とりあえず、お仕事が6月までは確定。

その後ものらりくらりと続けられるであろうことが決まった私です。

とはいえ、短期契約更新を続けていく身なので、どうなるのかわかりませんが。

今のところ評価はぼちぼち。現場での評価と本社での評価が同じではない(らしい/先輩談)ところが不安ではありますが…。

 

 

 

 

「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 

-STARS-」

Blu-rayの感想

 

といっても、タイトルのものに関してはWOWOWですでに見ているので、今回は特典の

「TOUR DOCUMENTARY」120分 

の内容の感想。

 

 

 

とはいえ、あんまり詳しく書いてしまうとネタバレになってしまうので。

特に気にしてみていたところを書こうと思います。

 

 

ドキュメンタリーディスクの方には、各公演での公演前の様子や公演中の一部などがスケジュール順に入っているのですが。

 

 

今回気になっていたポイントを重点的に見た!

特典ディスクできになっていたのは、アリーナ公演でオープニングを飾っていた「Dark Rainbow」のフル映像!

 

なにせ、急遽、夫が前日に奇跡的に?とれた直前販売チケットで行くことになった7/29(土)の有明アリーナ公演。

 

当日車で行くはずが、とんでもないトラブル発生で高速道路上で車は止まるわレッカーで運ばれるわ、電車に乗り換えて一度地元に戻りながら目的地に移動するわ、で結果開始時刻に間に合わず(間に合う時間だったんだけど、お店で飲み物買ってたら道に迷った上に、着いた!と思ったらアリーナ入口は反対側だった…。)、

 

聞けたのは2曲目「love me,I love you」から。

※Marsを1曲目に数えるなら3曲目。

 

当時、セトリを知らなかった私たちはこの公演を見終わってから「Dark Rainbow 歌わなかったねぇ」なんてのんきに話していたのです。

夫が聞きたがっていた曲だけに、残念な気持ちで。

周辺に座っていた人たちは(何言ってるんだ、歌ってただろ・・・。)と思っていたかも?

 

セトリを見てびっくり。

まさか初っ端で歌っていたとは…。

 

そして、その後の参戦は全てスタジアム公演。

スタジアム公演で「Dark Rainbow」の演奏はなし。

 

 

それが入っているということで、ワクワク。

どこでの公演のものが入っているのか、も含め気になっていたのでした。

 

 

で!

実際に入っていたのが…。

(たぶん。映像の流れから行くとそうだと思うんだけど…。間違ってたらごめんなさい)

 

7/29(土)有明アリーナ公演(←たぶんね!勝手に思ってるだけだから、細かくは気にしないであせるちげーよっていう人いたら根拠含め訂正していただくか、バカだなこいつ間違ってるぜ、と思いながらスルーしておいてください。)

 

での、オープニングMars~Dark Rainbow

 

 

え?なになに!?まぢですか!?!?

当日見ることができなかった部分が記憶の穴を埋めるかのようにピッタリ流れてた…びっくり

清さんのReal Thing Shakesのくだりも当時やってたし。(30日も同じことやってたのかな…?)

 

 

B'zの関係者様の中にブログ読んでた人でもいるのか?と思うくらいびっくりした(笑)

もしそんな方がいたのなら大感謝です。

(ただの偶然だってば)

一方的に感謝の念を送っておきます。

とどけ~~~~お願いキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

その後、スタジアム公演の方に入っていくのですが。

進んでいくにつれて出てくる演出案や実際にやっていく時の失敗シーン?だったり、ステージに上がる前の舞台裏でのやりとりだったり。

 

普段見ることができない部分の映像が盛りだくさんで、購入してよかったなぁと思えた一枚でした~。

 

実際、自分が参戦できた公演での思い出もよみがえってきて、夫と観ていたときはこの時はこうだったよね~、ああだったよね、と会話も弾み。

お互い注目していたポイントが違っているので、覚えていたこともかみ合わなかったりすることも多いのだけれど、そのたびにそんなことがあったのか!と夫の視点に改めて気づかされる部分もあるので話していて楽しかったり。

 

私の方が忘れていることが多いので口笛汗

 

 

他、夫の方がSNSでの情報収集量が多いので(笑)

(SNSでB'zファンのお友達いるし。私はいない…。恥ずかしいんだもの。)

この公演ではこんなことがあったらしいよ、という情報がはいってくることがあって。

そのシーンがあったりすると、これか!と追体験できたり。

 

ドローンの撮影シーンでは、「あ、もしかしてあの時テスト飛行してたドローンか!」とか。

 

思い出とリンクして楽しかったなぁ。

 

 

 

WOWOWで最終公演の映像を見た人、保存した人でも、新たに楽しめる内容でした♪

 

当時の限定公式X(旧Twitter)や関連タグも見なおすとさらに◎かも?

 

 

B’z、およびサポメンさん、スタッフさん、関係者各位、大勢の人の力とがんばりがあってできたツアーだったなぁ、と改めて感じることができました。大感謝!!!

 

無理をしないで、と思うことも多かったけれど、どうしたって無理をしないといけない場面もあるわけで。でもそれを乗り越えた先にある達成感や喜びもきっとあるはずだから。

またそれらを見てきたファンにも何か感じる部分はあるはず。

 

最近は何かにつけて「無理をするな」、と言われる環境ではあるけれど、頑張った先にあるもの、無理だと思って諦めそうになったけど続けた先にあるもの、っていうものを今の若い人たちにも経験してほしいなぁと思うのでした。

学生のうちに部活などで経験している人も多いだろうけど。

それらを上手く経験させてあげられる大人でいたいな、とも思うのでした。(後輩も子供もいないのだけれどな!)

 

 

今年はソロ。

稲葉さんのライブの方は2公演分チケット取れたので、楽しんで来ようと思っています。過去曲も聴き始めたし。アルバムはいつ出るのやら?

今まであまりソロライブにご縁がなかったのですが、今年は箱が大きいから?か2公演も取れてびっくりしています。

夫も申込していて、お互いを同伴者で申し込みしているのですが、とりあえず被ってもマッチングでリリースすればいいか、と数うちゃ当たる方式で(笑)

万が一複数公演当たった時の支払いが恐ろしいことになりますが…。

コンビニ支払いとかよりもカード決済にしておいた方が当たりやすいとかあるのかな?と思ったけど、片方はコンビニ支払いで当選したのでその辺の差はないのかな?完全ランダムだと思うことにした。

 

en-Zeppはチケット取れなかった(と言っても夫はまだ頑張ってくれている様子)。

 

 

 

とりあえず、参戦予定の公演の周辺を予習しておこうかな。

初めて行くところもあるし。

 

すでに会社の上司にはライブ行く周辺お休みしますと伝えてある(笑)

 

 

 

 

 

 

読み直ししていないので、誤字脱字、へんてこな文章そのままです。

華麗に脳内変換したりしてスルーしてください。

あなたならできる!