お久しぶりですニコニコ
色々...自分の職場で色々あって精神的にやられていた所にコロナウイルスドクロアセアセ物流の事務をやっているので休めずえーん子供の預け先がなくてバタバタえーん
何だか一気に老け込んだ気がします笑い泣き



そして本題口笛
我が家の次男、ちっくんは脳性麻痺の両尖足ぶー

爪先で歩くから靴下はすぐ穴が開くし、爪はボロボロチーン
歩けるけど長距離は歩けず...

楽しくなりすぎて歩きすぎると夜に痛みが出る事もしばしば...ぐすん

そんな毎日を過ごして小さいながらにもオンオフを自分で制御するようになりましたキョロキョロ
幼稚園では思いっきり遊んで、帰宅後はお気に入りの座椅子に座りトイレ以外は殆ど動きません笑い泣き

「疲れちゃったんだよね~」とかブツブツ良いながら休んでますキョロキョロ


大きな商業施設に行くと歩き続けることが難しく抱っこかベビーカーでやり過ごしていましたあしあと
でも、もうすぐ五歳キラキラベビーカーは重くてカーブが効かなくなり...
抱っこで歩き続けることが難しくなってきました...
置いてある子供を乗せられるカートももう難しくて...
2月の後半頃にPTの先生に相談。
歩けない訳じゃない。けどベビーカーも抱っこもそろそろ限界で...ネットでブログを見ると歩ける肢体不自由児ってあまり載ってなくて...皆さんどうしてるんでしょうか?

と質問した所、福祉バギー作りましょう‼️
ちっくんは痛みが出ちゃうタイプだから無理はさせない方が良い。脳性麻痺も尖足も治る物ではないからこれ以上悪くさせないように現状維持が大事。
疲れてる時はバギーに載せて休ませてあげてください。
と言って貰い、福祉バギー=車椅子と知っているからこその、歩けるのに車椅子使って良いの?!と無知な私は目から鱗キョロキョロ
皆座ってるから歩けないと思いがちだけど、長距離歩けなくて使ってる子は沢山いますよ~とのことびっくり
障害の程度でオススメするバギーが違うなど色々丁寧に教えて頂きましたおねがい

そして3月半ば、コロナウイルスで世の中が騒がしくなり始めた頃、福祉バギーの試乗をさせて頂きました。

本人が座り心地が良いと喜んでいたバギーと私が押しやすい‼️と思ったバギーが一致チューラブラブ

即決でこちらのクリケットにしましたラブ


オプションも付けて長く使えるようにして貰いましたおねがいキラキラ
ベビーカーより大きいものの...きちんと折り畳めますルンルン(手前のピンク)


パパに見せた所、良いじゃんチュー押しやすいの楽しみだなぁ~それまでベビーカーは動かすの大変だから俺がやろうと頼もしい一言照れ
ありがとうございますハート

でも夜に試乗した何枚かの写真を見せると、ちょっとセンチメンタルになるパパぐすん
分かってるけど障害児なんだなぁ~何だか一気に障害児になっちゃった気がする...と。

障害児じゃなくて、ちっくんはちっくんだよ‼️
ちっくんが痛くならずに歩き続けられるようサポートしよう‼️と気持ちを新たに二人で頑張る事を約束しましたチュー

我が家、共通のお友達に歩くインターネットと言われるお喋りなお友達が二人います...勝手な想像で言いふらされてイメージを悪くされた友達が数人いて...お友達にちっくんに障害があること伝えていません。よく遊ぶ友達は歩き方を見れば一目瞭然なので話してあるのですが...
家族で出掛けた時の写真をインスタに載せる時、今まではベビーカーだったので何とも言われませんでしたが福祉バギーになるタイミングで勝手な噂を流されないよう公表するか悩んでます。

勝手に友達の悪口を言いふらすお友達に何度も注意してきたので、あまり良く思われてない私。
一緒にいるのが嫌になって距離を置いたら、私に嫌われると遊びに誘って貰えない。など言いふらされているので...ちっくんの事を知ったら、ほら見ろと喜んで言いふらされそうで...

隠したい訳じゃない。けどわざわざ言う必要もない。けど変に噂されるならきちんと伝えた方が良いのか。子供の身体の事だけでも悩むのに悩みは絶えませんショボーン


バギーの納品は7月中旬チュー
A型ベビーカーが壊れる前に届きますようにルンルン(←18キロあるちっくんには、もう本当にギリギリえーん)