こんにちはー!ベビーマッサージサロン ひなたぼっこです☆

今日はすっきりと晴れて快晴晴れ 風が吹くとひんやりとして快適~♪

 

今日は3組のmama&babyちゃんがレッスンに来てくれました☆

ありがとうございます音譜

 六甲から8か月のAちゃん

あと追いができるようになり、おうちの中でもママを追いかけてきてくれるそうです。

人見知りをするそうですが、ママのお膝の上だと安心するのかな?にっこりスマイルも☆

お腹のマッサージの時はふぇ~んあせると涙ちゃんになりましたが、途中でミルクを飲んでご機嫌も回復!背中のマッサージもできました☆

 

 摂津本山から4か月のRくん

最近、首もしっかりとすわったというRくん☆ ママは遅いかも。。とちょっぴり気になっていたようですが、今はハイハイをしたそうにしていたりと、ひとつひとつ成長しているようですね☆

足と身体をくねくねっと曲げたり伸ばしたり、ダンスしているみたいな動きで、マットから出ていきそうなほどの動きでした☆
 

 六甲道から4か月のSちゃん

寝返りができるようになりましたよ☆ コロンと寝返りしたあとの腕が前に出せなくて奮闘したりすることもあるみたいです。髪の毛がたっぷりで切ったら筆にしようかな。。とママ☆

いつもはお昼寝の時間ということでしたが、ほとんどのマッサージができましたね。

最後の背中のマッサージでは泣いてしまったので、ママに抱っこしてもらいながら背中をスーッとなでてもらってましたね☆帰る頃には気持ち良さそうに寝ていました。

 

今日は初めての方が2組様いましたので、オイルの説明やマッサージの効果などのお話からさせて頂きました。

「はじめて」って「どんなカンジなんやろ」 「どんな人たちが来てるんかな」とか

気になることもいっぱいですよねー☆うんうん☆

 

なので、まずは説明からしっかりとお伝えしています。

その後はお歌いっぱいのリズム遊びでママも赤ちゃんもリラックス~♪

ママがリラックスしていると、赤ちゃんもリラックスできます。

 

そしていよいよベビーマッサージ☆

赤ちゃんたちも予防接種スケジュールで忙しいので、体調を崩さないよう、

今日は免疫力アップできるものを中心にお伝えしました。

ぜひおうちでもやってみてくださいね。

 

レッスンの後はみんなで赤ちゃんたちの体重測定タイムー☆

みんな少しずつ、しっかりと成長していましたニコニコ

 

次回レッスンは11月17日(火)です。

たくさんのママと赤ちゃんのハッピーな時間のお手伝いができたらうれしいです虹