こんにちはニコニコ

発達障がいグレーゾーンの長男ティナ(7歳、新一年生)と脳性麻痺で両尖足の歩ける肢体不自由児の次男ちっくん(4歳、年中さん)の成長をのんびり更新していますニコニコ

まだ始めたばかりなので、昔の事を思い出しながら同じような悩みを持っている方や色々な方と繋がれたら嬉しいですおねがいキラキラ

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

今日は長男ティナのお話ですウインクキラキラ

長男のティナは1歳2ヶ月まで何の疑いもなく心配ごともなく、ちょっとした事も性格の一部だろうと考えられる緩く楽しい子育てをしていました口笛

ある時、お義姉さんに
「ティナ君は名前を呼んでも振り返らないね~目もあまり合わせないから照れ屋なのかなぁ~チュー

なんて一言から気になり出した発達障がいへの疑いアセアセ(小さい頃のお話はまた別で書きますハムスター)


小さい頃は、目を合わせない、手を繋いで歩いてくれないプラス親が居なくても泣かないし不安にならない笑い泣き
↑旦那に預けてお友達とランチなんて何の問題もないし帰宅しても喜ばれなくて悲しかったです笑い泣き

そんな長男ティナは現在7歳のママ大好きのベタベタ甘えん坊BOYに成長しましたびっくりルンルン

先日のニュースで、
銀座の高級焼き鳥店で、アルバイトの女性に、わいせつな行為をした疑いで、経営者の男が警視庁に逮捕された

と言うニュースを一緒に見ていたティナキョロキョロ

「なんでチューしちゃいけないの?」

の質問に対して、

「ママはティナとちっくん大好きで、皆がちゅーってしてくれると嬉しくてちゅーってしちゃうんだけど大人になると、たった1人の大好きな人としかチューしちゃダメなんだよウインクティナが好きだなと思っても相手の女の子にチューしても良いか確認してないのに勝手にチューしちゃいけないのアセアセ

分かりやすく説明しないと分からないティナ。
何て答えれば良いか分からない私。

実は私、今の職場に入って1ヶ月で職場のシラフの上司に無理矢理キスをされて、精神的に耐えられなくなり職場に行くのが怖くなり相談。相手の処罰が決まるまでの1ヶ月弱、強制わいせつ罪で訴えるかどうかなど会社の人と話し合ったりと実際にニュースと同じ内容を体験しているからこそ、息子達にはきちんと理解して欲しいと言う気持ちが凄く強いですショボーン


私の場合は相手が飛ばされた+わいせつ罪では訴えないで話を収めました。
(相手の娘さんが20歳位なので結婚の時とかを考えたら訴えるのも娘さんが可哀想...など旦那には強気でいけと言われながらも...訴えなかったです)

そして次男ちっくんにお金がかかる中、とても融通のきく職場なので、そのまま今もお世話になっています。
旦那もきちんと対応してくれる会社だと分かっている方が他の職場で変な男に出会うより良いと言ってくれてますニコ

そして、今回のニュースで疑問を持ったティナに絶対にあんな上司のような男に育って欲しくないと思い説明すると...




何故か号泣😭😭😭💦



どうしたの~?アセアセアセアセアセアセ


と聞くと



「ママの事、大好きなのに大人になったら、チューとかギューしちゃダメなの?えーん大人になりたくない。」


と大号泣びっくり



あんな上司やニュースの店長みたいになって欲しくないと思い説明したけど小学一年生には衝撃だったもよう...


怖がらせてしまったみたいで反省ショボーン


その後、30になっても一緒にいたいと言われ(←出来れば結婚してて欲しいよ~笑い泣き)


どれだけママが好きなのか、沢山教えてくれましたラブ


小さい頃から本当にママの存在って何なんだろうって位、さっぱりだったティナ笑い泣き

弟が産まれて、弟が愛情表現凄く上手な子で、それを見て表現の仕方を覚えたのかもしれませんが、とーっても甘えん坊で言葉で愛情を伝えてくれるようになった長男ティナおねがい

とーっても成長を感じますおねがいラブ



 ↑在宅が増えてきた旦那の為に椅子を探しに行きました爆笑