お座りが上手く出来なくて歩きもしなかった一歳半の頃、一歳半検診でも相談してみました。
指差しは出来てるしアイコンタクトも出来る、言葉は全然出てなかったけど相手が言っている事は理解できているだろう。と言うことで、ここでもやっぱり個人差の範囲内...えーん
歩けてないのに?!捕まり立ちが精一杯なのに大丈夫なんですか?!お座りは相変わらずお姉さん座り...
この時に何となく思ったのは市の発達検診は発達障害を探すことしかしてないんだな...と言うのが素直な感想でしたショボーン


私があまりにも心配するので、半ば無理矢理、医療センターに紹介状を書いて貰いましたおねがい
医療センターで血液検査、レントゲン、睡眠薬を飲ませてのMRI、を受けましたがどれも問題なし...

言葉が遅いと言うことでSTを受ける事になったのですが、乳幼児専門のSTはいないらしく、全然喋れない子にそんな質問?!ポーンってくらい意味のない時間を暫く続けました...
兄が発達障害グレーゾーンの為、療育センターで幼児専門の言語療法士がいるSTを経験済みの為、一歳半ちょっとの子供にやる意味はあるのか?!と行く度に疑問に思っていました滝汗

そんなことより、私は足が可笑しいんじゃないかと言ってるでしょー‼️早く何とかしてあげたいえーんと悶々する日々でした... 

そして痺れを切らして、兄の療育センターでの診察の時にそれとなく相談してみましたキョロキョロ
紹介状書いてもらった方が早いから医療センターにお兄ちゃんが療育センターに通ってる事を話して同じり療育センターに統一したいって紹介状を書いて貰って下さいとのことお願い

直ぐに紹介状を書いてもらい療育センターへラブラブ月齢的に早くPTをさせてあげたいと言われ凄い早さで診察とPTの予定を組んでいただけましたおねがいキラキラ

3ヶ月ちょっとPTでストレッチなどして貰い2歳直前で数歩歩けるようになりましたおねがいピンクハート
目安として2歳までに歩けるかどうかが重要との事で歩けるようになったので、ここで一旦PTはお休みになり3ヶ月に1回の診察だけになりましたニコニコ

歩ける=問題ない‼️
と私の中では問題解決した気持ちになりましたニコ