福岡市東区筥崎宮近隣でことばの発達相談をお受けしております、筒井 美奈です。

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

早くも新年度が始まり、一ヶ月が経ちましたね。

日々仕事でも家庭でもいろんなことがありますが、、、(笑)

 

今日はお仕事がお休みで、

最近は更年期症状もあり無理をすると心身ともに疲れが出るお年頃なので、

自分がご機嫌であるための日として、

図書館→神社→夕飯買い物→本屋さん→お花屋さんへ。

(全部自転車で近所ですみますが、( ´∀` ))

本とお花を買ってきて新茶を飲んで、ゆっくりブログを書いています。

 

そこで、本屋さんでふと目に入ったことば

「言葉のヒーリング」

 

私はひすいこたろうさんの声が大好きで、本も何冊か読ませてもらっていますが、

ひすいさんは「名言セラピー」というYouTubeをされています。

いつもその動画を寝る前に聴いてほっとする。

まさしく私にとってのヒーリングなんです。

 

言語聴覚士として、「ことば」について深い沼にはまってきた私ですが、

まさに私も自分が発することばにはいつも気を付けています。

出会うお母さま方が少しでも元気に子育てを楽しんでもらえるように。。。

 

自分の想いを伝える「ことば」を大切に

「言葉のヒーリング」を心掛けたいと思います。

 

ここで、今日は一つまた詩をご紹介。

先日亡くなられた星野富弘さんの詩です。

人生生き切った!と思われての最後だったのではないかとニュースを拝見しながら思いました。

たくさんの感動をありがとうございました。

 

「日日草」

今日も一つ

悲しいことがあった

今日もまた一つ

うれしいことがあった

 

笑ったり 泣いたり

望んだり あきらめたり

にくんだり 愛したり

・・・・・・・

そしてこれらの一つ一つを

柔らかく包んでくれた

数え切れないほど沢山の

平凡なことがあった

 

柔らかく、ほっとする詩です。

こんな波動で日々過ごしたい。

日々の何気ないことに感謝し、毎日を大切に生きたい。。。

そんなことを思う昼下がりでした。

 

子育てセラピールームの詳細はホームページをご覧ください。