こんにちは!

 

 

いつも

たくさんの方に

ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

時間ある時

 

いいね!

して頂いている方の

ブログを

訪問させて

いただいていますが

最近
追いつかなくなってますあせる

スイマセンしょぼん



小さなお子さんのいらっしゃる方


小中高の
子育て世代の方


多分?
私より少し上の
子育て終わった世代の方


病気をお持ちの方


パート・共働きで
お仕事頑張っていらっしゃる方


節約を
頑張っていらっしゃる方

株好きの方

同郷の方

懸賞好きの方

たまに
男性の方も!


本当にたくさんの方に
見て頂いています。


そう思うと
少し緊張してしまいますが


どこにでも居そうな
ありそうな

40代後半専業主婦の
日常ブログです。



気どった事も
珍しい事も
おもしろい事も
かけませんが

毎日のブログが
誰かの役にたてば
いいなぁと思って
書いてます。




今日はパー

タイトルの通り

残りあと1年になった

高2長男の学資保険

お話です。



先日
年末調整用の
保険料控除証明書が届き

それと一緒にあった
ご契約内容のお知らせを
見ました。


こちら
契約内容
初公開!!


 

 


長男が生まれた当時

 

学資保険=郵便局

 

って頭しかなく

他社と比べる事なく

契約しました。

 

※ちなみに次男は別会社と契約。

 

 

契約するにあたり

一番 重きを置いた事は

 

毎月の掛け金

です。

 

当時

共働きだった

我が家。

 

月額保険料を多くして

満期の保険金を

増やす事も出来ましたが

 

途中でやめる事なく

最後まで続けられるよう

 

無理のない金額を

設定しました。

 

 

学資保険積み立ても

終わりに近づき

この選択は

正しかったと思っています。

 

 

長い

学資保険積み立て期間中

 

次男が生まれ

その後

私が会社を辞め

専業主婦となりましたが

 

何とか続ける事ができました。

 

 

 

長男が

中学入学時 20万円

高校入学時 20万円

には

 

生存保険金

受け取り

 

その分は

長男貯金口座へ

入金してあります。

 

満期金は

160万円

です。

 

 

こちらが現在の

長男貯金口座残高。


 


こちらプラス

定額貯金が100万円

 

 

 

貯金過程の履歴は

昨年UPした前記事

よかったら

ご覧ください。

 

長男が頂いた児童手当の総額と貯金

 

 

 

2020年10月

 

学資保険満期金が

無事入れば

 

高校3年生終了時

まで

あと一歩

の所まで

やっときました!

 

 

 

でも

本当の事を言うと・・・

 

私が働いている頃

 

長男名義で

証券会社に

口座を作り

 

そこには

 

ないものとして

貯金してある分が

あります。

 

 

名義を分けて

分散貯金

してある分です。

 

 

 

家にかかる費用

家族に何かあった時

など

まとまったお金が

必要になった時の為の

お金です。

 

 

子ども名義で

安易に引き出せない所に

置いてあれば

簡単に手を付ける事は

ないと思って。

 

 

それを除いても

あと1年で

目標金額!

 

数百万なんて

何年も

何十年も

かからないと

貯まりません。



何だか

感慨深いです。

 

 

 

 

という感じで

 

あと今年も

約2ヶ月。

 

 

少しでも

長男口座の残高が

増やせるように

コツコツ頑張ります筋肉

 

 

 

 

 

 

クローバーお得活動クローバー

 

 

宝石赤ポイントタウン宝石赤

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 

桜イツモン桜

 

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪