昨日、健康診断に行ってきた私ですっ!

去年よりも体重が8kg減っていて、褒められたよっ!

8kgのうち7kgは、先月の気管支炎の時に減った分だけどねってへぺろあせる

維持してねって、看護師さんに言われました。

仕事してる間は維持できる!たぶん…汗うさぎ

 

 

 

 

 

さて、そんな私の最近の話はおいといて。

 

 

本日は

B'zのボーカリストカラオケ

 

稲葉浩志さんの誕生日シャンパンお祝いケーキロゼワイン

 

ささやかですが、お祝いの言葉を…

 

 

稲葉さん、お誕生日おめでとうございますクラッカー

 

 

 

 

本人の目に留まるわけでもないので、シンプルにしておきましょうかね。

(書いたはいいけど、今日中にブログUPできるのか??)

 

 

 

 

 

 

さて、本題。

今年、私たち夫婦が参戦したB'zのLIVEは…

 

 

7.29(土)有明アリーナ

8.20(日)味の素スタジアム

9.3(日)日産スタジアム

9.9(土)静岡エコパスタジアム

9.10(日)静岡エコパスタジアム

 

上記、5公演!

 

ライブの細かいレポートはあちこちのブログで書かれていたり、プロの方が書いてくれたりすると思うので、私は自分の思うままに。数日たっても覚えていることだけを綴っていこうかな。

※追記。書いた後に見直したら、ライブの内容より公演前後のはなしばっかりだったので、ライブの中身が読みたい人は残念なことになると思うので離脱推奨。

 

 

明日最後だし、ネタバレ多少あってもいいよね?

ネタバレ見たくないっ!っていう方はこのページから離脱してくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

では、1公演ずつ行こうかなぁ…

 

マイク有明アリーナ

 

夫が直前販売で前日にチケットゲットしての参戦。

早い段階ですでに参戦が決まっていたのが4公演。すべてスタジアム公演だったので、アリーナ公演が見れたのはうれしいところ。

しかし、この日車で目的地に移動するも、トラブル発生、途中で車故障。

レッカーで車はいつもお世話になっている車屋さんに運んでもらい、私たちは電車で移動することに。

少し遅刻して有明アリーナに到着~。

↑人が多かったのと遅刻で慌てて撮った写真をカットしたらこんな感じになってしまった…。

 

この日は写真をまったりととる時間もなく、忙しなく到着。

開演時間5分前くらいでこの位置。

 

間に合うと思っていたら、入り口が反対側だった…。

体力のない私が走れるわけもなく。

受付着いた時たぶん開演時間。

 

直前販売専用の受付通って、席番のチケット発券して席へ。

 

直前販売の席って、スタンドだとばかり思っていた私たちは迷うことなくスタンド席の書いてあるブロックへ。

しかし…

 

スタッフさんにチケットを見せると、

「アリーナですね。そちらの階段を下りていただいて…」

 

(えっ!?アリーナ!?)

チケットを見たら、アリーナでした(笑)

 

女性スタッフさんに入口扉まであんないしてもらい。

入口からは別のスタッフさんに席まで案内していただき。

すでに3曲目でした(その時はわからなかったけど、あとでセトリみたら3曲目だった)。

 

案内してくれたスタッフさん。

暗い中、足元を照らしながら段差があるたびに

「足元に段差あるので気を付けてくださいね」と声をかけていただき。

とてもやさしいスタッフさんでした。感謝ですっ!

また、席が列の中の方だったのですが、公演中にも関わらず前を通らせてくれた観客の方々、その節はありがとうございました。

 

案内してもらった時、後ろのブロックだったので、一番後ろの扉から入ったのですが、壁一面に関係者?スタッフさん?お偉いさん?か何かわかりませんが、ぞろぞろと並んで立っていたのが印象的でした(笑)

 

 

アリーナ、後ろの方のブロック、中の方の席だったので埋没すると思っていましたが、アリーナすごいね。後ろの方でも演者さんが肉眼で見えてびっくりしました!

稲葉さんも、松本さんも、サポメンさんたちも!

なんであんなに見えたんだろう…。

 

もう2ヵ月近く前の話なので内容はほとんど記憶にない…

セットに対してなんであんな動きするんだろう?と思った記憶が。

(どんな動作に対して思ったのか覚えてないのが私…)

 

声を出せるライブだったのに、思ったほど声を出せなかった…。(声の出し方を忘れてるっていうか、恥ずかしさとかあって。)

 

あとは、夫婦で「Dark Rainbow聴きたかったね。」「やらなかったね。」「退場曲でもなかったね。」なんて話していたら、セットリスト見てびっくり。2曲目にやってたんじゃん。ハズカシーってなった(笑)私たちが会場入りしたのは3曲目を歌っている途中だったので聞けなかっただけだった。

 

星降る夜に騒ごう、とか懐かしくて。

GUITAR KIDS RHAPSODYも。

この辺の曲は夫はあまり聞いたことがなかったようでした。

車には入れてなかったもんなぁ…。

 

帰りも電車ということで、結構疲れて帰ってきた記憶が…。

夕飯を有明で食べていこうと思っていたんだけど、考えることはみんな一緒。どこも混んでいたので結局移動することに。

新幹線乗る前に、駅弁買って。

新幹線の車内で食べました。

 

座りたかったので、品川からではなく東京駅から乗ったんだけど、夜遅かったからか品川からでも十分座れたなといった混み具合でしたね。

 

有明アリーナへの道は土地勘がないので、上手な乗り換えなどが出来ず。

アプリ任せでいたら結構な距離歩かされたよ…。

 

地元についてからは、ローカル線も動いていたのだけれど、夫が珍しく疲れていたのでものすごくひさしぶりにタクシーを利用。

キャッシュレス決済できるし、タクシーの運転手さんと直接金銭のやり取りがないのが楽でよかった!

会話はしたけど、目的地の説明がうまくできなくて。かえって話に花が咲いた感じでした。

 

 

 

この3日後かな。発熱して病院いったらコロナでもインフルでもなく。結局気管支炎だったんだけど、あの発熱具合と咳から行って、限りなく肺炎に近い気管支炎だったと私は思ってる…。

 

 

 

8/20 味の素スタジアム

車の修理・点検も終わったので車で現地へ。

折りたたみ自転車乗せて、現地で自転車に乗り換え。

駐車場が少し離れていたので、自転車にしたのだ。

ちょっとここでは私の態度が可愛くないことが多く、夫とぎくしゃくした感じになったんだよなぁ…。

 

味の素スタジアムの南側駐輪場がいっぱいで。

はみ出し駐輪?をすることができず(後から来る人達はどんどんはみ出し駐輪してたんだけど、私にはできなかった…)夫と雰囲気が悪くなったまま北駐輪場へ移動。

右側通行は平気でやる私を夫は不思議に思ったことでしょう…。

 

私の中では、右側通行で怒られるのは私本人だけど、はみ出し駐輪で怒られるのは私ではなくスタッフさんなどにクレームがいくことになる可能性が高いわけで。

理不尽じゃん。自分が悪いことしたわけじゃないのに怒られるスタッフさんが。

今まで接客業多くやってきて、散々そういうこと経験してきたからこそ、できなかったんだよ。

私がやらなくてもすでにはみ出しまくっていた駐輪場だったのでスタッフさんにクレームいってたりしてるんだろうな、とは思ったけど…。

はみ出し駐輪してる自転車をどうしようかと途方に暮れていたスタッフさんもそこにいたのでね。

余計にそこに無理やりはみ出し駐輪することができませんでした…。あとから来た人は容赦なくはみ出して止めてたけど。

 

そういえば、道を挟んでお隣?の武蔵野の森総合スポーツプラザさんではアイドリッシュセブンか何かのイベントが行われていたようで。

かわいらしい衣装を着た女性が多く集まっていました。

 

あとは…。夫のX友達さんとミーグリ。

お菓子交換して。

 

入口指定されていたのでそこから入場。

座席チケット発券して…。

安定の?ぐるーーーーーーーーーっと回されて座席へ。

入口から正反対の方まで歩くとか辛泣

 

私たちにしては珍しく、松本さんの立ち位置と反対側でした。稲葉さんはセンターだから稲葉さん側と言っていいのかわかんないけど…。

A席だったので、セットはさっぱりわからなかったけど、演者さんはほぼよく見えました。(キーボードとドラムだけ見難かったけど)

 

アリーナの時とは違う迫力のあるセットにワクワクしたのを覚えています。

あとは、公演中ドローン飛んでた。

稲葉さんがステージの端まで行ったときの横からのピンスポ?で客席にできる影がエモかった!あれはステージ横の席から見ないと見えないかも?

ステージ裏からセットのビルを照らしているライトが見えて。あれはステージ正面客席側からみたらどんなふうに見えるのかな?って想像してた。

今年は照明があんまりキレイに見えなかった。(あくまで個人的な感想です。)スモークがないからなのか、全体的にぼやけてて。私はスッとはっきり見える照明の方が好きだな。

花火!よく見えた!

 

病み上がりで。声をだすと咳が出そうだったため声は極力出さず。

 

アンコール1曲目。

Xでネタバレ見ちゃってて…。(不本意)

夫にもそれとなく言われたんだけど、「私、あれは嫌だな。絶対にやらないっ」って言っちゃって…。

まさかあんなにきれいだと思ってなくって。

そしてまさか稲葉さんやメンバーが煽っているとも知らなくて。

「絶対にやらない」と言ってしまった手前、やりたくなってもできなくて…。

帰りに夫に弁明?弁解?して、次回はやるかも、と意見を変えた私なのでした…。

見ていて残念だったのは、スマホを出したのをいいことに堂々と撮影してる人がいたことかなぁ…。

他の会場でもそうだったけど、スタジアム規模のA席あたりだと生粋のファンではない、ライトな感じの方が多いのか、稲葉さんや松本さんが近づいてくるとスマホだして撮影してる人がいて気分悪かったです。

注意したくても目には入るけど遠い席の人だったので。スタッフさんに報告することもできず…。

帰り道でちょっとした不幸に見舞われろ!と呪うのがせいいっぱいでした。

 

出口!カメラさんいた~。

夫も私もイエーイって感じで通り過ぎたけど、汗だくマスクとぼさぼさ髪の毛だったのでスルーされることでしょう(笑)

 

帰りは某ファミレスで夕飯。

私が注文したものが全然来なくて。

作り忘れていたのか、後から注文した人に渡したのか。テイクアウトの人に渡したのかわかりませんが、とにかく作っていなかったようで。

夫の分だけきて、夫が食べ終わりそうなのを見てスタッフが気づいたのか厨房に確認にいったようで。

席に来たときに「今急いでご用意しておりますので。」と言われ。あまりに時間がかかるのであれば返金だけしてもらって食べずに帰ろうかと思っていたのだけれど。

作り始めてしまったようだし、夫も待ってくれるというので待つことに。

とりあえずあの店には2度と行かない、と思った私なのでした。

 

 

 

9/3 日産スタジアム

↑会場内から人々を見下ろした写真(笑)

 

この日は大変だった…。

車で来たものの、時間が遅かったのか近隣駐車場は満車ばかり…。

馴染みの駐車場も満車でさぁどうしよう状態絶望

 

結局メトロで2つほど離れた駅周辺で駐車場確保。

物販は寄らなかったけれど、ガチャガチャはやった。

あとはピザポテトを2個と水購入。ピザポテトの袋が同じ柄だったのでリベンジしようか悩んでたけどこの日は諦めました。

 

何回か参戦していると、大体の流れが分かるもので。

あ、ここがちょっと違うな、とか気づくのが楽しかった。

サポメンさんたちも、長くやってくるとノリノリで。まだサポメンになったばかりのあのカチコチな時とは全然違っていて、その変化を嬉しく感じたりしてました。

 

ここではあのスマホの演出に参加。

しかし、ネタバレ勢が多すぎてガッカリ。

稲葉さんが煽る前からずっとライトつけてて。

つけた状態でやはり撮影してる人もいてげんなり。

 

帰りは規制退場に従って。(いつも規制退場通りに帰りますが。電車の時間を気にしなくていいのは車の強み。)

 

それでもライブは早めに終わった方なので、夕飯を食べて帰りました。(今年は週末開催が多いからか、終了時刻も早いので夕飯がお店で食べられるのが嬉しい。いつももっと遅い時間に終了するのでご飯食べない、またはコンビニ飯、または家に帰ってからあるもので済ませるとかなので。)

味スタ近くのファミレスの時のように頼んだものが出てこなかったらどうしよう、と思いましたが、ここのスタッフさんはにこやかで愛想もよくとても好感がもてました。(味スタの時に行ったファミレスとは違う種類の店だけど。)

配膳ネコロボットのベラボットちゃんもいて和みました。

 

 

 

 

 

番外編:

9/6に 黒フェス に参戦してました。

私はももクロのTシャツ着て参戦。夫も直前で着替えるはずが、スタッフの対応の遅れで開場が遅れ。場内のトイレで着替える間もなく、着ていたTシャツのまま参戦。

en3.5のライブTシャツ…。誰も気づきませんように、とヒヤヒヤ(?)したライブ参戦でした。

フェスってあんまり行ったことないんだけど、知らないアーティストさん見るのも世界が広がる感じがして楽しいね!

 

 

 

 

9/9 9/10 静岡エコパスタジアム

 

 

 

連戦ということで、初日はまったりと、昼過ぎに行ったら駐車場がなくて泣くことに…。

スタジアムでのイベントの時は駐車場が使えないものだと思っていたら、公式で駐車券の事前販売があったらしく…。

しかも7月?だった? 他のお知らせと一緒だったから見逃してましたorz

最寄りの愛野駅から数個離れた駅周辺の駐車場も満車。

途方に暮れていた時に思いだしたのはSNSのお友達の優しい言葉…。

 

そのお言葉に甘え、駐車場をお借りして参戦しましたあせるあせる

その節は本当にありがとうございましたっお願いラブラブ

あとでイベント開催日のあの周辺の軒下駐車場の相場を見てビビった

ガーンあせる

あの手土産だけでは到底足りなかった…ショック

申し訳ございませんでした泣くうさぎ

 

初日は何とかガチャガチャだけ少しやって。アリーナで休憩。

エアコン効いてて椅子に座れて快適。休憩のためだけにアリーナまで借りて開放してくれてありがとう!すごいよB'z!!

とテンション高めでした。

 

この日はライブが終わってからも車を止めさせてもらったお友達さんとメッセのやり取り。お家からライブ中のエコパの方を撮影した写真をもらったり、おススメの食事のできるお店をおしえてもらったり。楽しくお話させていただきました♪

 

 

その日は、帰宅しても良かったのですが、距離がいかんせん遠かったので…。夕飯をすませてホテルへ。

 

寝た時間も短かったですが、翌日は早朝から移動して愛野駅近くの駐車場を辛うじてGET。

ツアトラ撮影して、物販並んで。(参戦最終日だったので記念にメモリアルプレートを購入)

ガチャガチャをリベンジ。

時間が有り余っていたので、B'zカフェ行ったり、フードエリアで購入&食事してみたり。

駅の方に戻って車に余分な荷物を置いてきたり、お店で飲み物を購入したり。

再びエコパに着いた時にはアリーナの休憩スペースは満席に…。快適に休憩する予定が…。エアコン効いてるしなぁ。駐車場戻るより近いから車で来ている人もこっちに流れてきていたのかも。

汗がすごかったので、夫は着替えのために物販に並びライブTシャツを購入。(待機列ほぼなしだったのですぐ買えた)

開場してもアリーナに残る人が多くてびっくり。初日はみんなさっさと移動してたのに。スタジアムよりアリーナの方が涼しいとわかっている人が多かった。

 

 

 

書いている途中だけど、稲葉さんへのお祝い書いたから今日中に一度UPする!(UPする時間だけいじればいいのに・・・、頭の固い私)

 

 

 

 

続きは…かけたら書きます

誤字脱字ご容赦ください。見直してません

 

 

 

 

 

続きです。

※続きは翌日の9/24午前に書いてますよ~。

エコパでの座席の話。

1日目はS席。どこになるのか全く分からなくて。

発券してもらいたどり着いたのは…

バックスタンド2F。A席の近く(笑)

稲葉さん側だったのでいつも見ていた景色とさほど変わらず。

しかし!土曜日の登場はこっち側からだった!

(いつも日曜日で稲葉さん側にいたから最初の登場はいつも松本さんの方の端の方から登場してたんだけど。まさか違いがあるとは思っていなかったのでうれしい驚きでしたお願いラブラブ

衣装もピンクじゃない!?

 


 

 

2日目。私たちの参戦最終日。

A席で取っていたので、スタンドであることは間違いない!

どっち側かなぁ。

と思っていたら、松本さん側のA席。

今回参戦したライブでは初松本さん側!

 

ここで夫が気づいたのは、2Fスタンド席の最前列と2列目。ここだけ段がわかれていたのですが、どうやらプレイガイド勢の席だったようで。

同じA席でもスタンド2F最前列と2列目に座っていく人を観察していたらみんなセブンイレブンで発行したチケットをもっていました。ClubGYM経由だとデジタルチケットのはずだから、紙チケット持ってる人はプレイガイド勢かな、と。

 

エコパだけだったのかは不明。

わかりやすくみんなセブンイレブン発行の紙チケももって歩いてたので気づいたお話。

 

 

日曜日、稲葉さんの登場は安定の松本さん側!

比較的?近くに見える稲葉さんに興奮(笑)

稲葉さんからは見えていないだろうに一生懸命手を振ってみたりしてたりして…。

ピンクで着飾った稲葉さん。

持ち物ピンク多めで周辺から「ピンク好きな人」と思われている私。間違いなくピンク稲葉さんも好きな者認定されることでしょう合格

 

 

エコパのどっちの日だったか…。

お隣の若い男性が後半ずっと電話を出したりしまったりしてて。

着信があって出たけど繋がらない。かけ直したけどつながらないのかまたしまって。

かかってきたのかまた出して、着信受けて何も話さず閉まって、また出してかけるふりして?

ん?録音でもしてるの?って感じの不審な動き。

だって電話に出たいならコンコース行って話して来ればいいだけだし。

ライブに集中したいなら電話に出なければいいだけなのに。

次やったらコンコース行けば?と促そうと思っていたら、私の怪訝な表情に気付いたのかやらなくなりました。

もうほぼ終わりだったしね…。

アンコール前の空き時間にコンコース言ってかけてくるかと思えばずっと席にいるし。かかってくる様子もないし。

なのに始まるとケータイで電話をうける、かけ直す素振りするっておかしいだろって感じ。

私が人を疑いすぎているのだろうか…。

 

そんな感じであまり集中できませんでした…。

 

あとは、2日目の例のスマホ使っての演出。

連戦勢がネタバレで早めの…。

1日目はほぼいなかった(0ではなかった)のに多いことよ…。

しかし、稲葉さんの華麗な手拍子に合わせみなライトを消して曲スタート。

手拍子煽りは日産の時ってやってなかった?やってたけどネタばれ勢つけたままだった?(味の素スタジアムの時はスタジアム公演始まったばかりでさほどネタバレ勢いなかった。日産スタジアムの時はひどかったのを覚えてる。)

やってなくて、ネタバレ勢対策として拍手を取り入れていたなら、ツアー中でもそういう柔軟な対策や変更を考えてくれるB'zっていいなぁって、改めて思いました。

(覚えていないところがポンコツな私…)

 

 

あいかわらず、スマホを出すと合わせて写真撮ってる人、動画撮ってる人がいて残念な気持ちに…。画面にステージうつった状態で動いてるからよくわかるよね…。フラッシュしちゃってる人もちらほらいたしショボーン

私は待ち受けがB'zになっているので見えちゃうと撮影したように見えちゃうかな、とドキドキ。(UNITE公演の頃、公式SNSで大量にUPされてた画像を待ち受けようにサイズと明るさコントラストをいじってセットしたもの。)

 

そうそう!今年は開演前はちゃんとスマホ撮影しないでくださいの注意を個人にしていたことに感激しました。

いつもはプラカードもってあるいているだけだったけど、怪しい動作してる人にはちゃんと注意してたので。

中身確認して消して退場までなった人は見なかったけど、抑止力になってくれるといいなと思いました。

 

自分だけが悪いわけじゃない、あの人だってやってるからいいでしょ、ってなっちゃう人もいるので難しいところですよね。注意すればうるさい、なにいい子ぶってるんだって思われるし。(公式でダメだって言ってるのに泣くうさぎ

 

 

 

写真と言えば!

今年はX(旧Twitter)で公式ライブアカウントができてて。

期間限定なのでもうライブ最終日で終わりだったりするのかな?

1週間くらいは期限ある?いつまでってポストされてたかな。あとで確認してこよっと。

とにかく @Bz_Pleasure35th が私は好きだったなぁ。

スタッフさんの頑張りもいつもは想像もしてなかった部分まで見えてきて楽しかったし、こんなにたくさんの人に支えられてB'z楽しいライブに参戦できてるんだなぁと感じたし。

サポメンさんの楽しそうな姿にも和んだし。

当日の状況レポも役に立ったし。(待機列情報や売切れ情報、会場案内とかも)

 

スタッフさんが大変でなければ、次回のツアーの際にもやっていただけたら嬉しいな。

 

 

私はエコパで最後だったので、その後の公演のことは参戦できなくて悔しいから情報収集もスルーしがちだったんだけど。

残りあと少し、での事故。

詳細は私にはわかりませんが、けがをされたスタッフさんの一日も早いご回復をお祈りいたします。

本人たちがどんな思いでいるかなんて、私に察することはできないので(怒っているのか、悔しいのか、残念なのか、休めてラッキー♪という陽気な人なのか。いろんな人いますからね。)、早く日常に戻れますように、とここで呪い(まじない)を…。(アニメの見過ぎ)

 

 

B'zのLIVEはやはり何か起こるものなのですね。(天候)

今年のスタジアム公演は、公演中は降らず、終わってから降るイメージでしたが、中断するほどの雨、雷に見舞われるとは…。

本当にすごい運の持ち主さんたちだなと(笑)

参戦された方々も、びっくりですね。一段と忘れられない思い出になるんだろうな。

前向きすぎる発言でごめんなさい。(実際に中断になった人の中には電車の時間があるから帰らないといけなかったりした人もいたと聞いたのに…。)

でも、のちに語り継がれるライブになるかもですよ!

あの時私いたいた!って自慢できる(?)やつですよ!

 

マイナスな方向に考えず、陽気に捉えてくれるといいなぁ。と思いました。

個人的にはうらやまです(笑)

 

さて、長い割にはライブの中身に関してほとんど書いてない日記になってしまった。

 

思い出をつづっただけで良しとしよう。

(仕事ついてから日記を書くのも億劫でね…)

その都度書いていればこんなに長くなることもなかっただろうに。(いや、毎回何かしらダラダラ語って長くなるんだって)

 

 

ではでは。次回のツアー、期待しておまちしております。

本日最後のライブ、参戦される方は思いっきり楽しんで!

演者さん、スタッフさん、関係者様各位におかれましては、ひとつの区切りの最終日!ケガをしないように、無理をし過ぎないように(しなきゃいけないときもあるけど、復活できる程度に無理して(笑))、笑顔で終わりを迎えられますように!

 

 

 

読まれることはないとわかっていても、とりあえず書いておくのだ。

お祈り、お祈り♪

 

ギター型のモールド買ったからレジンでなんか作ろっと♪

ガチャで手に入れたアイテムとかステッカーとかなんか利用できるといいな。