とか笑い泣きそれで業務が遅れて残業すると文句言われるし残業代出ないショボーン

娘さんもお母さんを見て育ったんだろうなぁ~と言う感じで、英語が得意だからと英語の授業を始める。この時高校生だったかな??
『私の知識と言う財産を無償で教えるんだから有り難いと思ってください。』
と言われたらしい...


そして極めつけには、年末年始に宿題が滝汗
高校の数学のドリル1冊と読書感想文笑い泣きその年は『鼠』って言う本。指定する割りには自分で探して買えといわれる...

 

 

奥さんの気分次第でボーナスが左右されるからと年末年始休みなく必死に夫婦で宿題やりましたよ滝汗

奥さんが出した宿題をやらない=ボーナス決定時に気分が悪ければボーナスカットの可能性大真顔


旦那くん数学が全然出来ないから全部私が解いて笑い泣きしかもドリルに書き込みは禁止でノートを自分で用意して計算もきちんと書くこと‼️なんて言われたから写すだけでも大変笑い泣き除夜の鐘を聞きながら必死に勉強する年末年始でしたゲロー


会社のトイレは水道代がかかるから隣のビルで~とかもあったなぁ~...


そんな生活を5年半程続けて...ある時、旦那くんが可笑しくなった...



『夢の国に行きたい...』



人混み大嫌いな旦那くんが夢の国ポーン

そろそろヤバイ...

辞めても良いんだよ?と言ってもいつも給料が良いから頑張ると言っていた旦那くんが泣き出したえーん


鬱になったらどうしよ~えーん

と本気で毎日不安でしたショボーン



結局有給なんか使える環境じゃなかったから、辞めてからの転職活動。



1度会社を辞めてからの転職活動は足元を見られ...年収は130万減りました...



当時子供2人抱えて、手取り20万スタートチューその頃は長男ティナの発達の件でST、OT、診察など次男坊ちっくんを連れて大忙しで私は働けず...

落ち着くこともなく今度は次男坊ちっくんの体の発達が遅くリハビリ...月に計6回から8回療育センターに行っていたので、またもや私は働けず...


そんな中でも旦那くん1馬力で頑張ってくれて貯金を削りながらも生きてきましたー‼️


そして今の会社に勤めて6年チューキラキラ

毎年少しずつ昇給してくれてる旦那くんキラキラ

現在手取り25万円まで戻りましたおねがいキラキラ残業代が見込み残業なので、ほぼ毎月変わらない給料だけど文句1つ言わずに頑張ってくれている旦那くんには感謝しかありませんおねがいハート


ブラック企業に勤めていた間に旦那くん!!25歳で2500万の4LDKの建て売り住宅を購入照れ

頭金は300万。そしてダイキンのエコキュート現金一括100万で契約。冷暖房1台プレゼントして貰いましたキラキラ当時500万ちょっと貯めていた貯金は頭金や引っ越し代、カーテンレールや雨戸などに消えました~笑い泣き


貯金も殆どなくなった状態で転職して最初はやりくり大変で大変でえーん

給料日になるとため息ばかり出てました笑い泣き旦那くんに文句言ったことはないですが、この給料で今月どうしよう...とリアルに手が震える事もありました笑い泣き



でも現在3人目欲しくて貯金を増やそうと1年前に始めたパート。この手取りで3人目なんて有り得ないと思われてしまうと思いますが...

いつの間にか私のパート代は全て貯金に回せるくらい旦那くんのみの収入で生活できる基盤が出来上がっていましたキラキラ


2020年、これでもかー‼️と言うくらいお金と向き合えた年でしたチューピンクハート


旦那くんの給料、特別給付金、児童手当、私のパート代、込み込みで2019年の年末より204万円貯金が増えていましたおねがいキラキラ


こんなに頑張ったのは結婚後初めてかも真顔

今より給料減ることは無いだろうと思ってた新婚当初えーん

今貯められるなら昔は子供も居なかったしもっと節約出来てただろうなぁ~と後悔することもあるけど..


今からでも頑張ろうと思います!!

インスタとかで貯金額発表している人達は投資だったりで夢のまた夢の貯金額笑い泣き


参考にしたくても参考に出来ないショボーン


我が家は我が家なりに地道に貯金頑張ります滝汗目指せ3人目~おねがいキラキラ

2021年は妊活もする予定なので...パートが続けられるか分からないので目標貯金額は100万円チュー


頑張りますウインクキラキラ



やっぱりコレ↓使いやすいですおねがいキラキラ