※1月2日からちまちま書いています。UPされる頃に書いた内容が違っていることがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

 

 

 

1日前だけどフライングしちゃいます!

明日は夫休みなので、反応できないかも。

 

 

 

祝!

 

プリクロ10周年!!

 

 

↓遥子さんが初日に撮影した広告↓

※遥子さんに許可をいただいて掲載しています。

◆2024.1.8追記◆

掲出場所は「池袋駅南改札内」

私はやはり現地にはいけなかった。。。

Xにもいろいろ写真が上がってきていましたね!

見ているだけでワクワクしちゃいましたっ。

オフ会なんかもやりたい人いるかもしれませんね。

昔は何度か開催されていたようです。

プリクロ聖地巡礼、本編絡みだと、新宿、恵比寿、鎌倉、湘南、京都、湯河原←真鶴でした、パリ?辺りですかね。あとはキャラ別イベントで海外、沖縄、岡山、などなど?たくさんあってわかんな~い。

私は恥ずかしいので参加しませんが…。体型がね汗痩せるまで無理かなぁ・・・っていうことは、多分ずっと無理だヮ

(↑ヤセロヨ、オィムカムカ

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから下は送ったカレンダーの制作秘話なので、興味ない人はスルーしちゃってください。

無駄に長い文章ですショボーン汗

 

 

 

 

 

年末に運営様に送っていただくアイテムの発送が終わりまして。(12/31)

遅延することなく遥子さん宅に到着!(1/1)

年末年始だし、荷物の遅延があるのかな?と身構えていたのですが、何事もなく予定通りに届きました。

 

運営様に送るものはかなり早い段階から着手していたのですが、データ作成で時間がかかってしまい…。

他、作っているものがあったりして、作りたかったもの全部は作れなかった…。

 

 

作っていたのはカレンダー!

実用性を重視しました。

色々パターンを作成していたのですが…

 

 

フチなし印刷をしたかったので、卓上サイズ(ハガキくらい)にして、A4で2枚とる感じでトンボつけて後でカットする方式に。B5でもよかったかな…。

↓原稿はこんな感じ。

最近のプリンターならフチなし印刷も問題なくできるんだろうけど、ヘッド傷みそうだし、インク汚れすごそうだし、ということではがきサイズの用紙に1枚ずつ印刷する方法は却下。

個人作成なので、一度にカットはできない、ゆえに全く同じ大きさでカットはできないけど、トンボ通りにカットすればほぼ同じにはなるだろう、と。

 

 

なぜ原稿作りで難航したかというと。

 

スチルの絞り込み!

使いたいスチル多すぎて。

メンズの誕生日は各メンズ担当にするとして。

他の月はどうする?ってなって。

なんとか泣く泣く削っていって候補を絞り出し。

で、いざスチルをはめようとしたとき愕然とした。

 

 

すでにスチルは完成されていた!

配置もバランスも一番良い位置で整えられているんだよ、スチル…。

これをフチなし印刷したくて余分な部分をカット、なんて本来できないんだってばよえーん

これも結局試行錯誤してみたけどどうにもならず…。

諦めてどうしても削りたくないところはフチが出来ちゃうかもしれないけどカットする位置ギリギリに配置。

絵師様に大変申し訳ございません、という気持ちで一杯でした…。

 

 

 

で、次なる問題は印刷する紙!

出来れば厚紙くらいの厚さがいいんだけど、用紙の厚さについては無知…。いや、正確には高校生のころ同人誌印刷で作ってた頃は何かしら見ていたはずなんだけど…。

調べるところから始めました。

 

ハガキと同じくらいの厚さは欲しい…

となると、特厚くらいでいいかな?と思っていたのですが。

最厚口?がハガキと同じ、とのこと。

 

文具専門店に用紙を購入しに行くも…。

い、意外と高い。

枚数多いガーン

 

働き始めたとはいえ、普段からお金を使うことをあまりしない私。必要な分だけでいいんだけどな…。(会社に何も使わないまま捨てられる厚紙もあるらしいんだが…。)

この日は最厚口は諦め、中厚口のカラー用紙5色100枚入りを購入。

 

最厚口はネットで検索。

うん、ネットの方が安い。

あとでたのもっと、とその日は終了。

 

期限も迫っていたので、印刷の具合を見るために普通紙に印刷も実行。(時間も迫っていたので最悪このまま使おう、と数枚ずつ印刷。)

厚紙は諦めていたので、他プレゼント用も含め印刷。

各メンズをイメージしたカレンダー(台紙)も用意。

 

レオだけ間に合わなくてあとで印刷したらなぜかサイズが違ってた…。

とあるレイヤーを消し忘れて印刷失敗した。

 

 

その後、他素材を買いに100円ショップへ。

 

びっくりハッ

「特厚口画用紙」A4サイズ15枚入り

なるものを発見!最厚口ではないけど厚紙。

画用紙なので、印刷に関してはどうなるか不明…。

しかしちょうどいいサイズだったので購入。(ネットの購入はやめた)

 

その後、とある筋から厚紙を無料で譲っていただいたりして。

印刷してみたところ問題なかったのでカット作業へ。

運営様用は厚紙仕様で。

 

1枚ずつカット作業したのでサイズにバラつきがあるのはご愛敬ってことで><;

でも、暑さのある紙での卓上カレンダーは高級感出ていいね!

 

↓公式様がUPしてくれた画像のこの位置!

私の作ったカレンダーも写ってました照れ飛び出すハート

 

各月の柄は…

↑こんな感じ。

上段6枚がA4に2枚の印刷データ

下段ははがきサイズで作った各月の印刷データ。

どっち使おうか最後まで悩んだ…。ちなみに写真プリントもいいんじゃね?とか思って、L版でもデータ作ってたり…。別フォルダに入ってます(笑)

 

1月は周年日があるので1周年の時の画像を使いまして。

 

各メンズの誕生月はそのメンズが担当としてスチル選んで。

後は各メンズ同じ枚数になるように適当に割り振って(ただし同じメンズが連続にならないように注意。)

 

5月は新キャラ期待してたヒロキ(私はブログでぼろくそいってたけど、期待値かなり大きかった…。ツンデレめ!って感じで。クーデレはシュウさん担当なので!)をどうしても入れたくて。ストーリーあったら絶対バイクでニケツ(←通じる?タンデムの方が一般的?)のスチルでたはず!とか妄想してた。

 

使いたいスチルが多すぎて、11月と12月は自分で組み合わせちゃってるし…。

 

印刷したものは、100均で売っていた卓上カレンダーにもなる写真フォルダ、にいれてあります。

紙のまま、とも思ったんだけど、卓上にしてもらうならフォルダ入れといた方がいいかな、と。

 

 

 

 

 

 

お世話になった方などへのプレゼント用の各メンズイメージカレンダー(台紙)は普通紙のためペラペラ…。

 

よし!ラミネートしよう!

 

↑これが諸悪の根源…。

家にあったラミネートセットを引っ張り出してきてラミネートしてカットして…。

時間がかかり過ぎたり、サイズがバラバラになったり、失敗して枚数足りなくなったりトラブル続出…。

結果、一部ペラペラなままに。

でもペラペラのままの方がきれいにできてたり…

 

台紙というのには理由があって。

4ヵ所斜めにカットをいれて、そこに自分で好きなスチル印刷してカットしてはめてオリジナルカレンダー作ってね!的な。

運営様に贈ったものより手が込んだものになりましたとさ。

 

↓データはこんな感じ。

↑レオだけ2パターンと凝ってたり。しかし、どこか月の順番を間違えてしまい同じ柄が続く月が発生…。修正しないまま完成させました。すまぬ…。

 

 

それらを丁寧に包装、梱包。(ニトリルの極薄手袋はめたり、手を洗ったあとにアルコール消毒したり、極力指紋や汚れがつかないように気を付けましたが、ふとした瞬間に普通に触ってたりするかも…。)

そんなことを仕事納め後の休日、掃除など家事の合間に作業しまして。

お例文とか使い方の説明文とか。仕分けとかしていたら年末発送になったのです。

 

 

しかも!

慌てすぎてて、完成品の写真撮り忘れたっていうね…。

遥子さんに手間かけないように写真撮影はこっちでしておくつもりだったのに、申し訳ない…。

 

 

運営様用にはもう一つ、カレンダー以外に機能を付ける予定だったのですが、間に合わず。

全く着手できていなかったのでいいんだけどね。

 

あとはスケジュールシールを作るつもりだったけど、どうしても印刷が薄くなってしまって白い紙以外にはるとぼやけたり見えなくなったりしてしまうので諦めました。

スケジュール帳持ってる人少なそうだし、プレゼントするカレンダーにはシール貼るところもないし…。

 

時間が出来たらフレークシールとか作ってみたいなぁ。(あくまで希望)

 

 

 

 

 

しばらくときメモGS4プレイします。動画撮るの途中のままだったので。一昨年の秋。父の具合悪くなってからプレイできなくなってやらなくなってそのまま1年以上経過してしまった…。

バレンタインデー過ぎたら

ときメモGSシリーズ(たぶん1から)に走るためブログの更新なくなりますorときメモGS一色かも?

ああああああ。ときメモGSのPS2版のB'zの曲使ったオープニングムービーが見たい!!!!!!

エンドロールも!!

YouTubeに昔はあったのに全部消されてたんだよなぁ・・・。 久々にPS2つなげてときメモGSいれて、セーブデータも引っ張ってきて、大画面(テレビ)で流してスマホで動画撮るか???

あぁ、B'zの稲葉さんのソロライブの抽選も始まってるか…。仕事の継続も気になるころだし、忙しそうだ。