こんにちはニコニコ

発達障がいグレーゾーンの長男ティナ(7歳、新一年生)と脳性麻痺で両尖足の歩ける肢体不自由児の次男ちっくん(4歳、年中さん)の成長をのんびり更新していますニコニコ

まだ始めたばかりなので、昔の事を思い出しながら同じような悩みを持っている方や色々な方と繋がれたら嬉しいですおねがいキラキラ

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

年少さんの時、上履きを自分で履けるお友達ばかりの中、自分で履くのが難しくて履いてなかった、ちっくんオカメインコ

両尖足で爪先で歩いてしまうので、靴下は直ぐに穴があくし穴があいた後は肌が露出しているので爪が削れて深爪になり血だらけになる日々を過ごしていましたえーん

帰宅すると足が痛いよ~えーん状態アセアセ
足がパンパンでつって痛いか、爪が深爪を超え血だらけで痛いかのどちらかアセアセ


上履き履くの難しくても足が痛くなるから履こうねチューと言い続け年中さんになってから頑張って履いてくれていましたおねがいキラキラ

使っていたのは西松屋で売ってる一般的な上履きニヤリキラキラ
外遊びが多い幼稚園なので上履きはまだそんなに重要視してなかったのですが...

先日、先生がちっくんの左足の小指と右足の親指が赤く擦れていて本人が痛がっていたので上履きは履かせてません。と絆創膏を貼って対処してくれた事がありました。


ちょうどPTが入っていたので上履きを持ってPTへ口笛

サイズアップの時期なのか相談した所、サイズはまだ余裕があるとのこと...


先生オススメの上履きを教えて貰い、暫くはその上履きで試してみることにキラキラ


それでも靴擦れするようなら外履きで使ってるアシックスのハイカットを室内履きにすることになりそうです爆笑

 

 


そしてついでに、夏の水遊びようにサンダルが欲しいのですが、どのようなタイプが良いのか聞いてきましたチューピンクハート

昨年はプールサイドを普通のサンダルで歩いたら、やはり血だらけにショボーン可哀想な思いをさせてしまったので今年は爪先を保護してくれるサンダルをと探していたのですが、どれが良いのかイマイチ分からず...

先生のオススメは


 

 


かかとも保護してくれるタイプのアクアシューズおねがいルンルン


でも時期が遅かったのか今年は完売していたので出来るだけ近いタイプをと選んだのがこちらおねがいキラキラ

 

 

早く梅雨が終わったら水遊びさせてあげたいなぁ~チューピンクハート


長男ティナの時は出来るだけ安い靴を‼️と思っていたけど小さい頃の足の成長はとっても大事だなって事に、ちっくんの障害を通して気づかせて貰いました笑い泣き


障害があっても無くても、健やかに成長しますようにニコニコキラキラ