先日会社に行く時のこと。

 車で出勤していた途中、何やらふわふわしたものが大量に飛んでいて。何だろう?と思っていたのですが、どうやらすすきの穂(?)が飛んでいたようで。

 幻想的な雰囲気に、車を降りてみていたかったむぅちです。

 通勤途中じゃなければどこか適当なところにとめたのに…。

 箱根の仙石原のすすきもあんな感じで(もっとすごい?)飛ぶのかなぁ、と想像したよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 はい、ではでは、前回の続きから。

と思ったのですが、まずは前回までのクリア済をおさらい。

 

クリア順

・風真玲太 逆転告白ED

・卒業ED

・風真玲太 通常告白ED

・風真玲太 仲良しグループ告白ED(風間・颯砂・氷室)

・仲良しグループ友情ED(風間・颯砂・氷室)

・みちる大親友ED失敗

・女子3人友情EDみちる大親友EDの代わりにGETしたED

 

ということで。

今回は失敗した「みちる大親友ED」をGETするぜ!からですグラサン

※前回までの流れを読みたい人はテーマ別【ときメモGS4】をご覧ください。

 

 

 

 

みちる大親友EDを失敗した理由

1:ひかるちゃんクリアのステータスを考慮してなかった(完全に忘れてた)

 

これに尽きます。

 

使いまわしていたセーブデータ(分岐用)ではどうにもならなかったので、さかのぼって…。

残っていた「2年目2月バレンタイン前」のセーブデータを使うことに。

 

と思ったら、すでにこの時点でひかるちゃんのED条件ステータスをほぼクリアガーン。(みちるちゃんの条件もほぼクリア)

ものすごく神経使っていかないとすぐに条件を満たしてしまいそうだったので、このデータは使用しないことに。寝落ちするようなむぅちが操作ミスしないなんて考えられない。

 

さらに探したところ…。

「1年目2月バレンタイン後」

 

1年目2月バレンタイン前の登場キャラと好感度はこんな感じ。

 

 

風真玲太:好き

颯砂希:友好

本多行:普通

御影小次郎:友好

花椿みちる:親友

花椿ひかる:親友

 

<所属>

部活:新体操部

バイト:花椿庵

 

 

 

うーん。ステータスはいっか。

こういうときにセーブデータ画面のステータスをスクショして晒せたらいいのに。

まぁ解禁されるまであと少しだから我慢するか~。

 

 

 

今回は、みちるちゃん攻略をもくてきとしているので、とにかくひかるちゃんEDのステータスをクリアしないように進めていきます。

※詳細はネタバレになるのでここでは省略。

 

ひたすらステータスを気にして淡々と進めていくのはさみしいので、男の子をもてあそんでいきましょう(笑)

被害者は、仲良しグループの男の子3人スター

 

 

ということで。

まず最初にやったのは、新体操部を退部。ひかるちゃんステータスあがるのを阻止。

 

ステータス調整と買い物はしたい!ということでバイトは続行。

よほどのことがない限りは問題なくGETできる予定なので、早速弄びプレイへ。

 

平日コマンドは、占い見ながら調子がよさそうなものをチョイスしてなるべくストレスをためないようにプレイ。(ステータスはゆるいので、1週間ごとのセーブ&リロードのやり直しプレイは封印。)

 

 

2年もあるのでね、のんびり男の子たちと仲良くなっていきます。(早く仲良くなりすぎると後後調整が面倒になるので)

 

2年目は男の子個人とのデートを楽しんで。

蛍シーズンは追加デートでホタルの住処に行けるので、特に楽しかった!

今後もホタルの住処はのんびり利用していきたいと思いますっ。

 

2年目の冬くらいに仲良しグループ結成。

ときめき度が一番高いのは玲太くん。

仲良しグループ中の会話はホント楽しいわ。友達にからかわれながら迎えるバレンタインとか。学食イベントもホント好き。弄られてる玲太くん最高。地味に他の男の子に対してマウントとってるところはどうなの?って思うけど、まぁゲームの中だし、バレバレで可愛いくらいなので良しとしよう。

 

 

 

で、3年目。

みちる大親友EDをGETするには男の子の告白条件は満たしてはいけないので、ステータスにも気を付けつつ。

仲良しグループも解散しておくか~。ということで、メラメラ男子を作ることに。

 

玲太くんがアツアツアーチ赤薔薇にいたので

うらやましそうに頬を染めながらアーチを見ている一紀くんにちょっかいを出すむぅち。

連続デートを重ねて。

一紀くんがアツアツアーチに。赤薔薇

降格した玲太くんはジェラシー燃やして目がメラメラメラメラメラメラ

友情にひびの入った彼ら。仲良しグループは解散。

 

 

ここでふと考えたむぅち。

条件満たしたらメラメラ男子って量産できるのかしら???

(悪いこと考えるねぇ…)

 

試してみた(笑)

 

今度は颯砂くんと連続デートを重ねてアツアツアーチ赤薔薇にご招待。

降格した一紀くんは…。

 

メラメラ男子だ!メラメラメラメラ

 

楽しくなったむぅちは、今度は玲太くんをアツアツアーチに復活させて。

降りざるを得なくなった颯砂くんはもちろんメラメラ男子(笑)メラメラメラメラ

 

 

やだ、楽しい(笑)

 

 

みなさまにも一度は試していただきたいニヤリ音符

 

攻略に余裕があるときにやってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

さて、そんな遊びをしつつ、男の子の告白ED条件を満たさないようにするために最後はおとなしく誰ともデートせず放置でアツアツアーチに誰もいないようにしておいて。

迎えたED。

 

みちる大親友EDGETです。

矢に射抜かれたHeartが増えました。

 

 

 

はい、次。

狙うは「ひかる大親友ED

 

みちるちゃんの時に使った

「1年目2月バレンタイン後」セーブデータを使用します。

 

ここからならステータス的に一紀くんも狙えるんじゃね?ってことで、

一紀くんの

「仲良しグループ告白ED」

「通常告白ED」

「逆転告白ED」

も狙っていくことに。

※仲良しグループ友情EDは玲太くん√で獲得済

※効率優先プレイになります。ストーリーに感情移入したい人は初めからプレイをおすすめします。

※真告白EDには今回使用するセーブデータでは条件が足りないため狙いません。

 

 

 

今回のプレイの注意事項は、

・ひかるちゃんの告白条件を満たさない(ステータス)

・一紀くんと仲良くしつつ、仲良しグループ維持

 

この2点。

 

 

まずやったのは、バイト:花椿庵を辞めまして。

(バイトを一紀くんと一緒のところに変更したかったので)

部活はとりあえず維持。(2年目9月頃に退部。一紀くん攻略条件を満たすのに学力を上げたかったため)

 

 

2年目になって登場した一紀くん。

花屋のアルバイト情報出てすぐに電話してバイトを始めたのに、先輩風を吹かしている一紀くんに違和感を感じつつスタート。

(だって高校1年生ですぐに花屋バイト始めたならスタートは主人公ちゃんと同じはず。せいぜい1~2日の差だろうに・・・)

 

一紀くんとデートを重ねてさくっと仲良しグループ結成。

男の子たちは、グループデートを楽しみながら、維持。抜け駆けデートは玲太くんで、一人ときめいちゃってます。

 

 

そろそろ一紀くん攻略を視野に入れるかぁ、と、2学期頃から一紀くんメインのデートに切り替え。

 

仲良しグループ修学旅行へ。初、仲良しグループ修学旅行だったのですが、これはこれで照れラブラブ

仲良しいいなぁ。

 

そして、この頃から一紀くんの好感度が上がっていったため、玲太くんの不安な気持ちも吐露されて、「(あぁ、玲太くんごめんよ…)」と思いながらも、緩やかな気持ちの変化とタイミングのいい出歩きイベント、みちるちゃんからのWデートのお誘い、その他もろもろの流れに2次創作意欲が刺激されまくり。

ネタ帳まで作ってメモしといたよっ。

動画に保存できてないのが残念…。

(考えてみたら、switch本体でも30秒の動画は撮れるんだよね。

今後は使ってみようと思います。)

 

学食イベントでは、正面男子が玲太くんから一紀くんへ。

会話も一紀くんベースに変わっていき…。

グループデートのあとの抜け駆けデートも、一紀くんが来るように。

 

一紀くん、ツンデレキャラなんだけど、ツンが弱いからむぅちでもハートをつかまれちゃって困りますねラブ

なんだよぉ、かわいいかよぉ~ラブラブラブラブラブラブ

って感じで。母性本能くすぐられる可愛さですねっ。

 

 

 

さて、12月クリスマス後、で分岐用のセーブデータ作成。

 

 

 

ここからが腕の見せ所。

仲良しグループを解散させて、エンディングへ。

(仲良しグループ友情EDの方がED優先度が高いので解散しておく必要があった)

 

迎えたEDは…。

 

ひかる大親友ED

無事GET!

しかし、エンドロール見てる間に寝落ちしてしまったため、スクショ何にも残ってなかた…絶望

矢の刺さったHeart、増えました。

 

 

そのあとは分岐用に残しておいた12月クリスマス後のセーブデータを使って、一紀くんの

「仲良しグループ告白ED」

「通常告白ED」

「逆転告白ED」

をGET。

 

 

仲良しグループ告白EDは状況を維持するだけでGET。

通常告白にするために仲良しグループ解散(一人メラメラ男子にしてさくっと)

 

逆転告白だけ、操作ミスが多くて3回やり直しましたが…。

(デートの電話忘れた、とか、違う人デートに誘ったとか、違う人からのデートの誘い受けた、とか眠い時にプレイするものじゃないね)

 

 

↓それぞれのED後のプロフィール帳

 

 

矢の刺さったHeartが増えているのがわかりますね。

繰り返すたびに、女子力も地味に上がっています(笑)

 

 

今回のプレイ日記はここまで。

次回は…。誰狙って行こうか。

颯砂くん行こうか、本多くんに行こうか悩み中

 

颯砂くん、かなぁ。

新規プレイで始めようと思います。

お小遣いがどのくらいからスタートするのか楽しみ♪