イベントバナー

 

 

現・高校1年生次男

中学校終了までの児童手当が

4月に入金になりました

 

 

 

同じタイトルの内容で

6年前に長男の記録を残していますので

次男分も書きたいと思います

 

 

 

誕生~中学3年生終了までの

児童手当総額は

184万円

 

 

 

ちなみに

6歳上の長男が戴いた児童手当の総額は

144万9千円

でした

 

 

長男の時は低年齢の時

児童手当が1か月5.000円の時が

7~8年あったので

金額の差はそこにあります

 

 

 

そして次男は

2024年10月分より

児童手当は高校生まで拡大になるのが決まったので

次男は上記の金額に

2年半分→30万円上乗せになります

 

という事で

高校3年生終わるまでの総額は

214万円の予定です

 

 

 

 

 

 

次男貯金口座〶 

 

初公開~爆笑

 

最後のページがこちら

 

 
 

最後のページに

定額貯金が+60万円あります

 

 

 

 

 

次男出産後

私は専業主婦になりましたが

 

児童手当をはじめ

コツコツ貯金しています

 

 

義両親、実家から頂いたお祝い

 

家計から出せる分は出して

少しでも残して貯金

 

 

以前 私が住んでいる自治体では

医療費は一時支払いして

後日 市から返戻されるシステムでしたが

その分として 11万超 貯めました

 

幼稚園時代は

月謝は家計から支払い

1年に1度 奨励費として戻った分は

3年間で30万円超 貯めてました

 

 

子どもが頂いたお年玉も

親があげた分は使ってOK

あとは貯金のシステム

(大学生以後は全額渡しています)

 

 

そして

毎月の生活費を1年間残し貯めた

「やりくり貯金」からも

少しだけは子ども達の口座へ貯金

 

 

コロナで頂いた給付金も

子どもたちの分はそれぞれの口座へ

入金しました

 

 

そしてこの貯金の他に

学資保険分がプラスされるので

 

 

次男分として

高校生終了まで

目標としていた貯金額

500万円は確定グッ

 

 

 

そう・・・

 

6年前 長男の時はこれで安心していたんです

 

が!!!!!

 

現在

私立一人暮らし大学生の長男

上記金額では

足りないも足りない現実ーあせる

 

 

卒業したら

大学4年間の総額を出そうとは思いますが

現実逃避したくなる金額です

 

 

 

 

長男は長男 

 

次男は次男

 

コツコツ節約 コツコツ貯金生活は

 

今後も継続していきます!